いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「自分でできる力」だけが大切ではない!?子どもに身につけてほしい「HELPスキル」とは?

愛おしいわが子の「自立」のため、子どもの成長を手助けしたいと考えるのは、ママの自然な気持ちですよね。だからこそ日々、わが子の着衣・脱衣・排泄などの基本的な生活習慣を子どもが”自分でできる”ようになることを意識しているママもいるのではないでしょうか。

息子に「自分のことは自分でできるように」と強く望んでいた筆者

3歳の息子をもつ筆者にしても同様で、息子の成長のため、 自分でできることを増やしてほしいと思っていました。とくに、息子は2018年4月に幼稚園に入園し、親から離れてはじめての集団生活となりました。筆者はいっそう”自分でできる力”は大切だと感じるようになりました。
トイレ・着替え・歯みがき・挨拶や「ありがとう」を言うこと……筆者の「息子にできるようになってほしいこと」リストはいつも目いっぱい。息子に「やらせなきゃ」と思う気持ちだけで、筆者の心はストレスまみれでした。ママの期待を背負わされた息子も、やはりウンザリといった様子でした。

例えばボタンかけの練習シーン。「ちゃんとボタンを穴に入れなきゃダメ」、「自分でできないと困るでしょ」……といった筆者の言葉に、息子は不安顔になり、やる気が失せて遊びだす始末でした。

でも筆者が無意識に口にした「自分でできないと困るでしょ」といった類の発言。こうした考え方、実はキケン要素をふくんでいるらしいのです。

”自分でできる力”も大切だけど、人に頼る力”HELPスキル”も重要

「HELPスキル」

『「何事も人の手を借りずに、自分でやるのが偉い」と子どもの心に刷り込んでしまうのは危険です』

この一文を、子どもと行った児童館に置かれた育児情報冊子のコラムで、たまたま目にしたとき、筆者はドキリとしました。まさに自分が「何事も自力でできるように」とわが子にのぞんでいたのですから。

コラムのテーマは「HELPスキルを育てよう!」。”自分でできる力”はもちろん重要です。でも同時に”HELP(ヘルプ)スキル”といって、人に頼る力も必要だと述べているコラムで、発達の気になる子どもへ療育支援を行う、NPO法人の女性理事長によって書かれていました。

なぜ”HELPスキル”が大切なのか読みすすめていくと……。

『学校、職場など集団の中では、人と協力して活動することが求められるからです。「協力する」とは自分ができることは自分で行い、できないことは他の人に助けてもらうことです。
人に助けてもらう力、人に頼る力を「HELPスキル」と言います。今、この力が弱い大人が多いそうです。(中略)「仕事は他人に頼ってはいけない。自分でやるもの」と一人で抱え込んで疲弊したり、心や体の病気につながるケースもあります』

筆者は、心の病気としてうつ病が思い浮かんで、「なるほど」と納得してしまいました。(心理的ストレスが大きな原因ともされる、うつ病などの気分障害の総患者数は、2014年は112万人。1996年とくらべると、約2.6倍の数値だそうです)

”HELPスキル”を育てることで、わが子が人と助けあえる大人へと成長できる。そして”HELPスキル”を身につけることは、「すべて自分がすべき」という本人のプレッシャーを軽くし、子どもが穏やかな気持ちで生きていくことができる、ということではないでしょうか。

わが子が心身ともにすこやかに生きるということは、”自分でできる力”を身につけることと同じくらい、ママたちがつよく願っていることかもしれません。

そして、”HELPスキル”を育てる方法としては以下のように紹介されていました。

『子どもの「困った」をしっかり聞き、どうしたらいいか、誰に「HELP」を言ったらいいかを、一緒に考えてあげること。
(中略)くれぐれもママが勝手に解決してしまわないこと。「トラブルは子どもの育ちの栄養」なのに、その栄養をママが奪ってはいけません』

最後の一文は、わが子を想うあまり、つい手助けしてしまいがちなママとしては耳が痛い内容ですね。

”HELPスキル”にも目を向けた育児を

「自分でやらせなくては!」と意気込みすぎていた筆者。でも目からウロコの”HELPスキル”の記事を読んでからは、人に頼る力を息子に身につけさせてやれば良いと考えることで、心は軽くなりました。

そう考えることで、息子に対する筆者の接し方も変わりました。
例えば、給食でゼリーのふたが開けられなかったといって帰宅した日。”HELPスキル”を知る前の筆者であれば、「がんばって練習しなくちゃ」と息子にハッパをかけているところです。でも今では、「練習しよう。でも、できないときは助けてもらってもいいんじゃない? 先生やできるお友達に」などと投げかけてみることにしました。
そして、先日ちょうど担任の先生との面談がありました。先生が「〇〇くん(筆者の息子)は、園生活をがんばりながら、困ったときは『どうするの?』と聞いてくれるのですよ」と話すのを聞いて、筆者はうれしさと安堵を感じました。

これからも息子には、”自分でできる力”とともに”HELPスキル”も大切に育んでいってもらえたらと思います。

文・福本福子 編集・横内みか イラスト・はなめがね

関連記事

「共有型しつけ」の母親と「強制型しつけ」の母親の違いとは【内田伸子教授インタビュー後半】
前半では、子どもの学力差は、家庭でのしつけのスタイルが関係しているのではないかというお話を内田伸子教授にお伺いしました。では、子どもの主体性を大切にする「共有型しつけ」と、親のいうことを聞かせる「強制...
おもちゃは「特別な日」だけ買う?子どもに大切な「しつけ」とは
子どもにとって、ワクワクがいっぱい詰まったおもちゃ。数えきれないほどのおもちゃの中から、自分が「コレ!」と思うものを選び、それを手にしたときの幸福感と達成感。さらに子どもは、おもちゃを通して様々な...
時間に追われるママが気軽に作れる「おひとりさま時間」とは?
ママは24時間年中無休で小さな子どもがいるといつも一緒、家事に育児に忙しい毎日。自分の子どもは大切だし家事だって嫌いではないけれど、毎日があっという間に過ぎていくことに焦ることはありませんか? ...