いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「ノーブラ」が快適すぎる!産後のママがハマるワケとは

突然ですが、みなさんは今ブラジャーをしていますか?
知りたくないと思いますが……この記事を書いている筆者は今、ノーブラです。

ブラジャーを最後につけたのは、一体いつだったかな……(遠い目)。思い出せないくらいの時間が過ぎたことは間違いありません。
妊娠発覚時から吐きづわりがスタートした筆者は、その頃からすでにブラジャーをつけていなかった気がします。

妊娠中はブラトップ。妊娠後期から産後1年はノンワイヤーの授乳ブラ。断乳後は、再びブラトップに……。
ワイヤーの締め付けから解放され、その快適さにすっかり慣れてしまった筆者は、こんなノーブラライフを過ごしています。
IMG_0069
「え? ノーブラ? 垂れるよ?」
何人もの友人から言われた言葉です。
恐ろしいことに、「垂れるくらいなんだ! 私は楽な方がいいんだよ!」という気持ちが勝ってしまっていたこの数年。
「できるだけ楽に生きたい」という気持ちは、友人からのアドバイスをも跳ね除けてしまうんですね。私の女子力、どこに行ってしまったのでしょうか?

先日、「でも、妊娠や出産をきっかけにブラとサヨナラした人は私以外にも絶対いるはず!」と思い、ママスタBBSで仲間探しをしてみました。
そして発見しました! 脱・ブラジャー派の仲間たちを(笑)。

ママたちが語るノーブラライフ

『ブラジャーは1年くらいつけてないよ』

『ワイヤーありのにすると気持ち悪くなって、胸焼けみたいになるからつけられなくなった』

『大っ嫌い。家では絶対着けない! ブラの紐肩凝るしできれば着けたくない』

そうそう、ワイヤーだけじゃなく肩紐も地味に苦しいんですよね~。

『私もブラは出かけるとき以外しない。急な来客があると大慌てでつける』

『ブラ嫌い。意味がないしつけない。ずっとブラトップよ』

『マタニティーブラ以外は息苦しくて無理だわ』

産後もマタニティーパンツがやめられない!!という人も多かったのですが、ブラも……。
IMG_0068

『夏は仕方なく着けてるけど(ノンワイヤー、パットなし)厚着になる冬場はお出掛けのときもノーブラだよ』

『キャミやタンクトップにカップがついてるやつ。あれ着てから楽すぎてブラジャーできなくなった。昔は寝るときもブラジャーしてたのに、もう一生つけたくないよ~』

『具合悪くなるけど義両親と同居してるからノーブラは無理。ブラトップも背中の締め付けがキツくてだめだった。 ノーブラ生活憧れるわ~』

「ブラが嫌い! 着けたくない!」という声が目立ちますね。
元々苦手だったけど、出産を機に我慢ができなくなった! という人が多いようです。
みなさんのご意見、クビが痛くなるほど頷きながら見ていた筆者ですが、実はそろそろ、不本意ながら「ノーブラライフ」を卒業しなくては……という気持ちになっています。

でもそろそろ体型が気になる……ノーブラライフ卒業の第一歩は「家事ブラ」!?

ノーブラは飛び上がりたくなるほど快適ですが、やはり友人たちのアドバイス通り「垂れる」のです。
というか、すでに、垂れ……認めたくない!!
体型が崩れ始めるお年頃なので、「楽がいい! 快適に過ごしたい!」ばかりではダメなことにも気づいてきました。

慣れない育児を必死でこなしながら過ごしてきた数年が過ぎ、ようやくペースがつかめてきたタイミングで、行方不明になっていた「女子力」が戻ってきたのかもしれません。

締め付けずに胸が垂れない優れモノはないものかしら……なんて思っていたら、こんな投稿を発見。

「家では通販で買った家事ブラこれ最強」

「家事ブラ」……!? 通販といえばベルメゾン、さっそくサイトを覗いてみると……ありました!
サラサラのメッシュ素材でノンワイヤー、だけど胸はしっかりサポートしてくれるので、家事中や軽い運動、お出かけやおやすみ時にも楽ちんなブラなんだそう! これは気になりますね……。

ノーブラライフ卒業の第1歩は、こちらからスタートしてみたいと思います。

文・鈴木じゅん子 編集・伊東杏奈
イラスト・めい

関連記事

我が子の「おっぱいさわり」を阻止する方法ってあるの?
卒乳して4年。5歳の息子は、今でも夜中におっぱいをさわってくることがあります。 授乳時は、おっぱいをさわられることに不快感などなかったのに、今ではさわられることがイヤで仕方ありません。 ...
やっぱり母は最強! 愛すべきオカンたちの爆笑エピソード
久しぶりに実家に帰り母親に会ったときのこと。一緒に散歩に行き、道端に咲くきれいなパンジーの花を見て「まあ、きれいなチンパンジーね」と言った筆者の母親。花と動物を混同してしまったようです。 しかし...
どこに干す? 義実家でのママの下着洗濯事情
お盆や正月、やってくる帰省シーズン。自分の実家ならまだしも、義実家への帰省はママスタセレクトでもいろいろ話題にあがるところです。 嫁姑問題にはじまり、手土産やら、家事を手伝うかどうかの問題。お風...
参考トピ (by ママスタジアム
ブラジャー嫌いな人