いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの1日のトイレの回数、どれぐらい?多くても少なくても心配になるママたちのお悩みとは

01
子どものトイレの回数に疑問を感じたことはありませんか? 年齢や体格などによって回数はさまざまではありますが、「わが子の回数は普通なの?」とママたちが疑問に感じることも少なくはないようです。ママスタBBSに、子どもが一日に行くトイレの回数に関するこのようなお悩みが寄せられましたので一緒に考えてみましょう。

『娘が最近よくおしっこに行く』

『おしっこに行く回数が少ない』

子どもが1日にトイレに行く回数の目安はどれぐらいなのでしょう。気になり始めると心配で落ち着かなくなってしまう投稿者のママたちの気持ちもよくわかります。

子どもの1日のトイレの回数

子どものトイレの回数にまつわるお悩み。それを見た他のママたちはどのように受け止めているのでしょう。おしっこの回数が多いというママに寄せられたご意見みてみましょう。

『保育園のときはトイレばっかり行く時期があったけど、自然と治ったよ』

『バスに乗るよってなると5回ぐらい行ってた』

02

『子どもにとって衝撃的なことがあったり、ストレスが重なるとおしっこばかりに執着するときがありました』

BBSに寄せられた声をみると、なんらかの心因性のストレスが影響を与えているのでは? と考えるママたちの声がありました。投稿者のママさんは最近お仕事を始められたそうなので、子どもの頻尿の一つの要因になっているのかもしれませんね。

今度は逆におしっこの回数が少ないと心配になっているママさんに対してのご意見です。

『うちもそれくらいだよ。少ない子はそんなもんじゃないの?』

『うちの4歳児もめちゃくちゃ回数少ないよ』

おしっこの回数が少ないという点については、気温や室温、水分量などが関係して回数が少なくなっているのでは? という声もありました。確かに暑い季節は汗をたくさんかきますので、そのせいでおしっこの回数が減ると考えるのもわからなくはありません。

子どもの水分量とおしっこに関する病気

トイレやおしっこの回数、よそのお子さんはどれぐらいなのか、何回ぐらい行くのが普通なのか、気になることだらけです。一般的な回数の目安として、1~2歳の場合は2時間おきで8~12回、3~4歳で3時間おきに5~9回、4歳以降は3~6時間おきに4~8回程度といわれています。しかしこれはあくまでも「目安」としてとらえておいてください。トイレの回数というのは子どもだけではなく、大人でも個人差がありますよね。もちろん、成長と共に回数が減るのが通常ではありますが、水分の摂取量に個人差があるように、排尿にも個人差があるのは当然でしょう。

頻尿の原因

4~5歳ごろになっても1日にトイレに行く回数が10回以上であったり、トイレへ行く間隔が2時間より短い場合は「頻尿」が疑われる場合があります。頻尿になる要素は、「身体面の病気」が原因となる場合と、心的要因といわれる“ストレス”や“緊張”が原因となる「心因性頻尿」の2種類があります。

尿路感染症(膀胱炎)

尿路感染症とはいわゆる「膀胱炎(ぼうこうえん)」のことです。おしっこをするときに痛みを伴う・おしっこが出にくい・トイレが近い・残尿感があるなどの症状が起こります。大腸菌などの細菌が感染しておこります。治療法としては、抗菌薬を投与する方法が一般的です。

過活動膀胱

おねしょや夜尿症の原因にもなりやすい「過活動膀胱」は、自分の意志とは関係なく膀胱が勝手に縮んでしまいます。そのため急におしっこをしたい、我慢できないなどの状態を引き起こします。子どもの膀胱はまだ小さく容量が少ししかありません。また尿道の機能も未熟であるため「過活動膀胱」が起こりやすくなります。多くは成長とともに自然に治癒されるのですが、5歳を過ぎても尿漏れが続く場合などは病院での検査や治療が必要なケースもあります。

参考:千葉県医師会|子どもの頻尿について

尿崩症

水分の過剰摂取により頻尿になるケースもありますが、「尿崩症」という病気が原因という場合もあります。尿を濃縮する抗利尿ホルモンが働かず尿が多くなり、異常に喉が渇くことで水分を過剰摂取してしまうそうです。

一日の水分量もチェックしてみよう

おしっこと切っては切れない関係にあるのが水分補給量です。おしっこの様子をチェックするのと同時に、水分が適切な量摂れているかも確認しておきましょう。必要な水分量は、子どもの年齢や体格などで異なります。もちろん気温や体調などにも影響を受けることを忘れないでください。

新生児で400~500ml(125-150ml/kg)
3ヶ月児で750~850ml(140-160ml/kg)
6ヶ月児で950~1100ml(130-155ml/kg)
1歳児で1150~1300ml(120-135ml/kg)
2歳児で1350~1500ml(115-125ml/kg)
4歳児で1600~1800ml(100-110ml/kg)
6歳児で1800~2000ml(90-100ml/kg)

参考:一般社団法人 西彼杵医師会「西彼杵医師会」

これらの必要水分量は、あくまでも目安と考えてください。この必要水分量はお茶や水、ジュースなどの飲み物以外となる、食事からの水分量も含まれています。

おしっこの問題、気になるなら

おしっこは腎臓で作られ、血液の中のいらないものを取り出しておしっことして排泄します。いらないものとは、余った水分やさまざまな老廃物です。おしっこの回数が少ない場合、うまく老廃物などを体の外に出せない可能性もあります。

『小児科にいってみて。おしっこの回数が気になるっていうと採尿して病理にだしてくれるはず』

おしっこの回数だけで判断することは難しいので、気になるようであれば一度病院を受診してみるのもよいでしょう。何科に行けばいいか迷う場合は、BBSに寄せられたママのご意見のように、まずはかかりつけの小児科の先生に相談してみてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

おむつ・トイトレ に関する記事一覧
言葉が遅い子どものトイレトレーニング。進め方のコツはあるの?
夏はトイレトレーニングを始めるいい季節。なんとなくトイレを知らせてくれる、自分でトイレに座りたがるなどの子どもの様子を見て、スタートするママもいると思います。そんな中ママスタには、トイレトレー...
トイトレ実況中継!保育士ママが実践するトイレトレーニング〜中だるみ編〜
手作りの「トイトレご褒美シール表」を励みにしながら、褒めて褒めて! 時間でトイレへ誘導すると、一日近く、おむつを濡らさずに過ごせるような日もでてきた息子。 順調にトイトレが進むかと思いきや、、やってきました『中だるみ期間』!!
参考トピ (by ママスタジアム
娘が最近よくおしっこに行く
年少。おしっこに行く回数が少ない。皆は何回?