いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

混ぜで焼くだけ!とろけるニューヨークチーズケーキ

4
クリームチーズとヨーグルトなどを混ぜて固め、火を通さないレアチーズケーキや、しっかり焼いたベイクドチーズケーキは有名ですが、ニューヨークチーズケーキを食べたことはありますか?
ニューヨークチーズケーキは、粉をほとんど使わず、湯銭焼きすることで、中がトロッと柔らかくしっとりとしたチーズケーキ。サワークリームを使っているので、ほのかな酸味があり、さらにクリームチーズと生クリームの濃厚な味わいを感じることができます。
混ぜて焼くだけなのにとっても美味しいので、食べたことがない方はぜひ一度試してみてくださいね。

材料 18cm型1台分

クリームチーズ(室温)
:400g
サワークリーム(室温)
:90g
グラニュー糖
:100g
卵(室温)
:2個
コーンスターチ
:大さじ2
生クリーム
:200cc
レモン汁
:大さじ3
バニラエッセンス
:大さじ1.5
無塩バター
:40g
ビスケット
:100g

作り方

1.ビスケットをビニール袋に入れ、めん棒で叩いて細かくする。溶かしバターを入れてスプーンで均一に混ぜる。型にオーブンシートを敷き、生地をスプーンでおしつけ、均一の厚ささにする。冷蔵庫に入れておく。8
※底が外れるケーキ型の場合、湯銭焼きする時に水が入ってしまうので、底をアルミホイルで包んでおく。
2.ボウルにクリームチーズとサワークリームを入れ、ゴムべらでよく練り、グラニュー糖を加えてさらに混ぜ、生クリームを入れる。
3.卵を一つずつ入れて泡立て器で混ぜ、コーンスターチ、レモン汁、バニラエッセンスを入れる。生地を型に流し、天板にお湯を入れて、180度に余熱したオーブンで30分、150度に下げて30分焼く。そのままオーブンの中で1時間放置して冷まし、冷蔵庫で6時間以上冷やして固まったら完成。253

文・編集部

関連記事

バター醤油とうもろこしごはんの作り方
夏が旬のとうもろこし! 子どもたちが好きな野菜のうちのひとつではないでしょうか。 芯からも美味しい出汁がでるので、芯も丸ごといれて炊飯器で炊くと、甘くて美味しい炊き込みご飯になります。 炊いて...
この夏流行る!冷凍バナナで作るチョコアイス!!
アメリカで大人気の「ナイスクリーム」をご存知ですか? スライスバナナを凍らせて、少量の牛乳とオイルをミキサーするだけで、ねっとりと美味しいアイスクリームが出来ちゃうんです! 基本のナイスクリー...
エディブルフラワーの可愛すぎるパウンドケーキ!
混ぜるだけで簡単に作れる基本のパウンドケーキの上に、アイシングとエディブルフラワーでデコレーション! 焼いた後にしっかりシロップを塗って、レモンアイシングでコーティングすることで中までしっとりと...