いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夜中の赤ちゃんへの授乳はお腹が減る!ママは夜食をとる?とらない?

pixta_23284025_M

赤ちゃんが産まれて授乳が始まると、ママは気づけば喉が渇き、お腹が減っていませんか?

特に新生児への授乳は昼夜問わず、深夜に及ぶこともほぼ毎日。ママは寝不足の上に体力を消耗します。とはいえ毎日のように夜食をとるのは、産後の体形を気にする人なら「いいのかな?」という気分になってしまいますよね。しかし食事を我慢しすぎて体力が持たなくなるのも困りものです。

もちろん夜食をとって太るか太らないか、体調面で問題がないかどうかはママの体質によるので、一概には言えません。先輩ママさんたちが新生児の子育ての時期、夜の空腹をどうやって乗り切っていたか、参考にしてみましょう!

お腹が減って力が出ない~!夜食も食べていた

『ミルクも作ってたから起きたついでにパンとか食べてた』

『完母でよく眠れるなら、小さいおむすびをラップに包んで食べるといいよ。お腹空きすぎると気持ち悪くなって、授乳の時にさらに気持ち悪くなるから』

『一人目の時は産後ハイなのもあり、枕元にビスケットとか用意して食べてた』

夜食を食べていたというママ。食べないともたないという判断をされたのでしょう。赤ちゃんから離れるのもためらわれるこの時期は、ちょっとつまめるものを側に置いておくと便利なようです。

歯みがきが面倒……水分補給で乗り切った

『夜中食べないな。水分補給する程度だよ』

『お腹すくけど食べてないよ、そのかわりにトイレついでにお水ガブガブ飲んでる』

『お腹空いたっていうより、ひたすらお水や麦茶を飲んでた記憶しかない』

『次の日の胃が重くなるから、温かい飲みものばっかり飲んでたな』

空腹よりも喉の渇きが気になったママ。糖分を含まない飲み物を飲んでいたようです。

『お腹は空くけど、水飲んで寝る。いちいち歯みがきするのもだるいし』

すでにママは自分の体調管理や歯のケアも後回しにしてしまっているのではないでしょうか。食べ物やジュースをとると歯みがきをする必要が出てきます。余計な作業は増やしたくないですね。

食欲よりも眠気が勝つ!食べる気力もなくて寝てました

『無理無理、眠いから布団から出るなんて考えたことない』

『食べないよ。元気だね(笑)! 夜中なんて眠くて仕方がない』

『夜中は何か食べる時間があるなら5分でも寝たい。日中はすごくお腹すくから多めに食べちゃうけど、夜中は眠気の方が勝つ』

空腹の辛さよりも寝ていたかったママたち。食欲を取るか、睡眠欲を取るか……どちらを選ぶかは、やっぱりママによるようです。

夜食を食べて太った?やせた?他には?

ところで夜食を食べた人でも、太った人、太らなかった人と両方いるようです。

『私も2人目の時にお腹すいて夜中に食べてたら太った。我慢しておけばよかったと思った』

『おにぎりも面倒くさいから、ごはんに醤油とか味噌をつけて食べてた。最初の3ヶ月は寝る間もなく授乳してたから全く太らなかった』

ちなみに授乳をしているママの食事について厚生労働省は、授乳していないときと比べて350kcal多くとるように推奨しています。もし昼間に赤ちゃんの世話で充分な食事がとれなかったのであれば、夜に栄養補給をしてもいいかもしれません。

『虫歯になった(笑)』

しかし歯は正直でした……。これからなかなか歯医者さんに行くヒマもないでしょうから、歯のケアだけは気をつけておく方がいいかもしれませんね。

赤ちゃんのお世話をしながら、ママ自身が倒れないよう体調管理することも立派な育児のひとつです。体形を戻すことに意識が向いているかもしれませんが、「これから先もママが元気に育児をするため」。これを頭に入れて、今できるベストの方法を選んでくださいね。

文・しらたまよ 編集・しのむ

しらたまよの記事一覧ページ

関連記事

新生児期の赤ちゃんが泣き止まない!ママができること・割り切ること #産後カルタ
産まれてから生後1か月までの時期の赤ちゃんを「新生児」と呼び、その1か月間を「新生児期」と呼びます。新生児期の赤ちゃんはまだ首も座っていないため、抱っこするにもママやパパは気を遣いますね。お世...
新生児の沐浴は何を使って洗う?「固形せっけん・液体せっけん・沐浴剤」の違いとは
産まれてから生後一ヶ月まで、ベビーバスなどで赤ちゃんだけで入浴させる方法を「沐浴(もくよく)」といいます。沐浴に使う石けんやボディソープ、沐浴剤は数多くの商品があり、実際に使用するとき迷ってしまっ...
捨てられない……。新生児時代に着せていた服はどうしていますか?
振り返ると、あっという間に過ぎてしまった新生児の時期。日々の成長は楽しみであり、嬉しくもあるけれど、新生児の頃の我が子への想いは特別なものがありますよね。そしてその頃に赤ちゃんに着せていたお洋服への思...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
授乳中の方、夜中になにか食べますか?