いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

あなたの家はどんな「お雑煮」?地域差があるって本当?

pixta_5663419_M

結婚後、初めて義実家でお雑煮を食べたときに、「実家のお雑煮と違う!」という衝撃を受けた筆者。
家庭ごとにそれぞれの味があるとは聞いていましたが、嫁いだ家の味が合わないという方もいるのでは……と思ってしまうほどでした。

そこで今回は、「みなさんの家のお雑煮」について、ママスタコミュニティに寄せられていたコメントを一挙まとめてご紹介しちゃいます。

あなたの地域はどんな「お雑煮」?地域別にご紹介

『北海道です。鰹と昆布だしと鶏肉のお醤油仕立て。筍と三つ葉とかまぼこを乗せます』

『岩手県です。鶏肉、椎茸、大根、にんじん、小松菜をいれ市販のお餅を煮る。味は醤油ベース』

『宮城です。鶏肉、大根、人参、椎茸、蒲鉾、豆腐、餅。醤油ベース』

『宮城です。焼きハゼと昆布で出汁とって、お醤油ベース。あとごぼう、人参、大根、焼き餅。仕上げにセリとイクラ』

『栃木です。鰹出汁、角餅、めんつゆとみりんで味付け。具は鶏肉、人参、大根、ほうれん草、油揚げ、舞茸』

『東京です。鶏肉里芋を昆布とカツオ出汁の醤油ベースのお汁を茹で、ほうれん草とかまぼことゆず皮を飾り、焼いた角餅にかける』

『福井です。白味噌、丸餅(煮る)、仕上げに鰹節パラパラ、具なし』

『名古屋です。鰹出汁とお餅ともち菜のみ』

『近畿です。すまし汁で人参、大根、里芋、焼いた餅です』

『奈良です。白味噌、焼いた丸餅、細い大根輪切り、細い人参輪切り、(角が立たないって意味で全てを丸く)、豆腐、別添えで、きな粉。
食べる時に、お椀から餅を取り出して、きな粉をつけて食べる』

『広島です。蛤のすまし汁に焼き餅(丸)、蛤・牡蠣(片栗粉まぶしたの)・かまぼこ・餅・せり・柚子皮がうちの定番』

同じ地域であっても、味つけや具材が変わることもあります。それは各々のご家庭の味なのかもしれませんね。

投稿されていた以外の地域のお雑煮も調べてみました。

なんと、香川のお雑煮はお雑煮界最大のミステリーという異名があるそうです。その中身は、あんこの入ったお餅を白味噌ベースのお雑煮。確かにミステリーですね。あんこと白味噌……。どんな味がするのでしょうか。

山陰地方では、ぜんざい、すまし汁、具だくさんの関西風、海苔を入れたものの4種類のお雑煮があるそうです。海苔は、磯の香りがしてとっても美味しいらしいので、一度食べてみたいですね。

九州では、丸いお餅を焼かずに入れる、すましのお雑煮が一般的なんだそう。沖縄は、豚モツを使った“中身汁”や白味噌仕立ての“イナムドゥチ”があります。

今年はいつもと違う味に挑戦してみるのもありかも。みなさんのご家庭のお雑煮は、どんなお雑煮ですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

「初正月」って、特別な意味がある?何をしたらいいの? #今さら聞けない基礎の基礎
※2018年11月時点の情報です。 ママパパになると、子どもが生まれてはじめて知る行事というのが意外にあります。今回ご紹介する「初正月」などはその典型ではないでしょうか? 「初正月」はその字...
映画版『昼顔』のブルーレイとDVDが発売。レンタルも開始中
(C)2017フジテレビジョン 東宝 FNS27社 社会現象にまでなったドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』。2017年6月に物語の完結編として全国公開された映画版『昼顔』のDVD・ブルー...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
【みんなの作るお雑煮は、どんなお雑煮??】