これぞ妻のお手本!ダメな夫を変える「立て方」とは
あるママからこんな相談がありました。
『旦那をたてる様にしてから旦那が変わった人いますか? 旦那のたてかた教えてください』
相談者のママの旦那さんは、幼稚すぎる旦那さんのことがとても悩ましい存在のようです。そこで考えたのが、どうにかして旦那さんを改革すべく、旦那さんを立てること。しかし質問者のママは、旦那さんを持ち上げるのが下手だといいます。そこで、旦那さんを立てたり、上げたりする方法を問いかけていました。
とにかく褒める・感謝が大事!
旦那さんを本気で立てたい。そんな奥さんには、とにかく旦那さんを褒めることがいいというコメントが返ってきました。
『すごーい!!さすがー!って毎日言ってりゃいいよ』
『良いところを見つけるのが難しければ、頼まれたら「はいっ!はいっ!」とささっと文句言わず、笑顔でしてあげる。ごはんを食べてくれたら、「食べてくれて嬉しい。あなたのために作れて嬉しい、ありがとう。」仕事に送るときは「早く帰ってね」じゃなくて、「気をつけて帰ってきてね」とか感謝の気持ちを伝えてみては?』
『旦那を尊敬し、些細なことでも尊敬の念を言葉にする。何かをしてくれたら当然と思わず、「○○してくれて助かっちゃったよ、ありがとう」と感謝を伝える。自分が教わり上手になって、知っていることでもあえて教わったりして、「すごくわかりやすい」「そんなことまで知ってるの?すごいね」など、旦那の得意なところを褒める』
さらに「人前」で褒める!
旦那さんを直接褒めるだけでなく、人前で褒めるというのも効果ありのようです。
『子の前では、「パパは毎日仕事がんばってて偉いのよー。ママはパパが大好き」って言ってます』
『人前で褒める。特に親の前で。一度でも料理作ってくれたら「よく作ってくれる」とか、家事してくれない旦那なら、「仕事を一生懸命してくれるから、家のことは私が」とか』
『仕事から帰ってきたときは、子どもと拍手して、「お父さん帰ってきたー!やったー!嬉しー!」ってお帰りなさいしてるよ。主人もすごく嬉しそうにしてる。あとは、食事もひと手間惜しまず作って、主人の好物も必ず一品は用意する。正直めんどくさいけどね(笑)』
まさに、鏡のような奥さんですね! みなさん旦那さんの性格を理解したうえで、それぞれ独自の方法で旦那さんを立てているようです。上手に旦那さんを立てることも妻にとって大切な役割なのかもしれませんね。
文・編集部