manga

「マタニティーショーツ」は必要?妊娠中のリアルな下着事情とは

マタニティーショーツ1

妊娠がわかると、妊娠期のママたちのために作られた「マタニティーグッズ」の購入を検討する方も多いのでは? その中でも「マタニティーショーツ」は、機能性に優れながらもオシャレさと反比例するその見た目から、購入するかどうか意見が真っ二つにわかれるアイテムです。実際、ママたちは妊娠中にマタニティーショーツを購入していたのでしょうか? または購入しなかった理由とは……?

なかなか大きな声では話せない「妊娠中の下着事情」、ママたちのリアルな声をご紹介します。

「履かない」「必要なかった」という意見、その理由とは?

『私は履かなかった。特に2人目を考えてなかったから、期間限定品は買わなかったよ』

『4人目妊婦だけど、一度も履いたことが無い。お腹の上辺りにゴムがくるんだよね? 産むまで悪阻が酷い体質だから、お腹周りに何かあるのが想像したら気持ち悪くて無理で……。いつもと同じローライズ気味のパンツです。履いちゃったら楽だったのかな?』

『3人目妊娠中だけど買ったことないなぁ。1人目のときにきつくなってきたら買おうと思ってたら、そのまま臨月までいけちゃったから。ママの体型にもよるし、絶対履かなきゃいけないものではないから、自分の好みでいいんじゃないかな? 』

体型が合わなかったり、必要性を感じなかったりといった理由から「最初から特にマタニティーショーツの準備はしていなかった」という方もいるようです。なかにはつわりで身体に合わない方もいらっしゃるようですね。

マタニティーショーツは必須アイテム!「私は最初からずっと履いていました」

マタニティーショーツ2
マタニティーショーツが必要だと感じた方々は妊娠初期から買い求め、履き始めているようです。見た目には満足しているわけではないようですが、実際に履いてみると履き心地が抜群で「もう手放せない!」という方が多いようです。

『初めは「ダサいなー、でも赤ちゃんのためだ!」と思ってはいてたけど お腹が大きくなってくると、何とも言えない安心感で手放せなくなった(笑)。マタニティーショーツにも可愛い柄物とかいろいろあるよ。 腹帯と一体型になってるやつとか』

『妊娠したときにお腹までスッポリのパンツに変えたときは落ち着かなくてしょーがなかったけど、今はお腹までないと落ち着かない。たまに洗濯が追いつかなくて普通のパンツ履くけど寒い!(笑) 』

『4ヶ月からマタニティーショーツ愛用。履き心地最高でハマった!出産が、緊急帝王切開になったので、傷に優しいこともあり産後1ヶ月くらいまで愛用しました』

『ユルユル感と綿で肌触りいいから、産後5ヶ月たった今も愛用中』

『私もいつも履いてる。もう小さいの履けない』

マタニティーショーツは、お腹が大きくなってくると普段の下着がきつく感じてしまうママたちには最適な下着のようです。しかもお腹がすっぽり隠れてあたたかく、締め付けも少ないため、産後も「なかなかマタニティ下着生活から抜け出せない」と思うママたちもいらっしゃるようですね。

もし購入を迷っていたとしても、妊婦生活も快適に過ごせて、かつ産後まで長く使えるのであれば、試してみる価値はありそう。最近では腹帯と一体型になっているショーツなどもあるようですので、ご自身の身体や生活スタイル、好みを踏まえて、必要と感じたら購入するのがベターかもしれませんね。

文・編集部 イラスト・ごぼふく

関連記事

出産後もやめられない人続出!?妊娠中に知ってしまった「アレ」の魅力
妊娠し、お腹が大きくなってくると、それまで着ていた洋服や下着がきつくなってきます。 下着などは、多くの人が5ヶ月の戌の日頃をきっかけに、マタニティ用に変えていくようです。 どんどん変化して...
「脱・ブラジャー」ママたちが語る快適すぎるノーブラライフ
突然ですが、みなさんは今ブラジャーをしていますか? 知りたくないと思いますが……この記事を書いている筆者は今、ノーブラです。 ブラジャーを最後につけたのは、一体いつだったかな……(遠い目)。思...
卒業できない!?子どもがおむつを卒業しても、ママが「おしりふき」を手放せないワケ #産後カルタ
赤ちゃんのお世話をしていると、必ずといっていいほど使うグッズのひとつが「おしりふき」ではないでしょうか。赤ちゃんのおむつを外したあと、おしりふきで汚れをふき取ってあげます。ただ、ときにママたち...
参考トピ (by ママスタジアム
妊婦中、マタニティのデカパン履いてなかった方。