ママだって「息抜き」したい!頼れる人が周りにいないママの乗り越え方とは
妊娠から出産を経て、わが子を抱いたとき、幸せな気持ちになったり、ときに感動することもあるでしょう。でもわが子はかわいいと思う反面、子育てに手一杯になったときには、息抜きをしたくなったという気持ちになったママもいらっしゃるのではないでしょうか。
自宅から近いところに親御さんが暮らしていて、頼れるという方もいらっしゃいますが、周りに頼れる人がいないママは、どのように息抜きをする時間を作っているのでしょうか。
頼れる人が近くにいない!どうやって「息抜き」していますか?
パパの協力が得られなかったり、頼れる人がいなかったりして、子育て中に息抜きの時間を作れないこともありますよね。ママスタコミュニティには、そんな切実な声が綴られているトピックがあります。
『親がいない、又は絶縁等を理由に頼りたくても頼れなかった方に質問です。
息抜きはどうしていましたか?
旦那も休日は月1、2日。朝も6時頃には出て、帰宅は22時23時。
育児保育も考えたけど、預けて特に用事ややりたい事がある訳でもないから気が引ける。息子の事も心配』
こちらには共感の声や息抜き法など、実体験したママたちの声が紹介されていましたので、ご紹介いたします。
「自分で捻出できる時間」の中で息抜きをした
『寝かしつけたら、自由時間で趣味に没頭していた』
『一時保育預けるまでが面倒だから、子連れでランチしている』
『散歩が好きだから、ベビーカー押しながら散歩してた』
『一人目のときは不慣れな育児で、疲れやストレスが溜まった。二人目のときは、逆に家で子どもたちとゴロゴロ過ごすのが一番の息抜きになった。どこかへ行ったりするほうが大変』
『しんどくて眠いときは、思いっきり寝た。息抜きに寝るって言うのも大事』
『支援センター行くのが苦手だった。友達に家に遊びに来てもらったり、コンビニとかスーパーでちょっと高いスイーツ買ったり、好きなドラマ観たりしてた』
子育て中は体力や気力が必要なので、自分が大変にならない方法で、息抜きをしたという方もいらっしゃいます。趣味や散歩の時間を設けたり、自宅でゆったりコーヒーやお茶を飲んで過ごしたりしても、程よい息抜きになるかもしれませんね。
パパに頼ったり、施設を利用したりしてリフレッシュ
『電話で友達に愚痴聞いてもらったり、昼寝したり、一時保育を利用したりした』
『子どもと親子体操に行った』
『服が好きなのでショッピングモール行ってました。ランチして、お茶して、夕ご飯を買って帰宅』
『疲れるけど、あえて子連れで外出してた。家にいると煮詰まって何されてもイラつくけど外にいたら優しくなれる』
『ママスタでアドバイスレス見るだけでも息抜きにならない?私はママスタにだいぶ助けられた』
『児童館より子育て支援センターの保育士さんの方が、笑顔で話しかけてくれた。子どもの刺激になって、夜はよく眠ってくれる』
他にもパパに子どもを預けて、映画館や美容院に行ったというママもいらっしゃいました。観たい映画を観たり、ヘアスタイルを整えたりできると、気持ちがすっきりしますよね。
一方、地域に目を向けると、子育て支援センターや児童館といった施設があって、サークルやイベントが開催されていることもあります。自宅から近い場所で、ママが息抜きできるような場所が見つかるといいですね。
「両親をいつでも頼れる環境」から一変!最初は戸惑いも……
筆者も引越しを機に、両親をいつでも頼れる環境から、1日の大半を自分だけで子育てしなくてはならないという経験をしました。
引越し当初は、周りのことがわからず、子どもと自宅で過ごす毎日が続きました。童謡やEテレなど、子どもが聴いても楽しめる音楽をかけて過ごしたり、子どものお昼寝のタイミングでコーヒーを飲んだりして、自宅で息抜きができるようにしていました。
その後、環境に少しずつ慣れたら公園に出かけて子どもと遊んだり、親子体操教室へ行ったりしているうちに、ママ友さんと話す機会も増えていきました。子どもが成長していく過程で、周りとの接点も増え、自然と息抜きができるようになったと思います。
近くに頼れる人がいないと、不安になったり、息抜きしたりするのが難しいかもしれません。たまには、お休みのパパに協力してもらったり、施設を利用したりしながら、子育てを楽しめる環境を整えていけるといいですね。
関連記事
※育児ストレス1位は「1人時間が持てないこと」息抜きは育児放棄じゃない- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 赤ちゃんの育児、親に頼れなかった人