いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

スマホが容量不足のときに試したい「LINEのキャッシュ削除」 #ママが知りたいネットの知識

※2018年1月時点の情報です。

写真や動画を撮るときは、スマホの空き容量が気になりますね。写真や動画の整理をして空き容量を確保してみるものの、いざ撮影というときに「空き容量がありません」と表示されると、ただただ悔しい気持ちが湧いてくることに……。

しかし大容量となっているのは写真や動画ばかりではありません。もしかして、LINEも容量を大きく消費していないでしょうか?
LINEの無駄な容量を空ける方法、実はあります。それが「キャッシュ(一時ファイル)」の削除です。ちょっと聞きなれない言葉かもしれませんが、やったことのない人ほど効果が期待できる方法ですよ。

キャッシュ(一時ファイル)ってなに?

iPhoneの場合は、LINEアプリ内で各データがどれだけ容量を消費しているか知ることができます。

1. 画面下部のメニューアイコンを押し、右上の「設定マーク」を開く
2. [トーク]を選択
3. [データの削除]を選択

の順に進むと、このような画面になります(容量の表示には少し時間がかかるかもしれません)。 IMG_3841 うーん、このスマホの場合、どうも「キャッシュデータ」が大きいようです。

キャッシュ(一時ファイル)とは、アプリの読み込みや表示を早くするために、一時的に保存されているデータのことです。一度見たものを再度見たいときは、このキャッシュを使い新しく読み込まないので、インターネットを経由しない分、表示スピードが早くなるのです。

キャッシュで表示のスピードアップを図ることができるのですが、その反面、見なくなったもののキャッシュも残されています。この余計なキャッシュが、スマホの容量を圧迫しているというわけです。

キャッシュを削除しても、見に行きたいものが存在する限りアクセスできますし、写真やトークの履歴、ボイスメッセージ、ファイルのデータは削除されません。 というわけで、不要なキャッシュを削除して、容量を空けちゃいましょう。

キャッシュを削除して容量を空ける方法

LINEはiPhoneとAndroidで管理画面も違うので、それぞれご紹介します。

iPhoneの場合

1. 画面下部のメニューアイコンを押し、右上の「設定マーク」を開く
2. [トーク]を選択
3. [データの削除]を選択
4. [キャッシュデータ]にチェック
5. [選択したデータを削除]ボタンを押す

Androidの場合

1. 画面上部メニューアイコンから[その他]を選択
2. 右上の設定マークを開く
3. [トーク・通話]を選択
4. [トークルーム内の一時ファイルを削除]を選択
5.[OK]ボタンを押す

データの削除に関して注意事項

一度も開いていない写真や動画は、保存期間が過ぎると開けない

キャッシュの削除では、トーク履歴、写真、ボイスメッセージ、ファイルのデータまでは削除されません。ただし、LINEでやりとりした写真や動画のうち一度も開いたことがない写真や動画などのデータは開けなくなってしまう可能性があります。一度も開いたことのないデータはLINEのサーバーに保存されていますが、サーバーの保存には期間があるので、保存期間が過ぎた場合は開けません。

削除には時間がかかるかも?

キャッシュの削除をしていない期間が長いほどキャッシュの容量も大きく、したがって容量の確認や削除にも時間がかかります。時間に余裕があるときにお試しくださいね。

他社のキャッシュクリアアプリには注意

キャッシュをクリアするアプリもあるそうですが、

『他社サービスのキャッシュクリアアプリなどでアプリのキャッシュ削除を行うと、LINEアプリ内に保存していた画像が閲覧できなくなる場合がありますのでご注意ください。 (LINE ヘルプより)』

とあるので、使用には十分ご注意ください。

* * *

ちなみに筆者はこの方法で1.6GBほど空きました(これまであまり気にしてこなかったことの表れです……)。

なかなか見ることのない設定かもしれませんが、スマホの容量が足りないと思ったら一度、試してみてはいかがでしょうか?

文・しらたまよ イラスト・善哉あん

しらたまよの記事一覧ページ

関連記事

子ども向けに見せかけた危険な動画、「エルサゲート」って知ってる? #ママが知りたいネットの知識
親の目が届かないところで動画を見せっぱなしにしていると、子どもが知らないうちに有害な動画を目にしてしまう可能性が指摘されるようになってきました。YouTubeや動画アプリなど、最近は大人も子どもも動画を楽しめる環境が充実。子どもはなぜか「おもちゃを開封する動画」や「見知らぬ兄弟姉妹がおもちゃで遊んでいる様子」なんかが好きですよね。子どもに静かにしてほしい場面では、動画を見せると効果てきめんで、親も実は頼りにしていたりして……。
フリマ依存も?フリマアプリのマイナス面と対処方法 #ママが知りたいネットの知識
自宅の不要物を売ってお金に換えることのできるフリマアプリ。その手軽さから利用者は増え続けていて、私たちの生活の中にも定着しつつあります。しかし、顔が見えないやり取りであることなどから、利用するなかで嫌...
スマホも無関係ではない!フィッシング詐欺に引っかからないために #ママが知りたいネットの知識
迷惑メールは、パソコン、スマートフォンに関わらず、多くの方が見たことがあるのではないでしょうか? 「こんなのに引っかかる人なんていないでしょ」と思ってしまうような、変な日本語のメールのときもあ...