いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚・妊娠・出産を機に「昔からの友だちとの関係」はどのように変わりましたか? 

結婚や出産を機に、新しい出会いに恵まれたなと感じることがたくさんあります。特に、「子どもを産んでなかったら出会うことがなかっただろうな」と思う人との出会いには、人生の面白さを感じずにはいられません。

逆に、人生の大きな節目をきっかけに、以前からの友人との付き合いが薄くなるということもあります。同じように結婚をし子どもを持つ友人とは変わらず付き合いが続いていても、独身や子どもがいないなど、それぞれの環境に違いがある場合は、自然と会う回数が減って行ったりするようです。

変化していくのは決してネガティブなことではありませんが、若い頃は毎日のように一緒に過ごしていた友人との関係について、ふと寂しさを覚えてしまうときってありませんか?

ママスタコミュニティにも、変化していく友人関係に悩むママたちの声が投稿されていました。

『同じように子どもがいる人と集まることが多くなりました。
独身の子と遊ぶ時、気を遣いませんか? (外食に行けるお店が限られる、金銭感覚が違う、夜遅くまで遊べられない、旅行等行けない……等)』

変化していくことは当たり前

結婚、出産は人生の中でも大きな出来事です。その中で、自分を取り巻く環境、価値観も同時に大きく変化していくのは当然ですよね。

『出産というか結婚してから変わったかな』

『環境が変わると付き合い方も変わると思う。私は友人がシングルになり、悲観的になってしまってから付き合いにくくて徐々にフェードアウトしてる』

『子どもがいる、いないで生活やお金に対する価値観とかも違うし話が合わなかったりする。独身の友達で、既婚子持の友達を誘ってスポ少や習い事を理由に断られると「親関係あるの?」とか聞きまわる人がいる。既婚子持ちの事情を理解してないのね』

『自分に余裕がある時は、いいけど、ない時は辛い。余裕ない時は電話とらない!!』

『友達は独身、自分は子持ち専業主婦。友達は子どもが大嫌いで結婚に焦ってるから、子どもや旦那の話は一切できない』

独身や子どもの有無以外でも変化はする

同じ立場でも付き合いが変化する人もいます。

『同じように子どもがいても、合わなくなる友達もいるよ。独身のときは気にならなかったことが子どもには悪影響で関わりたくなくなった』

『結婚して子どもが生まれたら、今までの友達付き合いも限られてくるよね。
よっぽど仲が良かったとかじゃない限り、環境が変われば付き合う友達も変わってくるものみたいだよ』

変わらない関係だってあります

どんなにお互いの生活スタイルが変化しても「友だち」としての関係が変わらないことだってあります。

『独身の友だちとも変わらず遊んでる。友だちの方から、「公園に行こうよ!」って誘ってくれて子どもと滑り台を滑ってくれたり可愛がってくれるから変わらず遊んでる。買い物に行ったりとかご飯食べに行ったりっていう日もあるよ』

長い人生、少し距離ができても再び濃い付き合いになる人もいれば、そのまま疎遠になる人もいます。そのきっかけはさまざまですが、新しい出会い、長く続く友人関係、その中の変化をいろいろ楽しめることができるといいですね!

 

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・マメ美

関連記事

旦那の愚痴や姑への悩み 独身が傷つく既婚者の言動
結婚して子どもができると、共通の話題を話せるママ友や近所の主婦の友だちが増えますよね。一方で学生時代からの繋がりや独身の友だちともうまく付き合っていきたいという人は多いはず。 筆者は独身時代に、...
もう「贅沢な時間」は過ごせません……ママが感じる独身時代とのギャップ
「ママ、あそぼー。こっちおいれー(おいで)」と、朝から夜までママを連呼する息子。やんちゃ盛りの息子との生活は楽しいです! しかしその反面、ゴハンをゆっくり食べることすらできない毎日に、最近は少しお疲れ...
「これも贅沢なんだ!」独身時代との違いに気がついた瞬間 #産後に気が付いたこと
みなさんにとって「贅沢」とは何をする事でしょうか? 子供を産むまでの私の「贅沢」と言えば、 一皿ずつ運ばれてくるフレンチコースをゆっくり食べたり、 エステに行ってマッサージをしてもら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業主婦の人、こういう独身の友達と付き合う?
出産後、友達付き合い変わった?