いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

終わらない家事!朝・昼・晩……一日中ご飯作りに追われるママたちの嘆き

pixta_23688913_M

子どもが長期休みになると、ママたちにとって悩ましいのが毎食の「ご飯作り」ですよね。朝起きてご飯を食べさせて、家事をしているとあっという間に「もうこんな時間?!」なんてことはありませんか? ママスタコミュニティに投稿されたママさんの嘆きに筆者も思わず静かに頷いてしまいました。

『朝ごはん食べたらもうお昼ごはん。かと思ったらもう晩ごはん。ごはんごはんごはん…毎日毎日、嫌になるわ!』

そうなんですよね、気が付けば一日中ご飯を作ってる気がします。または一日中ご飯のことを考えてませんか?

一日中ご飯のことを考える苦悩……

『頭がいかれそうだわ。買い物に片付け、ゴミは出る。毎日毎日毎日』

『子どものお昼ごはんなに~夕飯なに~にイラっとしちゃう。今食べたばかりじゃん! ちょっとまって! みたいな』

『作って食べて洗い物して……その繰り返しで、家事も終わった感がないですよね』

出るわ出るわ、ママスタコミュニティに集まったママたちの嘆きの声! そうなんですよね、長期休みでない場合でも土日はこんな感じになりますよね。これが長期のお休みとなると、毎日なわけで……途方にくれたくなる気持ちもわかります。

食事作りに追われるせいで増える悩み

『ずっとキッチンにいる気がする。水もよく触るから手荒れがすごい』

『ゴミも凄いし、冷蔵庫も空っぽになるし、トイレットペーパーはすぐなくなるし、何かずっと喋ってる気がするし、疲れた』

水仕事が増えて手荒れがすごいママさんは気の毒でなりません。ケアしたところでまたすぐ水仕事……ですものね。あと、ゴミが増えるというのはすごくよく分かります。たまにお弁当を買ってきたり、宅配を頼んで済ませたりするとプラスチックゴミが増えること! これ、きっちりと手の凝った料理を毎回作っていたら生ごみも増えるのかな……と恐怖でなりません。

ママひとりならこんなに気楽なのに

『自分だけなら明太子でいいわ』

『私も自分1人なら梅干しととろろと白米でいいのに』

『自分1人だったら、1日1食とか2食でいいのに』

そうですよね……ママひとりのときのご飯って、手軽・簡単が基本ですよね。こんなメニューを子どもたちに出そうものなら「え~~!」と言われてこっちがイライラしかねません。おいしいのに。

ご飯だけじゃない、夏のママは「麦茶製造機」?

『ごはんもだけど、ずっとお茶作ってる気がする』

『麦茶作るのと、ちょこちょこ飲んだコップ洗うのめんどすぎる』

『麦茶つくる量が半端ない。夏休みになると子どもが飲みまくってすぐ無くなる』

これを見て「あるある!」と激しく頷きますよね。夏場の麦茶を作る量は半端ないものです。夏休みでなくても夏場は消費量が増えるのに、子どもが家にいると飲みまくられる……。遊びに行くのにも水筒を持たせると作る量がさらに増えますよね。筆者は諦めて麦茶を沸かすことを放棄し、すっかり水出しスタイルを確立しました。

料理をするのもだけど、献立考えるのもつらい!

『料理するのが嫌なんじゃない、何を作るか考えるのが嫌なんじゃ』

『なんでもいいとか言いながら、ショボいご飯だと文句言うし。献立考えるのが一番苦痛』

『頑張って献立を絞り出してるなんて思ってもないんだろうな』

これも激しくあるあるとなりますよね。「なんでもいい」とか「○○でいいよ」と言われすぎると、かなりの苦行となるものです。そこで最近筆者は「○○でいい」は子どもにNG指令を出しました。「○○がいい」ならOKですと。些細なことですが少し気は楽になりましたが……献立を考える苦行からは抜け出せていません。

献立、どうやって考えてる?

一日三食、これだけの献立をきっちり考えるのは大変です。かといって手軽に……でも大変ですよね。そのような場合、どのように献立を考えていますか? 筆者の場合を例にあげると、SNSなどで「#ひるごはん」などのハッシュタグ検索をかける、最近はやりのレンジ調理のサイトやレシピ本を読む、あとは「そうめん」などに限定させて、アレンジレシピを検索するぐらいでしょうか。検索するときには「簡単」とか「手軽」などをキーワードにつけ足すのがおすすめです。

同じそうめんでもアレンジ次第で何日か乗り切れそうです。ママスタでご紹介しているそうめんアレンジもご紹介しておきましょう。

毎日毎日、ご飯作りお疲れ様です!共に乗り切りましょう!

休みに関係なく献立を考えて料理をするという家事は毎日ついて回ります。うまく作り置きをして何回か楽をすることもできますが、そのために割く時間だってばかにはなりません。そこにお昼ご飯が入るだけで……その労力は想像を絶することを子どもたちやパパたちにも知ってもらいたいですよね!

とはいっても、ご飯を作らないわけもいかず、長期休み中のママたちは本当に大変です。なので、無理しすぎず、子どもに何と言われようが気にせず、いっぱい手抜きしちゃいましょう! パスタ、チャーハン、どんぶり……のようにローテーションさせるのもおすすめです。先ほど登場したレンジ調理もうまく使えば時間短縮にもなりますし、アレンジの幅も広がりますのでぜひ活用してみてください!

文・櫻宮ヨウ 編集・横内みか

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

餃子は大量に包む手間が大変!ママたちが組み合わせるご飯やおかずは?
餃子を家庭で手作りするとなると手間も時間もかかって意外と大変ですよね。でも手間隙かけると、さらにおいしく仕上がりますね。子どももパパも餃子が好きとなると、手作りする餃子の数は100個以上になるとい...
カレーやシチューがもう一度楽しめる!余りがちなおかずも「リメイクレシピ」で大変身
カレーやシチューを作っても、余ってしまうことってありますよね。翌日にそのまま食べてもおいしいけれど、家族が飽きてしまう場合も。でも少し手を加えるだけで新たなおかずに生まれ変わって、飽きずに楽し...
ご近所やママ友から大量のおすそ分け!「きゅうり」のお手軽レシピとは
今では施設で育てる環境が普及したので、1年中食べられるようになったきゅうり。でも旬は6月から9月の夏野菜で、暑い日に冷蔵庫で冷やしたきゅうりの漬物を食べるととてもおいしく感じられますよね。でも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ずっとご飯作ってる感じ