いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

こんなの欲しかった!リッチェルの「離乳食らくらく時短調理セット」で手間のかかる離乳食作りが楽ちんに

hand with fork making mashed carrot on board

離乳食作りを経験したママたちに聞くと、「あの時期が、一番面倒だった……」という声を耳にします。離乳食づくりが始まったばかりの頃、筆者は、「やるぞ!」と気合いが入っていたものの、ストック作りを繰り返しているうちに「あぁ、めんどうだ……」という気持ちになってしまいました。

離乳食作りは頑張りすぎないことが大事

『面倒だよね。まとめて作って冷凍してたよ。一時期冷凍庫離乳食だらけだった(笑)』

『献立考えるの無理だから1週間フリージングの本買ってその通りにやってた。手間かかるよね』

『1人目は頑張って、裏ごしたり色々やってたけど、2人目になると手ぬきまくり』

今は、ベビーフードの種類も充実しているので「手作り離乳食で完璧育児!」なんて背負いすぎる必要はなく、ベビーフードと手作りの離乳食の使い分けがおすすめ。冒頭のママたちのセリフを聞いて、これから離乳食の時期を迎えるママさんがいたら、不安になったかもしれません。でも、実際に育児をしてみて感じるのは、「完璧さ」ではなく「適度に力を抜く」を意識することの大切さだったりします。手作りをするにしても、便利で簡単に作れるアイテムを使うことで面倒な離乳食つくりを乗り切ることができるんです。便利なアイテムがあると知ることで離乳食づくりに不安を感じることはなくなるかもしれません。

「こんなの欲しかった!」が形になった「離乳食らくらく時短調理セット」

4973655442050_離乳食らくらく時短調理セット_KI07

離乳食作りにかかる時間を短くし、ママたちの負担を軽減してくれる「離乳食グッズ」はたくさんありますが、離乳食作りの中でも特に大変で面倒さを感じる「潰す」「細かくする」という作業をあっという間に仕上げてくれる機能が全て揃ったアイテムがリッチェルから発売になりました。
それが「離乳食らくらく時短調理セット」

4973655442050_離乳食らくらく時短調理セット_KI04

この「離乳食らくらく時短調理セット」は、素材の栄養を逃すことなく電子レンジで加熱し、「とろとろ」「つぶつぶ」「ころころ」といった成長に合わせた柔らかさ、形状をこれ一台で作ることができるんです。

この商品の発売を知ったとき、「3年前にこれがあれば……」という気持ちになった筆者。
まさに、離乳食作りをしていたときに「大変」だと感じていた作業が全て、この一台で楽々とできてしまうんです。

4973655442050_離乳食らくらく時短調理セット_KI014

今は、100円ショップなどで便利なアイテムがたくさん出ていて、離乳食にも活用できると話題のものもたくさんあります。でも、機能が絞られたアイテムをバラバラに買うよりは、1台で全てがまかなえるアイテムを買うほうが、使うにも収納するにも格段に使いやすいのではないでしょうか。離乳食が始まるころから活躍するこのアイテム、出産祝いとして贈っても喜んでもらえそうですよ。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

離乳食でイライラしていた私を変えた、オランダ人ママの言葉
赤ちゃんに母乳やミルクをあげて、オムツを替えて、寝かしつけて。外を散歩したりお風呂に入れたり、昼も夜も忙しいママにとっては、さらに離乳食が始まると、赤ちゃんの食事の世話もしなくてはならないです...
パパ考案!料理オンチでも離乳食を簡単に作れるシステム #手抜き育児のススメ
いつの時代もママさんを悩ませる、「離乳食」。 料理が苦手な私は、離乳食が始まるのが面倒で億劫で仕方ありませんでした。 母乳から完全にミルクへ移行した我が子。 これから粉を測ってお湯を...
参考トピ (by ママスタジアム
離乳食めんどくさい協会