いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夏は休みも増えるが出費も増える?ママたちの「夏休みお財布事情」とは #産後カルタ

21042408_1744341782527053_1698100386595864576_n

暑い季節になってしばらくすると子どもたちの夏休みがやってきますね。子どもたちにとっては花火にプールにかき氷にお祭りにと楽しいことがあふれているでしょう。しかしママたちにとって夏休みをはじめとする子どもたちの長期休みは、食事の支度をしたり宿題をさせたり遊びに連れていったりとなかなかにハードな日々が待っているようです。そしてハードなのは肉体的なことだけではなく、経済的な面でも。

ママたちに「夏休みお財布事情」を伺いました。

『夏休みって結構お金使うよね!? 子どもが夏休みだとなにかとお金使わない? 夏休み入ってから毎日財布に触れている。出掛けるとお昼ごはんとかさ、友達宅に遊びに行けば手土産のお菓子やジュース買ったりして毎日毎日お金使っている。お金使わない人どうしてるの? お昼ごはんとか参考にさせてください!』

食べ盛りの子どもがいるお宅の冷蔵庫は常にからっぽ?夏休みの食費事情

『せっかく安い市民プールに行ったのに、出店が出ていて、400円の唐揚げ買わされた。結局使わされるんだよねー』

出店の食べ物って美味しそうに見えてしまいますよね……。冷静に考えるとお安くはないです。

『子どもが毎日居ると食料の減りが半端ないね。買い物行ったばかりなのにもう空っぽだよ。夏休みは買い物に行っても行ってもキリがないよ。出掛けていても腹減った~、家に居ても腹減った~、四六時中腹減ったコール』

筆者も息子によく「さっきごはん食べたでしょ!?」とよく言っています。新陳代謝良すぎます……。

『給食のありがたみを感じるわ。食費がヤバイ』

給食って素晴らしいシステムです。低コストで栄養バランスのとれた食事を提供してくれますからね!

食費アップは仕方ない!ママたちの節約法とは

子どもたちが夏休みで家にいるため、食費がアップすることは避けられないママたち。あの手この手でやりくりしているようです。

『ジュースやお菓子もまとめて買ってなるべく買い物に行かないようにしている。お昼ごはんはなるべく丼ものにしている。それなら一品で済むし。おやつも氷作ってかき氷にしたり果物を凍らせたり』

ディスカウントストアなどでまとめ買いすると1つ当たりの単価は下げられるかもしれません。ランチを丼ものにするとお腹もふくれますし、コストも低く抑えられそう。おうちでかき氷を作ればシロップ代だけで済みます。ママたち、賢いです!

『なるべく家から出ない。遠出、お出かけは旦那が居る時にまとめてガッツリ楽しませる! (エアコンつけていても)出歩くよりかは、安い』

外出するとどうしても財布を開けるシーンが増えてしまいます。そこで、できるだけ外出を控えるママも。夏休みの一大イベントと称して特別なお出かけをひとつ企画しておけば、子どもの興味を維持できるかもしれません。エアコン代も出歩いてあれこれ買ってしまうことを考えれば、それよりはお安いかも。

『お昼はお弁当持参するとか? 無料の支援センターに行く』

筆者はよくこちらのママの方法を使っていました。時々コンビニやパン屋さんで買ったりすれば、子どもも「特別感」があって楽しめているようです。まだ未就学児なので通じる手段かもしれません。

『一番コスパいい暇つぶしはカラオケだな。3時間1000円または5時間1500円で、冷房ガンガンの個室でドリンクバーとソフトクリーム食べ放題。未就学児無料の店だから助かる。歌やダンスが大好きな子だから大喜びだし私も楽ちん』

自宅の近所に便利なカラオケがあるよ! というママも。未就学児と小学生の子どもがいるご家庭の場合、子どもたちの遊び場所に頭を悩ませてしまいますね。その点カラオケならひとつの部屋で年齢の離れたきょうだいがみんな楽しめます。未就学児が無料のお店ならさらにコストパフォーマンスがアップしますね。

食べ盛り、育ち盛りの子どもたちを抱えるご家庭のママたちにとって、夏休みの家計の赤字は避けられないものかもしれません。それでもママたちは子どもたちのために毎日食事を作り、楽しく過ごせるようにと心を砕いているのですね。先輩ママたちの知恵を拝借することで、少しでも家計の負担が楽になることを願っています。子どもへの愛情はお金では換算できないもの。今年の夏休みも子どもたちと一緒に楽しい思い出を作ってくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・さど

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

安さで家族旅行を選んだら……子どもからの「まさかの一言」が #あきの家計簿
長期休み、家族でお出かけする家庭も多いことでしょう。家族での旅行は楽しいし思い出にも残るので積極的に出かけたいところですが、問題は旅行にかかる“費用”。「家計を預かる主婦としてはできるだけ出費...
つらい節約は一切なし。毎月数千円の積み立てで、長期休みに家族旅行も可能 #あきの家計簿
春休み、夏休み、冬休みと、長期休みが入るたびに「ママ、遊園地に行きたい」「おばあちゃんちに行きたい」「旅行に行きたい」といわれ、支出が一気に増加するなんてことはありませんか? せっかくの長期休みだから...
夏休みのママの味方・そうめんの薬味におすすめなのは意外なアレ!?
夏休みに入って、子どもたちが日中家にいるようになると、お昼ごはんのメニューにも困りますよね。 そんなとき、短時間でササっと作れるそうめんは、ママの頼れる味方です。ツルっとしたのど越しと、さっぱりした...
参考トピ (by ママスタジアム
夏休みって結構お金使うよね?!