いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

せっかくの夏休みなのに親子で引きこもり。私はダメママですか?

pixta_31160308_M「せっかくの夏休みだから子どもを連れて楽しくおでかけして、いろんな体験をさせてあげたい」とは思うものの、現実はなかなかそうもいきません。ママスタBBSにはこんなお悩みが投稿されました。

『外出したり子ども向けのイベント連れてってもすぐにぐずったり騒いだり。公園行ってもすぐに知らない子と仲良くなってつるむ、水遊びに連れて行けばはしゃぎ過ぎて見守りの親御さんにもバシャバシャ水かけ迷惑かける始末。当然注意してもやめないから叱りつけて無理矢理退場。子どもは泣き叫んで抵抗。
夏休みなのにスーパー以外どこにも連れて行ってない。いろんなことを経験させたほうがいいんだろうけど、イライラするだけで楽しくないし、もうやる気ない。自宅でも叱ってばかりで相手するのが嫌だから一日中テレビ。完全にダメ母だ』

「気持ちわかる」。我が家も引きこもり

「外につれていってあげなきゃ」と思うものの、連れ出すと行く先々で問題を引き起こしていたら、家にいるよりも疲れてしまうことも。子どもの着替えやおやつ、水筒などの大荷物を持って外に連れ出すよりも、家の中でいたほうが体力的にも、精神的にも安定しているのかもしれません。同じく「うちもひきこもりだった」というママたちからの声がたくさん寄せられました。

『うち、もう一週間以上ゴミ出し以外出てない。生協とネットスーパー頼んでるし。今日もダルいから家でゴロゴロしてる』

『うちも引きこもり気味だよ。前は3人連れて出歩いても疲れなかったけど、末っ子が4歳になった今、外でも中でも3人揃うと調子に乗って声が大きくなったり、喧嘩もひどいしで精神的に疲れて出るのが怖くなった。1人ずつだと大人しいのに、複数になるとうるさくなるから外出が怖い』

『4歳くらいまでは基本的にはヒッキーだよ。毎日とか頻繁に外に公園行く必要ってある? 今、公園も暑すぎて危険だし、誰一人遊んでないから大丈夫。広場なんかは、人の居ないほうで遊ぶように促してるよ。知らない他の子とはトラブル避けたいし。別に何も悪くないと思うよ。普通だと思う』

周囲の目が気になるときのお出掛け先は?

騒がしい子どもたちを連れてでかけるときは、周囲にかなり気を遣うことになります。先輩ママたちは、なにかと大変な子どもとのお出掛けをどう過ごしているのでしょうか。

『暑いときに無理して出かけなくていいよ。暑いと、余計に親もイライラするし子もぐずるし。涼しくなってからゆっくり公園行けばいいさ』

『私は娘が小さくて手がかかるときは、知らない人気の少ない公園に行ったり、海水浴も、人の少ないところでさせたり。とにかく2人でいくことに徹してました。お弁当を作って少し遠い公園とかね』

『家の近く散歩したり、電車で数駅の水族館に行ったり、どっか遠くに行くときは新しい本買ったり、お菓子屋さんでグミやラムネを子どもが納得いく感じで買ったりしてる。そして、外食は何しても全然落ち着いて食べられないから、フードコートや子どもの遊び場付きのところに行ってる』

『今はもう大きくなってるんだけど、当時は気の知れた友達や、祖母がいるときに連れて行ってたよ。広い芝生がある公園だから見通しもいい』

ママは「夏休みだから、子どもをどこかに連れて行かなくちゃ」と思うものの、毎日暑くては子どもも大人もバテ気味。無理をして外に出ても、ママも子どもも楽しめないかもしれません。

子どもが家で過ごす生活に飽きてきていると感じたら、少し涼しくなった夕方の時間帯に公園で遊ぶだけでも、子どもにとっては楽しい時間です。またセミの鳴き声を聞き分けて種類を当てたり、道端に咲いている数種類の朝顔の違いを観察してみるのもいいでしょう。

特別な体験はなくても、夏ならではの楽しい思い出を作れるといいですね。

文・間野由利子

関連記事

夏休みのママはストレスだらけ? 共感しかないお悩み調査結果を発表!
お子さんたちは夏休みを楽しんでいますか? 一方で「早く夏休みが終わりますように」と、毎日心の中で唱えている(?)ママたちもいるかもしれません。もしかして、ストレスがたまっていませんか? 先日...
夏休み長すぎ!8月の終わりを待ちわびるママたちの叫び #産後カルタ
子どもたちには待ちに待った夏休みかもしれません。しかし毎日子どものお世話をするママにとっては、「夏休みの終わり」こそが待ち遠しいものかも……。 何しろパワフルな子どもたち。朝から晩までマ...
参考トピ (by ママスタジアム
自分がしんどいから子どもを引きこもらせている