いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

あなたの家はどんな「お雑煮」?地域差があるって本当?

pixta_5663419_M

結婚後、初めて義実家でお雑煮を食べたときに、「実家のお雑煮と違う!」という衝撃を受けた筆者。
家庭ごとにそれぞれの味があるとは聞いていましたが、嫁いだ家の味が合わないという方もいるのでは……と思ってしまうほどでした。

そこで今回は、「みなさんの家のお雑煮」について、ママスタBBSに寄せられていたコメントを一挙まとめてご紹介しちゃいます。

あなたの地域はどんな「お雑煮」?地域別にご紹介

『北海道です。鰹と昆布だしと鶏肉のお醤油仕立て。筍と三つ葉とかまぼこを乗せます』

『岩手県です。鶏肉、椎茸、大根、にんじん、小松菜をいれ市販のお餅を煮る。味は醤油ベース』

『宮城です。鶏肉、大根、人参、椎茸、蒲鉾、豆腐、餅。醤油ベース』

『宮城です。焼きハゼと昆布で出汁とって、お醤油ベース。あとごぼう、人参、大根、焼き餅。仕上げにセリとイクラ』

『栃木です。鰹出汁、角餅、めんつゆとみりんで味付け。具は鶏肉、人参、大根、ほうれん草、油揚げ、舞茸』

『東京です。鶏肉里芋を昆布とカツオ出汁の醤油ベースのお汁を茹で、ほうれん草とかまぼことゆず皮を飾り、焼いた角餅にかける』

『福井です。白味噌、丸餅(煮る)、仕上げに鰹節パラパラ、具なし』

『名古屋です。鰹出汁とお餅ともち菜のみ』

『近畿です。すまし汁で人参、大根、里芋、焼いた餅です』

『奈良です。白味噌、焼いた丸餅、細い大根輪切り、細い人参輪切り、(角が立たないって意味で全てを丸く)、豆腐、別添えで、きな粉。
食べる時に、お椀から餅を取り出して、きな粉をつけて食べる』

『広島です。蛤のすまし汁に焼き餅(丸)、蛤・牡蠣(片栗粉まぶしたの)・かまぼこ・餅・せり・柚子皮がうちの定番』

同じ地域であっても、味つけや具材が変わることもあります。それは各々のご家庭の味なのかもしれませんね。

投稿されていた以外の地域のお雑煮も調べてみました。

なんと、香川のお雑煮はお雑煮界最大のミステリーという異名があるそうです。その中身は、あんこの入ったお餅を白味噌ベースのお雑煮。確かにミステリーですね。あんこと白味噌……。どんな味がするのでしょうか。

山陰地方では、ぜんざい、すまし汁、具だくさんの関西風、海苔を入れたものの4種類のお雑煮があるそうです。海苔は、磯の香りがしてとっても美味しいらしいので、一度食べてみたいですね。

九州では、丸いお餅を焼かずに入れる、すましのお雑煮が一般的なんだそう。沖縄は、豚モツを使った“中身汁”や白味噌仕立ての“イナムドゥチ”があります。

今年はいつもと違う味に挑戦してみるのもありかも。みなさんのご家庭のお雑煮は、どんなお雑煮ですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

「初正月」って、特別な意味がある?何をしたらいいの? #今さら聞けない基礎の基礎
ママパパになると、子どもが生まれてはじめて知る行事というのが意外にあります。今回ご紹介する「初正月」などはその典型ではないでしょうか? 「初正月」はその字のごとく、「子どもが生まれてからはじめ...
映画版『昼顔』のブルーレイとDVDが発売 レンタルも開始中
(C)2017フジテレビジョン 東宝 FNS27社 社会現象にまでなったドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』。2017年6月に物語の完結編として全国公開された映画版『昼顔』のDVD・ブルー...
ビーだまビーすけの新作も登場! Eテレ『大人のピタゴラスイッチ』がお正月にやってくる
お正月の夜のお楽しみ、Eテレ『大人のピタゴラスイッチ』が2018年も放送決定しました! この番組は幼児向け『ピタゴラスイッチ』の深夜スペシャル版で、放送時間は2018年1月1日(月)23:00〜23...
参考トピ (by ママスタジアム
【みんなの作るお雑煮は、どんなお雑煮??】