いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

“わたし”だけでなく“わたしたち”の未来を考える「夫婦会議」のススメ

F3776B05-E7E1-434F-BBF2-407BF2A4F0C9
突然ですが、みなさんは結婚して、妊娠して、出産して、育児がはじまって……その時々で、自分のパートナーがどんな将来を思い描いているのか把握できていましたか?

もしかしたら互いに思い描いていた未来が違ったり、 家事や育児、働き方のことなど、あらゆる場面で夫婦間の考え方や行動にすれ違いが生じがちだったりするかもしれません。小さな誤解や不満が積み重なっていくと、ゆくゆくは “産後うつ”や“産後クライシス”、“離婚” などの危機に発展してしまう可能性も考えられます。

そんな産後の危機を未然に防ぐためにおススメしたいのが、子育て期夫婦のパートナーシップづくり事業を展開するLogista株式会社が推奨している「夫婦会議」なんです。

「夫婦会議」とは?

産後の危機を未然に防ぐ鍵とされる「夫婦会議」とは、人生を共に創ると決めたパートナーとより良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のこと。 自分の意見を通すためや相手を変えるために行うのではなく、 わが子にとって、 夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

(※Logistaが定義する「対話」とは、何気ない普段の会話ではなく、価値観の違いを尊重し、互いに納得のいく結果を導くためのコミニュケーションのことをさします。)

日常会話もままならない状態の夫婦が「対話」を重ねるというのは、実はすごく難しいことかもしれません。ですが、何かのキッカケで定期的にお互いの「ありたい姿(理想)」や「今の気持ち」を共有していくことができたら、夫婦や家族の未来にとって、すごく有意義な時間になると思いませんか?

とはいえ……どうやってその「夫婦の対話」の時間を作っていけばよいかわからないというご夫婦のため、「夫婦会議」を始めるキッカケづくりに役立つ、こんな無料提供サービスもありますよ。

2018年は“わたし”だけでなく、“わたしたち”夫婦の抱負づくりを!

FC555F2B-CA7B-46FA-8437-5CCD609D8F71

Logista株式会社が運営するオウンドメディア「妊娠期からの夫婦のパートナーシップを応援!産後夫婦ナビ」は、2018年の“わたしたち”の抱負づくりに役立つ、ゆく年くる年2018「夫婦会議シート」の無料ダウンロード提供を開始しました。

ゆく年くる年2018「夫婦会議シート」

※画像をクリックでダウンロードページへ!

※画像をクリックでダウンロードページへ!

1、2017年のふり返り
2、「継続」と「変革」
3、2018年「わたし」の抱負
4、「わたしたち」の抱負

年のはじめに新年の抱負を考える方は多いと思われますが、今年はぜひこのシートを活用して、“わたし”だけでなく“わたしたち”の抱負を考えてみてはいかがでしょう?

ご夫婦で一緒に2017年をふりかえり、今年の目標を立てることで、そこからまた次の「夫婦会議」につながるかもしれません。このシートをキッカケに、ご夫婦間で大事なことを前向きな気持ちで話せるようになるといいですよね。

ご家族の明るい未来のために、2018年は「夫婦会議」を始めてみませんか?

文・赤石みお

関連記事

いつか子どもが巣立ったら……夫婦二人の時間を楽しめる?
少し前に、女優の山口智子さんが俳優の唐沢寿明さんとの結婚生活の中で、「子どものいない生活をあえて選んだこと、二人でいる時間が最高です」とコメントされている記事を見かけました。ひとそれぞれの結婚の形があ...
浮気の対策にも有効!?旦那の携帯は覗いても許される?
現代人の生活において、今やなくてはならない物となっている携帯電話やスマートフォン。誰でも簡単に連絡が取れるという便利な面がある一方、浮気などの”不貞行為”に使用されるケースも。旦那さんの携帯の中身...
“命・家族・絆”と向き合う4組の夫婦を描く映画『うまれる』 公開から8年越しのDVD化が決定!
(C)映画『うまれる』 2010年に公開されたドキュメンタリー映画『うまれる』を、ご存じですか? 『うまれる』は全国各地で開催された自主上映会を中心に、累計80万人以上の方が鑑賞した映画...