いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

エディブルフラワーの可愛すぎるパウンドケーキ!

10
混ぜるだけで簡単に作れる基本のパウンドケーキの上に、アイシングとエディブルフラワーでデコレーション!
焼いた後にしっかりシロップを塗って、レモンアイシングでコーティングすることで中までしっとりとしたケーキに仕上がります。
シンプルな焼き菓子ですが、食べられるお花であるエディブルフラワーを上に飾ることで、お洒落で可愛いケーキになります。
簡単に作れるので、おもてなしやパーティーにもぴったり。
エディブルフラワーは、デパ地下や大きめのスーパーの青果コーナーで手に入るのでぜひ作ってみてくださいね。

材料 18cmパウンド型1本分

エディブルフラワー
:1パック

パウンド生地

:2個
砂糖
:90g
レモンの皮
:1/2個分
無塩バター
:80g
薄力粉
:80g

アイシング

粉砂糖
:80g
レモン汁
:15g

シロップ

砂糖
:10g
:20cc
キルシュなどの洋酒
:5cc

前日準備

エディブルフラワーを、キッチンペーパーの上に綺麗に並べて、キッチンペーパーで挟んで本を10冊ほどのせ押し花にする。9

作り方

1.薄力粉はふるっておき、バターはレンジで温め溶かしバターにする。
2.ボウルに卵を入れてミキサーでほぐす。砂糖を加えてから、ボウルを湯煎にかけ、ミキサーで泡立てる。のの字が書けるぐらいもったりしたら、溶かしバターに卵液をひとすくい入れて混ぜておく。23
3.残った卵液のボウルにレモンの皮を入れ、薄力粉を2回に分けていれ、ゴムベラで切るように混ぜ、粉気がなくなるまで混ぜる。4
4.溶かしバターを加え、つやが出るまで混ぜる。オーブンシートを敷いた型に流し、180度に余熱したオーブンで35分焼く。56
5.焼きあがったら台に叩きつけ、網の上にひっくり返して冷ます。
7
6.<シロップを塗る>小鍋にシロップの材料を入れ、温める。刷毛でパウンド全体にシロップを置くようにうつ。8
7.<アイシングを作る>小ボウルに粉砂糖を入れ、レモン汁を加えて混ぜる。スプーンでパウンドの上部にアイシングを垂らしていく。
8.アイシングが乾く直前に、1.のエディブルフラワーをのせて完成。
※エディブルフラワーを乗せるデザインをあらかじめ考えてから花を選んでおくと、乾く前に焦らず乗せることができます。911

文・編集部

関連記事

ホットケーキミックスで作れる! ビスケットのせブラウニー
ホットケーキミックスで作れるブラウニーに、子どもたちが大好きなたべっ子どうぶつの乗せて焼いてみました! どうぶつごとにカットすれば、ちょうど食べやすいサイズで、プレゼントにもぴったり。 たべっ...
お菓子作り初心者でも超簡単!炊飯器でチョコレートケーキ
いつの時代も主婦の知恵は実用的で素晴らしい!ママ達の生活の知恵や料理アレンジレシピには思わずプロもうなってしまうものも多く存在します。 ママスタのBBSにも次世代のレシピの女王候補とも言える逸材が次々とレシピを投稿していてママ達からも喜ばれています。
簡単!炊飯器とホットケーキミックスで作れる☆タルトタタン
バターとお砂糖で炒めたりんごを炊飯器の底に並べ、 ホットケーキミックス、卵、牛乳、お砂糖を混ぜただけの材料を炊飯器に流しいれるだけで出来ちゃう、タルトタタン風のケーキ! オーブンを使わずに、柔らかくて甘いりんごのケーキが作れちゃいますよ♪ カラメルソースでふっくら煮たビターなりんごの下に、りんごの美味しいエキスをたっぷり含んだふわふわのケーキが、口の中でまろやかに溶け合う魅惑のスイーツ! ぜひ、子供のおやつに作ってみてくださいね!