いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

中田敦彦:第1回 紆余曲折がかなりありましたがまだ32歳です

今回のママスタタレントコラムにはオリエンタルラジオの中田敦彦さんが登場!
「武勇伝」のネタで大ブレイクしてから10年以上が経ちますが、実はまだ32歳!
2012年には福田萌さんと結婚し、今は1歳の女の子のパパでもあります。
早速、中田さんにお話を伺っていきましょう!

長く活動している印象がありますが、実年齢がお若くてビックリしました

1414742919-dc1a40939e4ce37b9234fff50a4534ac

それはいろいろな方に言われます。
僕らがテレビに出るようになったのが10年くらい前ですが、その頃「エンタの神様」などで一緒に出てた芸人さん達が、僕らよりも10歳くらい年上で今42、3歳くらいの方が多いんですよね。

なのでその世代と同じくくりで見られるのですが、実はまだ30代前半なので結構驚かれる方もいます。
デビューしてからの僕らの紆余曲折も視聴者の方に知られているので、余計にそういう印象を持たれやすいかもしれないです。

確かに、これだけいろいろなことがあったことが世に知られていて、しかも若い芸人さんってあまりいないですね

そうですね。
それがいいことか悪いことかわからないですけど(笑)。
でも僕らはいろいろありましたけど、まだ年齢的にも可能性がある感じがしていて、今後の僕らを自分たちでも楽しみにしているところがあります。
「意外と若い」っていうことが武器になるんじゃないかと(笑)。

昨年には『芸人前夜』で作家デビューもされました。大学生の時にNSC(吉本興業の養成所「吉本総合芸能学院」)に入学し、その後デビューしブレイクするまでが描かれていますが、NSCの描写がかなりどぎつくて衝撃的でした

実際にあんな感じなんですよ、途中でやめる人もすごく多いです。
でも、入学したみんなが芸人になれるなら、世の中芸人だらけになってしまいますよね。

今は同期は10組くらいが芸人を続けています。
テレビに出ていなくても劇場で活動している同期もいるんですよ。
「はんにゃ」も同期ですね。

1414742918-e007ae92b67d7bfe8822212973e76c86

本は萌さんも読まれているんですか?

出版された後に読んで、普通に「面白いね」みたいな感想を言ってくれました。
NSCの時に付き合っていた彼女のことも結構書いているんで、そこをどう思うか気にしてたんですけど、「10年以上前のことでしょ、全然気にならないよ」っていう感じでしたね。

彼女は小柄だし着る服もガーリーなものが多いので、周りからはすごく女の子っぽく見られがちなんですが、実はさばさばした男前なところがあるんです。
そういうギャップがあるところも面白いですね。

次回は、そんな福田萌さんとの出会いについてお聞きします!
取材、文・上原かほり 撮影・chiai

関連記事

中田 敦彦:第2回 ボールペンとメモ帳のプレゼントを喜んだ彼女
オリラジ中田敦彦さんに奥様・福田萌さんとの出会いをお聞きしました! 萌さんとはどのように出会われたんですか? 以前から仕事の現場ではちょくちょく会ってましたが、特に深く知り合う機会はなかったんです...
中田 敦彦:第3回 相方が「チャラ男」、自分は何男なんだ?
中田敦彦さんロングインタビュー第3回は、芸人が結婚を決めるタイミングについて語っていただきました。 萌さんとの番組での共演が2011年で、その後結婚までテンポよく進みますが、以前から結婚したいという...
中田 敦彦:第4回 ハリウッドセレブに影響されたバリ島の結婚式
萌さんとのお付き合いが始まってから結婚までは1年足らずでしたね。 少し早い方だと思いますが、結婚をそのタイミングで決められたのはなぜだったのでしょうか? 以前は漠然と35歳くらいで結婚する...