いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

クレジットカードの上手な使い方が知りたい!メリットデメリットを理解してお得に使いこなそう

pixta_13649808_M

クレジットカードってどういうときに使ってますか?

クレジットカードといえば日常の食品や日用品の買い物にも使えるので、上手な使い方や、お得な利用方法などがTVや雑誌などでよく取り上げられています。それでも、「実はあまり使ったことがなくて」というママも少なくはないようです。今回ママスタBBSに寄せられたのは、クレジットカードを持ってはいるけれど、使い方が今一つよく分からないというママからの問いかけでした。

『一応持っているのですが、まだ使ったことがありません。
皆さんどういう時にクレジットカード使いますか?』

投稿者であるママは、クレジットカードは持っているけれど、使ったことがないそうです。そこでBBSに集まってくれたママたちのクレジットカードの利用法について調べてみました。

日常のお買い物で使っています

『普段の買い物』

『ネットショッピング』

ママたちの声に耳を傾けてみると、普段の日用品や食料品での利用や、ネットショッピングの決済に利用するという意見があがっていました。キャッシュレスのお買い物の場が増えていく中、日常的に利用する方が増えているのかもしれません。

用途を決めて使っています

『公共料金や携帯代、家電とかの高額な買い物』

『旅行のホテルでとか大きな買い物』

普段使いはあまりしていないけれど、用途によってクレジットカードを利用しているという声もありました。大きな買い物の場合は、クレジットカードでの支払いにされる方はいらっしゃるようです。電気・ガス・水道などの光熱費や、携帯電話などの通信費の支払い方法をクレジットカードにしているという声もあがっています。車を利用される方だとガソリン代という声もありました。

現金とクレジットカードを使い分けしている

クレジットカードが使えないお店などでは現金、それ以外はクレジットカードで支払いますというママもいれば、ネットショッピングやレジャーのときだけ利用するなど、ママたちは自分たちの中にルールを決めて上手にクレジットカードと現金での支払いを使い分けしているようです。

クレジットカードの「メリット」「デメリット」

投稿者のママさんは、クレジットカードを利用するメリットについても教えてほしいという点についても質問をしていました。そこでクレジットカードのメリットだけではなくデメリットも交えてママたちの声を基にご紹介してみましょう。

メリット1「ポイントが貯まる・使える」

クレジットカードの会社ごとに、さまざまな特典があり、買い物の支払いに利用することでポイントが貯まるシステムを採用しているところがあります。ママたちはそのポイントを貯めるために、うまくクレジットカードでの支払いを利用しています。貯めたポイントの使い方は、次のお買い物でお金の代わりとして利用できたり、プレゼントに応募できたりなどカード会社ごとで異なります。そこでママたちは、どこのカード会社でカードを作ればリターンが大きいかなどをじっくりと比較・検討しているようです。特定のポイントサイトを経由してお買い物をするとクレジットカードのポイントがお得に溜まる「ポイ活(ポイント活動)」もママたちの間でひそかなブームとなっています。

メリット2「現金を持ち歩かなくていい」

クレジットカード決済の最大の魅力といえば「現金」を持っていなくても買い物ができることです。小さなお子さんのいるママや、お住まいのエリアによっては、ATMで現金をおろすのも一苦労なんてことはありませんか? 「お金おろすの忘れてた!」なんてうっかりしてしまったときにも、クレジットカードがあれば支払いできることもあります。また現金での支払いだと、財布の中にやたらと小銭が増えていくこともありますが、クレジットカードで支払えばお財布もスッキリ軽量化できるかもしれません。

デメリット1「使いすぎに注意」

現金が動かないことで、お金を使っている感覚が薄くなってしまう恐れがあるのがクレジットカードのデメリットです。食料品や日用品などのこまごまとした買い物も、1か月分ともなればそれなりの金額になります。きちんとレシートや貰った控えを保管しておき、何にいくら支払っていて、いくら請求が来るのかを把握しておくことをお勧めします。

デメリット2「盗難・紛失・スキミングによる不正利用の可能性がある」

クレジットカードを利用するのであれば、第三者によるクレジットカードの不正利用には十分注意をしておかなくてはいけません。第三者によるクレジットカードの不正利用は、「盗難」や「紛失」による直接的なものだけではありません。カードの磁気情報抜き出し、同じカードを複製する「スキミング」や、ネットショッピングからの情報漏えいによる不正利用、偽サイトへ誘導されているのに気づかずクレジットカードでお買い物をしたことで、カード情報や個人情報を抜き取られてしまい不正利用される「フィッシング」なども多くなっています。ちゃんと管理しているつもりでも被害者になってしまう恐れがあるので、クレジットカードの利用には十分注意をしておく必要があります。

便利に使えるクレジットカード、使う・使わないはママ次第?

手軽に便利にお買い物ができるクレジットカード。使いすぎるのが怖いな……なんて不安もないわけではありませんよね。もし使ってみるのであれば、まずは公共料金やガソリン代など、用途が分かりやすいものから始めてみるのもおすすめです。メリット・デメリットのあるクレジットカード、使うも使わないもママ次第。みなさんはどう思われますか?

参考:独立行政法人国民生活センター「人情報を聞き出す「フィッシング」詐欺に要注意」、「クレジットカードのスキミング等の不正使用に関するトラブル」

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

固定資産税・住民税などの税金支払いは「nanaco×クレジットカード」利用がお得!公共料金の支払いも
固定資産税、住民税、国民年金、国民健康保険、自動車税、軽自動車税、不動産取得税、所得税などを現金で支払っていませんか? クレジットカードと紐づけしたセブンイレブンなどで使える電子マネー「nanacoカ...
「楽天カード」を使った効果的なポイントの貯め方は?
インターネットショッピングサイト「楽天市場」をはじめ、街のレストランやコンビニなどの支払いでクレジットカードポイントが貯まる楽天カード。年会費無料、ポイント還元率1%、ポイントアッププログラムがあ...
クレジットカードを使って「海外旅行保険料」を節約する方法
海外に行く際は、万が一にそなえて海外旅行保険に加入しておきたいもの。とはいえ、家族全員分の保険料を支払うとなると、けっこうな額になることも。そんなときに役立つのが普段使っているクレジットカードに付帯さ...
参考トピ (by ママスタジアム
クレジットカードってどういう時に使ってますか?