いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ツッコみたくなる!?「子ども向けアニメ」を通して、子どもの成長を実感するママたち #産後カルタ

03

子ども向けアニメの設定や脚本は、現実ではありえないことが次々起こったりなど、大人にとっては受け入れがたい内容のものがあったりしませんか? 子どもは楽しみながらアニメや戦隊ヒーローの番組を観ていますが、大人は一歩引いてみていることが少なくないのかもしれません。大人も決して悪意があってツッコミを入れているわけではありませんよね。

しかし、ママやパパが子ども向けアニメについつい余計なひと言が口をついて出てしまう……経験ありませんか?

『子どものアニメでツッコミたくなる事ない? アニメだからツッコミいれても仕方ないんだけどね。皆はない?』

決して悪意はありません!子ども向けアニメへの「ママたちのひと言」集めました

『ちびまるこの父ヒロシは仕事しているのかよ? って思う。休日は釣り、平日はなにしているの?』

『さとしはいつになったら、ポケモンマスターになれるんだろう?』

『バイキンマンとドキンちゃんの変装がいつもクオリティ低すぎなのに、皆騙されている』

『ジャムおじさんアンパンマンの新しい顔作るの早すぎ。毎回粉から作っているのに。小豆煮ているのに。発酵とかあるでしょ。バイキンマンのパンチ飛んでくる間に焼き上げてやがる。アンパンマンも毎回顔が汚れて力が出なくなるのをわかっているんだから代えの顔持ち歩いたらいいのに』

ママたちからは、日本の国民的アニメへの「ひと言」が寄せられました。ママたちと同じ疑問を抱いたことのある人、少なくないでしょう。ママたちのひと言は、「そうそう! そうよね!」という同意の嵐ではないでしょうか。それでも子どもたちはアニメを楽しんでいます。ママたちにとって一番重要なポイントは、おそらく「子どもたちがアニメを楽しんでいること」なので、決して本気で設定を修正してほしいとはおもってはいないでしょう。

小学生になったら、子ども自身も気づき始める

『今6歳の子が小さい時にアンパンマン見ながらなんでアンパンマンはご飯食べないの? って聞いてきたことある』

『7才の息子も言っていた。アンパンマンはなんで食べないのって。みんな美味しそうに食べているのに見ているだけなんだってね。私は気付かなかったから良く見ているなと思ったよ』

何歳くらいになると子どもたち自身が子ども向けアニメの設定に何となく矛盾を感じるようになるのか、という疑問についてママたちからは「6歳ごろから」というコメントが寄せられました。小学校に入学すると本格的に勉強が始まるからか、子どもも知識を蓄えてきますね。幼いころは気が付かなかったポイントに興味を持ってくるのでしょう。ママが気付いていなかったポイントに気付いた子どももいました。

大人が見ているドラマなどでも展開や脚本にツッコミを入れたくなることもあるでしょう。ひと言申したくなるのは、決して子ども向けアニメだけのことではないはず。ママたちは子ども向けアニメを見てひと言申しながらも、楽しんでみていられた自身の子どもの頃を懐かしんでいるのではないでしょうか。そして子ども自身が子ども向けアニメの設定に疑問を持ち始めたとき、ママは子どもの成長を実感するのかもしれませんね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・めい

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

子ども向けに見せかけた危険な動画、「エルサゲート」って知ってる? #ママが知りたいネットの知識
親の目が届かないところで動画を見せっぱなしにしていると、子どもが知らないうちに有害な動画を目にしてしまう可能性が指摘されるようになってきました。YouTubeや動画アプリなど、最近は大人も子どもも動画を楽しめる環境が充実。子どもはなぜか「おもちゃを開封する動画」や「見知らぬ兄弟姉妹がおもちゃで遊んでいる様子」なんかが好きですよね。子どもに静かにしてほしい場面では、動画を見せると効果てきめんで、親も実は頼りにしていたりして……。
赤ちゃんや小さな子どもが釘付けになるTV番組、CMといえば何?
赤ちゃんや小さい子どもが夢中になる、必ず集中してみる鉄板の番組やCMはありませんか? 気が休まるヒマもない、赤ちゃんや小さい子どものお世話。家事もままならないけどママの疲れが限界のとき、つけ...
「長寿アニメの主人公」が不動の1位!2017年人気キャラクターランキング
子どもが泣いてグズってしまっていても、大好きなキャラクターグッズを見せればいつのまにか笑顔に。子どもが喜ぶ顔が見たくて、大人の方が関連グッズ集めに夢中になってしまうなんてことも。毎日の子育てでキャ...
参考トピ (by ママスタジアム
子供のアニメでツッコミたくなる事ない?