いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子育ての強い味方、「教育番組」が高校野球の放送に変わる!その時ママはどうするのか #産後カルタ

産後カルタ15

Eテレでは幼稚園や小学校の春休みや夏休みの期間、「春の選抜高校野球」と「夏の高校野球大会」が行われます。春の選抜の期間は夏ほど出場校も多くないため、高校野球が放送される期間もそれほど長くありません。

しかし、夏の高校野球は朝から晩まで多い時で4試合も放送が組まれます。その期間のデメリットは、ママが頼りにしている教育番組が放送されなくなってしまうこと。朝と夕方の家事が忙しい時間帯に子どもたちをおとなしくさせてくれるママの強い味方でもある教育番組。ママたちから、恨み節にも似た声があがっていました。

『Eテレの高校野球いつまでやるの? おかあさんといっしょからの1時間がけっこう重要なのだけど……。いつから放送するの?』

教育番組は親子の味方だった!切実なママのニーズ

『今日もお母さんやってなーいって2歳の子ども怒っている』

『幼児だけのEテレではありません』

『高校野球好きだし放送してほしいけど、今って各局2番組放送出来るよね。子ども向け教育番組と高校野球じゃ需要が違うんだしさ』

「幼児だけのチャンネルではない」という声もあるようにEテレでは子ども向け教育番組もあれば、大人向けの硬派なニュースも放送されています。また、主婦向けの番組も放送されていますよね。とはいえ教育番組を見ることが習慣となっている子どもにとっては、ある日突然見たい番組がまったく違う番組になって戸惑うこともあるでしょう。

そのため、ママは春の選抜と夏の甲子園のスケジュールを毎年チェックしておいたほうがいいのかも。ママさんからは同じ時間帯で放送するにしてもマルチ編成にすればいいのでは? というアイディアも提案されていました。マルチ編成とはメインチャンネルとサブチャンネルで2番組を同時に放送すること。ニーズが高まっていけば、実現される日が来るのかもしれません。

期間限定だから我慢!ママたちの回避策とは?

『期間限定だから我慢する。少しの間だからテレビに頼らず子育てする』

『何回も同じの放送しているんだからDVDとか見せておけばいい』

『夕方のやつ録画して翌朝見せたら? そんなに重要ならDVDでも用意すればいいじゃない』

『イライラしてもどうにもならない事だから……。動画やDVD借りるとかしてあげたらいいんじゃないのかな。娘が小さいときはそうしていたよ』

春の選抜にしても夏の高校野球にしても、期間限定ですよね。夏の甲子園でもだいたい2週間ほどですべての日程が終了します。その間、ママたちは教育番組を見せずに子育てをしたり、DVDや録画を見せたりすることによって乗り切っているよ、というコメントが寄せられました。また、教育番組にこだわらなくても動画を見せては? というママもいました。

とにかく一日の間で少しの時間、子どものお世話から解放されて家事などに集中したいママ。決して高校野球を嫌いというわけではないでしょう。

『この為に猛練習して来たんだから少しの間くらいいいじゃん。暑い中頑張っているよ』

というママのコメントもありました。ママたちも何度か高校野球のスケジュールによって教育番組の放送時間が変更になることを経験したら、次第に高校野球のスケジュールが記憶に残ってくるでしょう。野球の試合が始まる前にDVDや録画を準備できるのではないでしょうか。球児のみなさんも頑張っています。男の子ママさんの中には、将来もしかしたら、テレビの中の晴れ舞台に立つ子どもを応援することになるもしれません。期間限定ですし、ママたちも陰ながら球児を応援してあげてくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・天城ヨリ子

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

Eテレ子ども番組『デザインあ』がやってくる!「デザインあ展」が富山・東京の2ヶ所で開催
NHK Eテレ『デザインあ』は、子どもたちにデザイン的思考を伝える番組として、2011年にスタートしました。放送開始から7年間にわたってデザインのおもしろさや心地よさを教えてくれています。 ...
Eテレに「横山だいすけさん」が帰ってくる!『すイエんサー』2018年度の新MCに決定。エンディングテーマ曲も歌います
『すイエんサー』新MCの横山だいすけさん 2018年4月、横山だいすけさんがEテレに帰ってきます! 毎週火曜 Eテレ午後7時25分放送の『すいエんサー』で2018年度からのMCをつとめることが...
Eテレで4月2日(月)スタート『キャラとおたまじゃくし島』は少女の不思議な冒険をえがくアニメ
4月2日(月)より、Eテレで新番組『キャラとおたまじゃくし島』がスタートします。少女戦士・キャラが冒険するファンタジーアニメーション。身体の一部が楽器でできている「ガッキアニマル」とともに、おたまじゃ...
参考トピ (by ママスタジアム
Eテレの高校野球いつまでやるの?