いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【動画レシピ】キルフェボン風いちごタルトが家で作れる!

美味しそうなフルーツタルトで人気のパティスリー、キルフェボン。
中でもいちごがたっぷりと敷き詰められたいちごタルトは、通年メニューの大人気商品。
苺を綺麗に並べるコツと共に、キルフェボン風いちごタルトの作り方をご紹介いたします。

材料 6号サイズ1台分

ビスケット生地

市販のタルト型(6号):1個市販のスポンジケーキ:スライス1枚苺:1パック粉砂糖:適量ピスタチオ:大さじ1

カスタード生地

卵黄:2個分グラニュー糖:60g薄力粉:大さじ2牛乳:200ml

作り方

1.小鍋に卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。白っぽくなってきたらふるった薄力粉を入れてさらによく混ぜる。
2.牛乳は電子レンジで沸騰直前まで温め、1.の鍋に少しずつ加える。
3.中火にかけてゴムべらで鍋底からかき混ぜ、ふつふつしてきたら火を弱め、クリーム状になるまで煮る。おもくなったカスタードがかき混ぜている間にすっと軽くなったら炊き上がり。火からはずす。
4.ラップをしいて冷やしたバットにうつし、表面もラップして急冷する。
5.タルト台にカスタードを敷き、薄く切ったスポンジをのせる。苺を半分にきり、中央から重ねて十字にひろげていく。淵に粉砂糖をふり、中央に刻んだピスタチオをふって完成。

文・編集部

関連記事

混ぜで焼くだけ!とろけるニューヨークチーズケーキ
クリームチーズとヨーグルトなどを混ぜて固め、火を通さないレアチーズケーキや、しっかり焼いたベイクドチーズケーキは有名ですが、ニューヨークチーズケーキを食べたことはありますか? ニューヨークチーズ...
ティラミスかき氷の作り方!マスカルポーネクリームたっぷりで絶品!
ふわふわ食感のかき氷ブームが続く中、色々なお店で人気なのが濃厚なマスカルポーネクリームがたっぷりのったティラミスかき氷。 自宅でも、牛乳で作った氷を削って、マスカルポーネクリームとココアを乗せれ...
塩ちんすこうが材料たった4つで作れる!簡単レシピ
沖縄土産と言えばちんすこう。なかでも雪塩ちんすこうが好きという方、いませんか? 自宅で簡単に作れる塩ちんすこうの作り方をご紹介いたします。 沖縄のちんすこうは、ラードを使う作り方が多いのですが...