いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夏の暑い時期に、子どもに肌着は着せる?着せない?

pixta_19944377_Mよく「子どもは汗をかくから肌着を1枚着せておくべき」という言葉を聞きますが、猛暑が続く夏に2枚重ね着は暑そうとも思ってしまいます。「夏は汗をかくから肌着は着せるべき」、「暑い日に2枚も着せたらかわいそう」という意見がありますが、どっちがいいの? ママたちの意見を聞いてみました。

汗を吸うから肌着は必須!着せる派

まずは「Tシャツの下に肌着を着せる」派の意見からみてみましょう。昔から夏でも肌着を着せるということが浸透しているからか、意外と着せる派は多め。理由としては「肌着を着せることで汗をよく吸収するから」。

『私は着せる派です! 汗を吸うからみんな着せるものだと思ってました。しかし先日保育園から「暑くなってきたので肌着いらないですよー」と言われビックリしました』

『着せてる。保育園で聞いたけど、子どもは大きめの服を着ることが多いから、肌と洋服の間がかぱかばして、冷房とかでお腹が冷えるらしい。だから夏場でも、中に一枚肌着を着せた方がいいんだって。それ聞いて自分もその経験があるから、子どもにも必ず肌着させることにした』

『汗を吸ってくれるから着せてる。Tシャツ1枚だと腹を冷やして下痢する』

着ている服のサイズが大きめだったりすると、お腹まわりがあきすぎて、お昼寝などで洋服がめくれてお腹を壊してしまうことがあるのかもしれません。

子どもは体温が高め。着せない派

次に「着せない派」の意見も見てみましょう。昔から「肌着は汗を吸収するもの」ということで着せている人が多いようですが、綿100%のTシャツであれば、下着と同様、しっかりと汗を吸います。そのため必要ないと感じる人が多いようです。

『着せてない。よく汗を吸うって言うけど、綿素材のTシャツとかなら同じじゃない? って思ってる。汗が気になるなら肌着を着せるより頻繁に着替えさせた方が良い気がする』

『真夏は着せないかな。汗かいたら着替えれば良いかなって。子どもが暑いほうがかわいそう』

『小児科の先生がこの暑いのに肌着を着せてたらかわいそうだよ、とおっしゃってたよ』

『子どもは、大人より体温高いし、よく動く。だから肌着なしの1枚でこまめに着替えさせるのがいちばんだよ』

新陳代謝が活発な子どもはよく汗をかきます。肌着を着せることで汗を吸収しやすくなると思われるかもしれませんが、35度を超える日に2枚重ねはさすがに暑すぎるかもしれませんね。

状況に応じて使い分けている

肌着を着せるべきか、着せないほうがいいのか、ママたちも思考錯誤。「以前は着せてたけどやめた」「でかける場所によって変えている」など、それぞれの状況に応じて使い分けているようです。

『娘は着せてる。今から習慣つけてないとカップ付きのキャミとか着るのを忘れて出かけるタイプだから。息子は着せてない。汗かいたらTシャツ変える』

『私も着せる派だったんだけど、洗濯の量すごいことになるし、たまにTシャツからはみ出ちゃってカッコ悪いから、最近着せなくなった。汗疹で悩んでたんだけど、Tシャツこまめに変えたら良くなった。Tシャツもちゃんと汗吸ってくれるみたいだよ』

『行く場所で着せたり着せなかったりしてるよ。スーパーで寒いくらいよくエアコン効いてる所へは着せる。公園で遊ぶことがメインだったら着せない。あとは、Tシャツのみ着せて、もう一枚バッグにTシャツ持って行ってる』

本来、肌着を着せる目的は、汗をよく吸収するからというもの。綿100%のTシャツであればしっかりと汗を吸うため、あえて1枚余分に着せる必要はないのかもしれません。ポリエステルなど汗を吸収しにくい素材を着せるときは、下に1枚綿100%の肌着を着せてあげるといいですね。

子どもは大人よりも体温が高く、また体温の調節が未発達なところもあります。暑い夏に2枚着せて汗びっしょりになってしまうよりも、Tシャツ1枚にして汗をかいたらその都度洋服を着替えさせてあげましょう。

また、場所によっては肌寒く感じるほどエアコンが効いたお店もあるので、そんなときは軽く羽織れるシャツなどを持っていくと安心ですね。

文・間野由利子  編集・山内ウェンディ

関連記事

夏生まれの赤ちゃんにあって便利だった育児用品は?逆に不要だったものは?
暑い夏。間もなく赤ちゃんが生まれるご家庭では、いろいろと赤ちゃん用品の準備をされているのではないでしょうか? 赤ちゃん用品を扱うお店のカタログや書籍に書いてある「出産準備リスト」はとても参考...
赤ちゃんの身体は熱が逃げやすくこもりやすい!赤ちゃんが快適な服装とは
赤ちゃんは「暑い」「寒い」などと言葉で表現できないため、赤ちゃんの服装について悩むママも多いと思います。特に寒い季節は、赤ちゃんにとって寒すぎないか、または着込みすぎて暑すぎないかが気になるところ...
子どもが服を嫌がる!服を着せるためのママたちのアイデア「〇〇方式」 #産後カルタ
赤ちゃんはママのお腹から裸で産まれてきますね。それが原因かは不明ですが、服を着ることを嫌がる子どもも少なくないようです。開放感に浸っていたいのでしょうか……? あたたかい季節であったり、お出か...
参考トピ (by ママスタジアム
子供に肌着きせてる?