いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

小学校高学年まではみられない!?ママたちの「テレビ事情」とは #産後カルタ

k0830

子どもが生まれることは、ママやパパをはじめとした家族にとっては嬉しいことですね。ただ子育ての現実を垣間見たとき、嬉しいことばかりではないのも事実といえるかもしれません。子育てを担うママは自分の自由な時間がとれずにストレスを溜めてしまうこともあるでしょう。好きなテレビ番組がリアルタイムで見られないことなど、もはやママにとっては当たり前になっているかもしれませんね。

ママたちはいつになったらテレビ番組をリアルタイムで見られるのでしょうか?

『いつになったらリアルタイムで好きな番組見られる? 見たかったけど子どもがまだ起きていてテレビ消した。テレビついているときはEテレや戦隊の録画ばかりだし。リアルタイムで見たいのに』

小学校高学年くらい?ママたちのリアルタイム テレビ視聴事情とは

『11歳になったらリアルタイム出来てきた!勝手に寝てくれるから』

『小3だけど、寝ているか微妙な時間帯だから9時のはまだ録画にしている。小さい時のほうが、早く寝ていたから見ていた』

『うちなんて、子供大きいけどいまだに見られないよ! 仕事しているのもあるけど、リアルタイムで見られる日なんて子ども達が巣だった老後じゃないかな?』

『リアルタイムでゆっくりなんて、一人にならないとできないよ。子どもが独立してからだね』

ママたちからは、小学校高学年になったら子どもがひとりで寝てくれるようになったから、テレビ番組をリアルタイムで見られるようになったよ、というコメントが寄せられました。ただこれも子どもによって個人差や家庭環境の違いがあるため一概にはいえないようです。さらには、「子どもが独立して子育ての手を離れてからでないとテレビをリアルタイムで見るのは無理」というコメントもありました。ママたち、先は長いようです……。

録画をして、子どもが寝ている早朝や深夜に視聴!録画にはメリットも

『子ども達が学校や園でいない時や寝た後に録画したのを集中してみるほうが私は良い。子ども達いてリアルタイムで見ても何か集中出来ない』

『リアルタイムはゆっくり見られないよね。うちも2歳と0歳がいるから、(録画しておいて)みんな寝た夜中か朝早く起きて見ている』

『ドラマ、映画は絶対録画。バラエティーは録画してまで見たいと思わないけど、世界の果てまでイッテQだけは絶対見せてもらう』

『見たい番組は録画している。いらんシーンやCMは早送り出来るから時間の節約になる』

ママたちからは好きな番組は必ず録画をする、というコメントが寄せられました。ママたちが自分の時間をゆっくり過ごすことができるのは子どもが寝ている時間だけ、ということで、早朝や深夜に録画を見ているママが少なくないようです。録画しておくと好きな時間に見ることができるだけでなく、好みではないシーンやCMなどを早送りできるというメリットもあるようです。ママたちは自由時間を1秒たりとも無駄にはしないのですね。

リアルタイムでは見られなくても、早めに録画を消化しないとSNS等でネタバレを目にする可能性が高くなるかもしれません。さらに録画しただけで満足して1クール分の録画が溜まってしまうと、消化しきれずにHDDの容量がいっぱいになって削除してしまう……ということにもなりかねません。楽しみにしているドラマは必ず録画して、コンスタントに消化していくのが理想的ですよね。

いつの日かママたちがリアルタイムでテレビ番組を楽しめる日がきますように……。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・あい

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

子育ての強い味方、「教育番組」が高校野球の放送に変わる!その時ママはどうするのか #産後カルタ
Eテレでは幼稚園や小学校の春休みや夏休みの期間、「春の選抜高校野球」と「夏の高校野球大会」が行われます。春の選抜の期間は夏ほど出場校も多くないため、高校野球が放送される期間もそれほど長くありません...
よしお兄さんがインストラクター?『おかあさんといっしょ』夏特集第1弾にママたちも大興奮!
『おかあさんといっしょ』の2017年夏特集第1弾が7月31日(月)からスタートしました。季節の休みごとに放送される特集では、子どもたちがスタジオに登場する普段の番組とは違った内容が放送されます...
ママの不安を解消! あのミニオンが見守る、子どものひとり寝
最初は映画の脇役として登場したのにいつしか主役、さらにはあの有名テーマパークに自身たちのエリアまで作らせてしまったキャラクターといえば……そう、ミニオンです! 本国・アメリカではもちろん、日本...
参考トピ (by ママスタジアム
いつになったらリアルタイムで好きな番組見れる?