赤ちゃんや小さな子どもが釘付けになるTV番組、CMといえば何?
赤ちゃんや小さい子どもが夢中になる、必ず集中してみる鉄板の番組やCMはありませんか?
気が休まるヒマもない、赤ちゃんや小さい子どものお世話。家事もままならないけどママの疲れが限界のとき、つけたTVに集中して、ママをほんの少し休ませてくれることがあります。
そんなTV番組や鉄板のCMが、ママスタコミュニティで挙げられていました。
もはや言うまでもなく神番組
『アンパンマン』
『いないいないばあっ!』
『おかあさんといっしょ』
『みいつけた!』
赤ちゃんにはおなじみのアンパンマンやEテレの子ども向け番組が続々と。パパとママは初めての赤ちゃんを育てるなかで、アンパンマンとEテレは神、と認定していくのではないでしょうか。
2017年度から始まった番組にも、赤ちゃん釘付け
『オトッペ』
『「天才テレビくんYOU」の、マーヴェラス西川が好き』
2017年度から始まったオトッペの名前も見えます。音を題材にしたポップなアニメで、新参ながらいずれ定番になっていくのかもしれません。T.M.Revolution西川貴教さんが演じるキャラクターも挙がっていました。番組内でデータ放送のゲームを担当する彼、ときどきロックな童謡を披露してくださいます。
わかる人いますか? CMや番組の1コーナー
『城本クリ〇ックのCM』
『タケモトピ〇ノのCM。釘付けだった』
CMの名前も。「赤ちゃんが泣き止む」と言われるCMは、昔からいろいろ挙げられていますよね。特にベテラン俳優と銀色タイツのダンサーたちが巨大ピアノの上で歌って踊るあのCMは、赤ちゃんの目にすら強烈なインパクトを残すようです。
『「news every.」の天気予報』
『「キューピー3分クッキング」のオープニング』
TV番組の1コーナーも。放映時間は短いはずですが、赤ちゃんはしっかり反応しています。
なぜこのアニメを?
『もう赤ちゃんではないけど、子どもたちが今でも黙って見るのは「おさるのジョージ」。昔は「トムとジェリー」も黙って見てた。あれ不思議。台詞らしい台詞がほとんどないのに画面に釘付け』
『スポンジボブ』
『「はなかっぱ」。でもエンディングの歯磨きの歌のほう』
対象年齢がもう少し上かもしれないアニメも。特におさるのジョージや、トムとジェリーは台詞がないのに、赤ちゃんはなぜか理解しているような……? キャラクターの魅力や動きだけで楽しいのかもしれませんね。
みなさんのお子さんが反応するものはありましたか?
忙しい赤ちゃんのお世話のさなか、赤ちゃんが夢中になり、実はママが少し手を休められて、ママの緊張をもほぐしてくれるTV番組やCMたち。普段はTVを見ない、見せない方針でも、疲れてどうしようもなくなったら、少しくらい頼ってもいいのではないでしょうか。
関連記事
※『おかあさんといっしょ』が大好き! ママたちのEテレ座談会- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 赤ちゃんが必ず集中して観る番組は?