いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

気づくと汗だく!汗をかきやすい子どもにママができるケアとは #産後カルタ

IMG_3223

ママはそんなに暑くないのに、気がつくと子どもだけは汗だくでまるでシャワーを浴びたかのようにビショビショになっていた、という経験をしたママ、いらっしゃいませんか? 子どもが汗をかきやすい原因として、公益財団法人母子衛生研究会では、大人より背が低く地面からの熱の影響を受けやすいこと、身体の中の水分の割合が大人より多いため、脱水症状になりやすいこと、体温を調節する身体の機能が未熟であることを挙げています。子どもの身体は環境の影響を受けやすいのですね。

気づくと汗だくになっている子どもに、ママはどのようなケアをしているのでしょうか。

『扇風機しかつけてなくて、室温26度。ワタシは全く暑くないのに汗だくで髪の毛ビシャビシャ。こどもってこんなもんですか? 今1歳1か月です』

子どもは汗をかきやすい!夏は日中2回シャワー!「子どもの汗あるある」

『一緒! 汗グッショリで冷房つけたよ! 私は寒いくらい』

『夏なんて昼間2回とかシャワー浴びるよ。今日も1回浴びた』

ママたちからは、子どもは汗をよくかくものだよ、というコメントがありました。中にはママは寒いと感じる気温なのに、子どもは汗ぐっしょりで仕方なく冷房をつけたママも。

筆者の4歳の息子も汗をよくかきます。筆者が寒いだろうと寝ている息子に布団をかけると「あついー!」と寝ぼけながらも叫んで、かけた布団が蹴飛ばされることも。せめて風邪をひかないようにと、夏場は息子に綿の腹巻をして寝てもらうようにしています。ママたちは汗かきの子どものケアをどのようにしているのでしょうか?

子どもの汗ケア「風の流れを作って汗を蒸発しやすく」

『汗をかくのは良い事だよ! 保育園ではウチの子だけ、シャワーした?って言うくらい汗ビッチャリ(笑)。先生もたまにビッチャリの子いますって言ってた。扇風機で風を回してあげると良いかも』

『まだ風がある日は窓を開けてれば涼しいからいいよね。シャワー浴びると涼しくなるからクーラーなくてもまだいける! 地域によるけど』

ママたちからは子どもの汗ケア方法として、扇風機や自然の風を利用して空気の流れを作ってあげるアイディアが寄せられました。一般社団法人環境情報科学センターによると、気流、つまり空気の流れを利用することで空気中に熱を逃がしやすくなったり、汗が蒸発しやすくなったりするのだそう。水分が蒸発するときに周囲の熱を奪ってくれる「気化熱」現象を利用して体温を下げるのですね。そのほか、湿度を下げることも汗の蒸発につながるそうですよ。

P_20180529_130815

暑い季節でも子どもは外で遊びたがるもの。ママは100円ショップなどでも販売されているスプレーボトルを持ち歩くのはいかがでしょうか。水道水を入れ、子どもにミストをかけてあげるだけで汗をかく季節に気持ちいい遊びがひとつ出来上がります。

風やミストを利用して、少しでも涼しく遊んでくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

 

参考:

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

子どもの「車内熱中症」には要注意!「チャイルドシート」の暑さ対策とは
夏は屋外や屋内の暑さも気になりますが、特にこたえるのが、車の中の温度。ドアを開けるとムワッと立ち昇る熱気や、やけどしそうに熱い座席のシート……。車を出すたびにげんなりしてしまいますよね。大人で...
寒いのに薄着で出かける子ども。それを見送るママの葛藤とは?
朝起きると、ひんやり寒さを感じるようになりました。朝晩と日中の温度差も出てきて、子どもが朝出かけるときの服選びに悩むことありませんか? できればあと‟1枚”着て欲しいのに「あれ? 寒くな...
Q: 子どもは「風の子」? A:7割以上の子どもが「寒がり」という調査結果に
寒くなると、子どもの服装について悩むことが多くなります。昔から「子どもは風の子」と言うので、あまり厚着はさせない方がいいのか、寒いからたくさん重ね着させた方がいいのか……。筆者自身は、子どもは...
参考トピ (by ママスタジアム
うちの子汗っかきなのかな?