いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「グラタンのつけ合わせ」はサラダとスープ?ママたちがグラタンと一緒に出すおかずとは

pixta_38485616_M

ご飯を作る前に子どもに食べたいものを聞いたとき「グラタン」とリクエストされたことはありませんか? グラタンは、子どもが選ぶ好きなメニューの上位にランクインしているかもしれません。特に寒い冬はあつあつのグラタンを冷ましながら食べるのが楽しみですよね。でもママたちの中には、グラタンと一緒に作るおかずを何にしようか迷ってしまう方もいらっしゃるようです。

グラタンとあっさり系おかずにする?それとも肉や魚のがっつり系おかずも追加する?

ママスタコミュニティには

『グラタンのとき、他にどんなおかずを作る?』

というトピックがいくつか立てられています。ママたちがグラタンをおかずにするときは「サラダ」や「スープ」があれば良いという方と、お肉や魚料理も一緒に作っているという方がいらっしゃいます。

「サラダ」と「スープ」で軽めのおかずにしています!

『うちはみんなグラタンが大好きでいっぱい食べたいから、サラダとスープくらい。どちらかだけのときもある』

『スープとサラダ』

『オニオンスープにグリーンサラダかな』

『ミネストローネ、パン、シーフードサラダ』

『サラダ、野菜たっぷりポトフ。グラタンにゆで卵とかお肉やえびを入れてタンパク質が摂れるようにして、マカロニかパスタ入れるからうちはご飯やパンはなし』

『野菜たっぷりスープだけでいいんじゃない?グラタンの上にチキンとかたっぷり乗せてボリュームたっぷりにして』

メインのおかずがグラタンと考えていらっしゃるママは、サラダやスープといった比較的軽めのおかずを一緒に作っているという方も。グラタンの具材にもよりますが野菜が不足しているとママが判断した場合には、サラダやスープに入れる具材を調整している方もいらっしゃるようです。

グラタンを作る日にも肉や魚料理が欠かせません!

『肉とサラダ』

『コンソメスープ。肉系グラタンなら魚介類の素焼き、魚介系グラタンなら少しお肉をソテー』

『サラダ、スープ、グリルチキン』

『サラダとロールキャベツを出したよ』

『たんぱく質が少ないから、鶏肉に塩胡椒かピザソースでオーブンかグリルで調理。もしくは味噌+マヨネーズ、あればすりごまでソースを作り鶏肉にかけてオーブンがグリルで調理』

『ローストビーフやカルパッチョ』

サラダやスープに加えて、肉や魚料理のおかずを追加しているママもいらっしゃいます。グラタンに入っている具材だけではたんぱく質の量がいつもより少ない場合、肉や魚のおかずも一緒に食べられると満足度が増しそうですね。

揚げものや主食になる「パン」や「パスタ」とセット!主食とグラタンに合う揚げものをプラス

『うちはコロッケとポトフ』

『パスタとセット』

『サラダやスープ、唐揚げ』

『サラダとスープ。旦那は足りないから、フライとかも出す』

『グラタンのときは野菜サラダとパスタが多い。きのこ和風かボンゴレ。あとはフライドポテト』

『ガーリックトースト』

『サブメニューはサラダの盛り合わせとスープにしたよ! えびピラフもつけたけど』

グラタンにパスタやパン、揚げものを組み合わせているママもいらっしゃいます。グラタンだけでは物足りないという子どもやパパには良いかもしれませんね。

ママたちが作る愛情たっぷりのグラタンを、楽しみにしている子どもやパパもいらっしゃることでしょう。グラタンに合わせる他のおかずをどれだけ充実させるか迷うこともあるかもしれませんが、ママたちのコメントも参考にしてみてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・横内みか

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

旦那さんは用意した食事を文句言わずに食べる?希望通りおかずなしで「ご飯と漬物だけ」を出してみたら
毎回、旦那さんの好きなメニューを取り入れたり、栄養バランスを考えて一生懸命作る食事。せっかく作ったにもかかわらず「いらない」といわれたら、とても悲しい気持ちになりませんか? ママスタコミュニティに次の...
揚げても焼いてもおいしく食べられる!鶏肉を使ったメインのおかずの定番といえば
※2018年7月時点の情報です。 鶏肉は豚肉や牛肉に比べ、比較的リーズナブルな価格で購入できます。家計に優しく、揚げても焼いてもおいしく食べられる鶏肉を使ったおかずは子どもにも大人にもウ...
絶対おかず足りない!よく食べる男性4人へのおもてなし料理はどんなメニューにする?
友人を自宅に招くとき、食事はいったいどんなメニューにすればいいのか、頭を悩ませたことはありませんか? しかもそれが、よく食べる人だったら……。 ママスタコミュニティにこんなご相談がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
グラタンの他になに作る?
夕飯グラタンの時、他なに作る?