いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ウインナーはメインのおかずになる?ママたちのジャッジは……?

pixta_3392678_M

子どもたちが不思議と大好きな「ウインナー」。豚などの挽き肉を腸詰めにしたもので、皮がはじける食感やお肉のジューシーな味わいが特徴ですよね。サッと炒めるだけでも食べることができるお手軽さに、冷蔵庫に常備しているママも多いのではないでしょうか。タコの形にしてお弁当に入れたり、マスタードをつけてお酒のおつまみにしたりと幅広く楽しめる人気食材です。
そんなウインナーについて、ママスタBBSにこんな問いかけが投げかけられました。

『ウインナーはメインのおかずになりますか?』

人気があって、お手軽で、しかもお肉の食材。ウインナーがメインのおかずになるならば、忙しいママにとっては助かる一皿となりそうです。メインのおかずになるか、ならないか……ママたちのジャッジはいかに?

【ならない】メインではないかな?おつまみか副菜では

『メインではないな』

『目玉焼きか玉子焼きとペアで一組なイメージ。ウインナー単体はメインと呼びづらい』

『おつまみだな。おかずにはならない』

『ポトフに入れるとかならわかるけど単品だよね? 子どもに今日の夕ご飯聞かれて「今日はウインナーよー!」とは言えない』

『朝食かつまみか夜食。夕飯のメインをウインナーにしようと考えた事ないわ』

ウインナーをポトフなどの料理にアレンジするならともかく、そのままではメインとは言えないという「メインにはならない派」のママたち。目玉焼きとセットにすれば格上げしてメイン扱いになるという声もありますが、ウインナー単品ではメインのおかずとして考えられないということです。

【なる!】豪華なウインナーならメインになる

『500円の高級品ならメインになる』

『美味しい高級ウインナーや手作りウインナーなら、アリ』

『骨付きのいかにもおいしそうなのなら充分あり』

「メインになる派」のママたちからは、ウインナーの種類によってはメインになるとの意見がでました。1本が大きく食べ応えのある高級ウインナーならば、たしかに贅沢なメイン料理になりますよね。ボリュームのあるウインナーをドーンと食卓に出せば迫力満点! 子どもたちも大喜びしそうです。

料理の一品になるウインナーのアレンジメニュー

それでは、ボリュームのある豪華なものではないとウインナーはメイン料理にはなれないのでしょうか?

『なると思いますよ! うちはウインナーの野菜炒めとかを作るときがあります。カレー味にしたら子どもがよく食べました』

ウインナー自体にボリュームを持たせるのではなく、ウインナーに何かを組合せてボリュームを出せばメインの一皿になるという声が。BBSに寄せられたウインナーを使ったアレンジメニューをご紹介しましょう。

『ウインナーとジャガイモと玉ねぎをコンソメで炒めると立派なメインよ』

『シチューとか』

『たまにウインナーでオムライスを作るけど美味しいよ!』

『昔の喫茶店で出てきたようなウインナーが入ってるナポリタン』

筆者はこの他に、

ポトフ、ピラフ、キャベツを巻いてロールキャベツ風、大根や玉子とおでん風煮込み、ジャガイモや玉ねぎとグラタン、ナス・トマト・ズッキーニなどの夏野菜と合わせてラタトゥイユ、カットしたパンや野菜といっしょにチーズフォンデュ

……など、ウインナーを大活躍させています。下処理がいらないウインナーは手軽に調理でき、いろんな食材との相性もよいのでメニューがひろがりますね。

ウインナーがメインになるか、ならないか……それはあなた次第

BBSに寄せられたママの声をあつめてみると、ウインナーがメインになるかならないかは、けっきょくは食べる人や時間帯、シチュエーションよって変わるようなのです。

『自分だけのご飯ならメインになる。家族のご飯だとメインにならない』

『他に何もなければメインになる』

『朝ごはんや昼ごはんならいいけど、夕飯はなし』

『ご飯を食べるときのメインにはしたことないけど、酒のつまみのメインにはバッチリ』

『うちの旦那はウインナーがあると「あ~っっ!!!ウインナーだ~!」って、すごく喜ぶ。大好きみたい』

『野菜たっぷりな夕飯のときは、とりあえずウインナー出したら子どもが納得する。多分子どもの中ではメイン料理』

『本人がメインのおかずだと思うならメインだし、副菜と思うなら副菜だよ』

ウインナーがメインになるかどうかは、それを出すママや食べる家族次第。あくまでも副菜やおつまみととらえるママは、当然それでかまわないんです。でも、もしもメインとして活躍させたいママは、家族が喜ぶならば堂々とメイン扱いしちゃいましょう! だってウインナーって、おいしいですものね。美味しく楽ちんに、食卓を助けてもらってはいかがですか?

文・小栗あゆみ 編集・しらたまよ

関連記事

高校生の息子の友達3人が我が家に……料理下手なのに何作ろう?子どもが喜ぶ簡単おもてなしおかず・料理は?
料理があまり得意ではないママにとって、お客さまを料理でおもてなしすることはかなりプレッシャーがかかることですよね。ママ同士のおもてなしの機会は自分で回避することができても、子どもが友だちを家に連れ...
手抜きじゃないよ!簡単で美味しい、とっておきのおかずレシピ教えちゃいます
腕によりをかけて作った渾身の料理を食卓に並べたときほど、家族の反応が悪かったりすることはありませんか? 「かかった時間とパワーを返して……」なんて思ってしまうこともあるでしょう。 逆に、鼻歌...
美味しい豚肉のおかずが食べたい!ママたちがコッソリ仕込む隠し味や、おすすめのアレンジレシピとは
美味しい豚肉のおかずは食欲をそそる一品で、家族の腹ペコを満たしてくれる強い味方です。牛肉よりも値段がお手頃なので、豚肉をよく料理に使うというご家庭も多いのではないでしょうか? 脂ののったジュー...
参考トピ (by ママスタジアム
ウインナーはメインのおかずになりますか?