いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

地震を初めて経験した息子が考えついた「危ない場所」

地震を初めて経験した息子6歳、学校にいたので避難訓練が現実のものとなり、いろいろ学んで帰ってきたようです。

じつは寝相がすごく悪い息子。

朝起きたときには、結局元通りの方向で寝ていました……!

家具は固定していて、特に余震などもなかったのが幸いでしたが、更なる盲点に気づかなかった私は大反省……。

結局寝る場所自体を変えることになりました。

 

脚本・しらたまよ イラスト・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

妊婦や子育て世帯が「地震対策」で用意しておくべきものとは?
編集部が主婦103名を対象にアンケートを行ったところ「防災グッズは準備していますか?」という質問に68.4%の人が「はい」と回答されました。ママたちが準備したものをまとめたリストがこちらです。 ...
「地震」のニュースを子どもに見せる前に考えたいこと
熊本に甚大な被害を及ぼし、大分の断層にまで影響を及ぼした平成28年熊本地震。 情報が飛び交う中で、東日本大震災の被災者のために阪神淡路大震災の教訓をまとめた記事を読みました。時間がたっていますので、...
地震や台風など災害時に無料で使えるWi-Fi「00000JAPAN」って知ってる? #ママが知りたいネットの知識
平成は地震の多い時代でもありました。今後も同じような規模の地震が来る可能性も考えられるため、備えを万全にされているご家庭が多いことでしょう。 ところで地震発生直後、一部地域で携帯電話がつながりに...