いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

グリコ初のアイス工場。入場料無料の「グリコピア CHIBA」に行ってきました!

2017年7月にオープンしたばかりのグリコのアイス工場「グリコピア CHIBA」。現在、見学の予約が殺到しているそうなのですが、「どんなところか気になる!」というママたちのために、工場見学をレポートいたします。見学後はパピコの試食や手作りアイスクリーム体験もあって工場内は楽しさ満載。お土産情報も併せてご紹介します。

江崎グリコの工場見学施設「グリコピア CHIBA」は、グリコピア神戸(兵庫県)、グリコピア・イースト(埼玉県)に続き、国内3つめ。前二施設がポッキーやプリッツの工場見学なのに対して、「グリコピア CHIBA」ではパピコやセブンティーンアイスなどグリコのアイスクリームの製造工程が見学できるそう。さっそく中に入ってみましょう。
IMG_4656

アテンダントのお姉さんに案内されて入ったシアタールームでは、200インチもある巨大モニターがありました。上映されたのはグリコの創業者物語やアイスクリームができるまで。今まで知らなかったマメ知識を習得して得した気分です。

GT8_5119 映像を見たあとは、いよいよパピコの製造ライン見学へ。クリーンルームと呼ばれる場所で、洋服や体についたゴミやほこりを吹き飛ばしたあと、「アイスクリームミックス」を作る混合タンクについて説明がありました。

アテンダントのお姉さんの話によると、タンクの中には砂糖、乳製品、バターなどを入れて、アイスクリームの素となる「アイスクリームミックス」を作ります。さらに口当たりがなめらかになるように、大きさがバラバラの粒を小さく整えます。その後は、エイジングタンクと呼ばれる巨大なタンクの中に入れて、「アイスクリームミックス」の温度を4度まで下げて24時間かけて混ぜ続けるのだそうです。パピコのなめらかな食感を出すために、さまざまな工夫がされているんですね。

このタンク1台で約10トンあり、1日あたり7万2500袋分ものパピコができるんです。さらに「グリコピア CHIBA」には、このタンクは32台もあるのだそう!

IMG_4666
パピコにアイスクリームを充填している様子をもっと間近で見たいというときは、遠隔操作できるカメラで拡大してみることができます。ボタンを押したりレバーを操作して、パピコが作られていくのを見ていると、ついついじーと見入ってしまいます。
IMG_4669
その後、出来上がったパピコなどを保存する巨大冷凍庫を通り抜けて、アイスが冷やされる温度を体感。子どもたちは「さむーい!」といいながらも大はしゃぎしていて、盛り上がっていました。最後は、セブンティーンアイスの包装をしている様子を見学。パピコやセブンティーンアイスが作られる工程を見ると、食べたくなってきてしまいました。

IMG_4671
「パピコを見ていたら食べたくなってきた」と思っていたら、見学のラストに工場内で作られたパピコの試食が! 2本で1袋になっているパピコを1人1本ずつわけて、おいしくいただきました。製造過程を見たあとに食べるパピコの味は、格別のおいしさがあります。

2人一組になって手作りアイスクリームに挑戦!

IMG_4676
工場見学はここで終了ですが、希望者にはアイスクリームの手作り体験「グリコキッチン」にも参加できます。2人1組で1500円(税込)なので、ママと子ども、または子ども同士で参加できるのも楽しいですよね。三角巾やエプロンなども貸し出ししてくれるため、手ぶらで大丈夫なのも嬉しいところ。
IMG_4681
生クリームに砂糖、牛乳を入れて、ぐるぐるかき混ぜて完成。できたバニラアイスにお好みで抹茶パウダーかコーヒーパウダーを入れたり、チョコクッキーを入れたりするのも楽しいです(※時期によって一部変更する場合があります)IMG_4683
できあがったアイスはコーンかカップに入れて、ポッキーやビスコを飾って完成。自分たちで作った手作りアイスの味に、子どもたちも「おいしい!」と満足げな様子でした。

復刻版パックのプリッツなどお土産が充実

IMG_4655
工場の出入り口付近には、グリコのお菓子やレトルト食品などが買えるお土産コーナーもありました。パピコやセブンティーンアイスをはじめ、各種アイスやプリッツの復刻版、グリコのキャラメルクリームなど、ほかではなかなかお目にかかれないアイテムも多数ありましたよ。工場見学自体もとっても楽しいですが、懐かしのお菓子を見つけたり、限定商品を見たり選んだりするのも楽しそうですね。

「グリコピア CHIBA」は、年齢制限がないので赤ちゃん連れでも楽しめます。家族みんなで出かけたり、ママ友たちと出かけるのもおすすめですよ。次回の工場見学は12月分を予約できるそうなのですが、10月10日(火)午前9時から受付を開始するそうなので、ぜひお見逃しなく!

グリコピアCHIBA

所在地:千葉県野田市蕃昌10番地
電話番号:04-7127-3355
営業時間:9時30分〜16時
受付時間: 9時00~16時
入場料:無料(完全予約制)
休館日:毎週金曜日/お盆休み/年末年始/工場メンテナンス日
アクセス:東武野田線「愛宕駅」からタクシーで約10分。常磐自動車道「柏IC」から約30分(路線バスなどが通っていないため、マイカーまたはタクシーの利用をおすすめします)
駐車場:乗用車34台、大型バス4台(無料)
オムツ台・授乳室:あり
公式サイト:https://www.glico.com/jp/enjoy/experience/glicopia/chiba/

取材、文・長瀬由利子

長瀬由利子の記事一覧ページ

関連記事

あの「パンパース」のプレミアムおむつを製造する明石工場の見学に行ってきました
赤ちゃんが産まれてからはあたりまえのように使っているおむつ。毎日十数枚も使っているものだけに思いもよらないかもしれませんが、おむつがどこで、どのように作られているか考えたことはありますか? ...
告白します!働くママたちがした「仕事の大きなミス」
働くママたちが、自分が過去にしてしまった仕事での大きなミスを大告白! 普段、人には言えない、大きな失敗。一人で抱えている人は、ぜひみんなの失敗を覗いてみましょう!
「ビーフ100%」の本当の意味とは!?横山だいすけさんがマクドナルドの謎に迫ります
親になってから、子どもの口に入る食べ物について気にするようになったというママも多いのではないでしょうか? 特に外食では、作るところが見えない分ママの不安も大きいとおもいます。どこでどのように作られたも...