いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

胃腸炎のわが子、「そのつらさ代わってあげたい!」と言っていたら神様は叶えてくれた?

わが子、初めての胃腸炎を発症しました。

「頭痛い」「気持ち悪い」と何度も私に訴え、熱も上昇。何度も嘔吐し、食欲もないようです。


水分だけは何とか取れるものの、横になっていても寝つけず、嘔吐の後の片づけをしている私に「ママ横にいて」と不安そう……。夜は熱にうなされていました。

毎年いろいろな夏風邪をもらってきて、そのたびに体調不良が長引いているわが子。きっと今回も何日も辛い思いをすることになるでしょう。

「ママが代わってあげたい!」わが子をなでながら、自然とそんなことを口にしていました。


そして次の日。「元気になった!」わが子が起きぬけに言いました。幸いにも重傷化せず、病院にいっても整腸剤をいただいたくらいで、思ったよりも早く回復に向かっていました。よかった!

しかしその夜……。

私が体調不良に。横になったら腹痛と頭痛で起きられなくなりました。寝ているわけにはいかずゾンビのように這い出して、最低限の家事をこなす私……。

そんな私にわが子が言います。


「ママ、代わってあげたいって言ってたけど、本当に代わったねー! 願いが叶ったねー!」

いや確かに「代わってあげたい」と言いましたよ。言ったけど。神様が願いを聞き届けてくれたのではなく、嘔吐物の処理の仕方が不足していて、単にうつっただけ……。

熱にうなされながらも私の言葉を覚えていたわが子の無邪気さに安心しつつ、私はたびたびやってくる気持ち悪さと戦うのでした。

脚本・しらたまよ イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

場所見知りの赤ちゃんを連れての買い物はツラい……宅配便の皆さんは私の救世主でした
赤ちゃん用品はオムツを筆頭に消耗品ばかり。買い物に行く回数が増えた、というママもいるのではないでしょうか。知らない場所で泣いてしまう「場所見知り」の赤ちゃんを連れていると、買い物へ行くのが憂鬱にな...
キッカケは「大好き!」息子の言葉が増えてきた理由
たくさん話しかけるように心がけても、絵本を読んでも音楽を聞かせても、周りの子のように言葉が増えていく様子が全くなくて。 「個人差がある」と保育士さんに励まされ、自分でもわかっていなが...
蚊に刺されやすいのは赤ちゃんではなく私の方だった
赤ちゃんは蚊に刺されやすいと聞いていました。確かに私も、赤ちゃんの方が蚊に刺される印象があったので、赤ちゃんには一生懸命に対策をしていました。 でもうちの場合は違ったようで……。 ...