いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

蚊に刺されやすいのは赤ちゃんではなく私の方だった


赤ちゃんは蚊に刺されやすいと聞いていました。確かに私も、赤ちゃんの方が蚊に刺される印象があったので、赤ちゃんには一生懸命に対策をしていました。

でもうちの場合は違ったようで……。


赤ちゃんではなく、蚊に刺されてしまうのはいつも私の方。

妊娠前はそれほど蚊に刺されることがなかった私が、


産後、とんでもない数の蚊が寄ってくるようになりました!

虫よけをしていると、ちょっとは少なくなったかな? とは思いますが、その程度。歩き回るわが子よりも、それを追いかける私の方がずっと刺されてしまうのです……。

家族でお出かけしたときも……。


旦那が「そんなに蚊はいないね」などと言うのですが、それは私に蚊が寄っているからです。私が蚊ホイホイになっているのです。

これまでこんな話をしても誰にもわかってもらえなかったのですが、先日ついにわかってくれるママ友に出会いました!

その人は昔から蚊に好かれるタイプで、出産後も子どもよりも刺されるとのこと。しかし……


「今まで、私が世の中で一番蚊に刺されやすい人だと思っていたけど、上には上がいた
と言われてしまいました。

今のところ、私が日本で一番蚊に刺されやすい人なのではないでしょうか(泣)。同じような人、いませんか?

 

文・しらたまよ イラスト・Ponko

関連記事

地震を初めて経験した息子が考えついた「危ない場所」
地震を初めて経験した息子6歳、学校にいたので避難訓練が現実のものとなり、いろいろ学んで帰ってきたようです。 じつは寝相がすごく悪い息子。 朝起きたと...
子どもの食が細くて悩む……食べることの楽しさを教えてくれたものとは
なかなか離乳食が進まなかった息子。離乳食を終え2歳ごろになっても、なかなか食事の手が進まない毎日でした。私もやわらかくしたり小さく切ったりと試行錯誤してみるものの、なかなか解決には至らず……。 ...
ママ友が怖い!?出産前の私に伝えたいこと
妊娠中、赤ちゃんの健康やこれからの子育てのことなど何かと不安や心配は尽きないものですが。 その中でも、私の大きな心配のひとつに、この"ママ友"という新しい人間関係がありました。 ...