いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんの肌は「ママの努力」でできています!ママたちの「乳児湿疹対策」 #産後カルタ

01

出産前に、「赤ちゃんの肌はすべすべで綺麗」というイメージを持っていたママはたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。

しかし、公益財団法人母子衛生研究会によると、「赤ちゃんのお肌は大人に比べて皮膚の厚さも薄く、とくに防御力=バリア機能が未熟。大気汚染や紫外線などの刺激から守る必要があります」とされています。

筆者も産後にお医者さんや助産師さんから「赤ちゃんの肌が弱い」という話を聞きました。でも実際には、なにをどうしていいかわからず、息子が生後4ヶ月までの期間、乳児湿疹に悩まされることになりました。

筆者と同じように赤ちゃんの乳児湿疹に悩んでいたママたちから「乳児湿疹対策」の声が集まっていました。

とにかく保湿を!保湿クリームでケアしていたママたち

『1ヶ月頃に、保湿クリームたっぷり塗っていたらすぐ治りました』

『1人目に色々試した結果、うちの場合は石鹸でちゃんと洗って、しっかりパックスベビーのボディクリームぬればすぐ治ることがわかった』

『うちも悩んで、助産師さんが訪問された時に相談したら洗顔と保湿で良くなるよ、と言われ、そうしていたら治ったよ』

ママたちからは、しっかり洗って保湿していた、というコメントがありました。上述の公益財団法人母子衛生研究会によると、「生後2か月くらいまでは皮脂分泌がとても盛んですから、洗わなければトラブルになるのはあたりまえですね。入浴時、洗浄剤(低刺激性洗浄料)でちゃんと洗ってあげましょう」とのこと。また、洗ったあとは「カサカサ防止にクリームかローション」を塗ることが推奨されています。しっかり洗って保湿していたママたちの方法は、間違いではない、ということになりますね。皮膚科に行く前にママやパパが自宅でできることがあるとしたら「しっかり洗ってしっかり保湿」かもしれません。

皮膚科を受診すべし!専門家の診察を受けたママたち

『息子2人。どちらも2ヶ月頃出て来てステロイド処方されて3ヶ月には綺麗になっていたよ。それからは乾燥しらずの肌です』

『たしか3週間ぐらいで荒れてきてステロイドぬりながら3ヶ月ぐらいには落ち着いたような』

『うちは生後3週間ごろから出て、それから定期的に皮膚科通ってキレイになったのは8ヶ月ごろだったかな?』

ママたちからは、きちんと皮膚科にいって皮膚の専門家が処方してくれた薬を使っていたら赤ちゃんの肌が綺麗になった、というコメントもありました。確かに専門家の診断を受けてもらった薬を使うことは、赤ちゃんにとってもママにとっても一番安心できる方法かもしれませんね。

02

小さな赤ちゃんの肌がカサカサになって荒れているのを見るのは、ママにとってつらいことかもしれません。でも、ママが自宅でできる方法もあります。頼りになるお医者さんもいます。さらに自治体の保健師さんや助産師さんに相談する方法もあります。決してママひとりで悩んだりしないでくださいね!

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・めい

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

「もうそれでいいよ!」可愛ければなんでもOK!「ママ・パパ」の呼び方 #産後カルタ
ママスタ BBSに、出産を控えるママから相談があがりました。 『もうじき息子が産まれます 少し気が早い気がするのですが、息子にパパ、ママで覚えさせるか、お父さん、お母さんで覚えさせるか悩んでま...
理想とはほど遠い?子育てママの「オシャレに対する現実」#産後カルタ
独身時代、流行を取り入れたバックにメイク道具をいっぱい詰めたポーチを入れて出かけていた方、いませんか? そんなオシャレを楽しんでいたママたちも、子育てが始まると優先すべきは「子ども」です。独身...
「背中スイッチ」に注意!ママたちの執念の寝かしつけ #産後カルタ
全国のママのみなさん、毎日子どもの寝かしつけお疲れさまです! 1日の生活の中で、子どもの「寝かしつけの時間」はママの最大の難関ともいえるのではないでしょうか? とくに子どもが小さいと、抱っこして...
参考トピ (by ママスタジアム
乳児湿疹はいつから出ていつ治りましたか?