いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

おかずが「麻婆豆腐」一品だけって寂しい?相性抜群の中華系おかずやサラダとは

pixta_26810346_M

食欲が低下しているときや元気になりたいときには、刺激があるおかずが食べたくなりませんか? 豆腐とあんの絡みが絶妙でご飯との相性も良い麻婆豆腐。ママたちの中には茄子も投入している方がいるかもしれませんが、どちらものど越し良く食べられて美味しいですよね。

麻婆豆腐だけのおかずってアリ?

疲れたときや夏場の暑い台所での料理が大変というときには、簡単に作れるおかずで済ませたいというのがママたちの本音ではないでしょうか。ママスタコミュニティには

『今日の夕飯、麻婆豆腐だけじゃだめ? 春雨サラダとスープも作ろうと思ったけど、暑くて作る気しない。一品じゃだめかな?』

というリアルな思いが綴られています。

『味噌汁食べたい』

『わかめスープ、火を使わなくてもできるよ。お椀に鶏ガラスープの素と塩少々、ごまとごま油少々。あとは乾燥わかめとネギを入れたら、お湯を注いでできあがり』

『一品はちょっと寂しいかも。サラダくらい作れない?』

『サラダかトマト程度でもいいから、さっぱり系が欲しい』

『せめてスープは欲しい』

ママたちからは麻婆豆腐の一品だけでは「物足りない」というコメントが寄せられました。では麻婆豆腐を食べるときの他のおかずには、どのようなものがあるのでしょうか?

麻婆豆腐と組み合わせるおかずに困った!ママたちのオススメは?

麻婆豆腐はそれほど手がかからず、サッと作れるおかずですよね。中にはおかずとして出しても、どんぶり風にして食べてしまう子どもやパパもいるかもしれません。となると麻婆豆腐丼だけになってしまうので、おかずがない状態に。ママたちはこのような窮地をどのように脱しているのでしょうか?

わが家はサラダやスープが定番

『うちはまだ子どもが小さいし、麻婆豆腐のときは春雨サラダや中華コーンスープを作る。子どもが大きくなったら、唐揚げとか餃子とかお肉系を追加しないと足りないだろうな』

『どんぶりならスープとサラダで良くない? うちなら餃子とスープを作る』

『スープと中華風の和え物と餃子かシュウマイか春巻きのどれかを組み合わせる』

『ほうれん草のナムルとか野菜系の小鉢とワンタンスープか中華風のスープをつけて終わり』

麻婆豆腐とスープ、サラダがあればお腹も満足な1食に仕上がりますね。余裕があればナムルや春巻き、シュウマイなど中華系の副菜を追加しているママもいらっしゃいましたよ。

お肉系や野菜たっぷりのおかずを追加します

『野菜炒めとか餃子とかを作る』

『ニラ玉』

『市販の餃子とか野菜炒めとか』

子どもが小さいうちは料理に手がかけられないという場合もありますよね。そんなときには市販品に頼ったり、余裕があるときに餃子やシュウマイを作り置きしたりして一品追加しても良いかもしれません。

『シュウマイや春巻きとチンゲン菜やほうれん草の炒めものを作ります』

『餃子と中華スープを追加する。本当は麻婆豆腐だけにしたいけど、旦那も息子たちもよく食べるから作らないと足りない』

『チンジャオロースかホイコーローかきくらげ肉。中華系の肉と野菜を炒めたおかずが多い』

『エビマヨやイカとブロッコリーと豆腐の炒めもの、春巻き、春雨の酢の物などなるべく中華系のおかずを作っています』

麻婆豆腐には中華系のおかずを合わせているママも。どのおかずもボリュームがありそうで、家族の満足度も高くなってくれそうですね。

毎日忙しいママたちは、おかずを何品も作るのは大変という日があるかもしれません。ママたちの負担にならずにサッと作れるおかずを合わせるか、お肉系のおかずを合わせるかして、家族のお腹を満たすことができると良いですね。

文・藤まゆ花 編集・横内みか

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

餃子は大量に包む手間が大変!ママたちが組み合わせるご飯やおかずは?
餃子を家庭で手作りするとなると手間も時間もかかって意外と大変ですよね。でも手間隙かけると、さらにおいしく仕上がりますね。子どももパパも餃子が好きとなると、手作りする餃子の数は100個以上になるとい...
カレーやシチューがもう一度楽しめる!余りがちなおかずも「リメイクレシピ」で大変身
カレーやシチューを作っても、余ってしまうことってありますよね。翌日にそのまま食べてもおいしいけれど、家族が飽きてしまう場合も。でも少し手を加えるだけで新たなおかずに生まれ変わって、飽きずに楽し...
子どもも大人も大好きな「じゃがいも」あなたのオススメおかずは?
幼稚園や保育園、地域のイベントなどでじゃがいも掘りに出かけたというママもいらっしゃるでしょうか。じゃがいもは子どもも大人も大好きな野菜かもしれませんね。煮ても焼いても、蒸しても揚げてもおいしく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
麻婆豆腐のとき他のおかずは
今日の夕飯麻婆豆腐だけじゃだめ?