いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3歳の七五三、満年齢で?それとも数え年?それぞれの良かったポイント

子どもが2、3歳に近づいてくると、七五三の話題が出てきますね。七五三は神社やお寺、地域やご家庭によって考え方が違い、3歳の七五三は男女ともに行う、もしくは女の子だけ行うケースがあるそうです。

また、満年齢でするか、数え年でするか、というのも気になるところ。これも地域や神社、ご家庭などによって異なるようです。七五三を数え年でするか、満年齢でするか。いったい、どちらを選べばいいのでしょうか?
696E45A1-16CD-423A-B67B-AFE0511D63A3

満年齢での七五三、ここがよかった!

グズらなかった!子どもが楽しそうだった!

『風習もあるかと思いますが、満3歳でやると、ある程度自分のしたいことや雰囲気をつかめるので本人がとても嬉しそうでしたよ。衣装、髪型にも関心ありまくりでした』

『前撮りもご祈祷もグズらずにできたし、ちゃんと覚えてるのが良かったよ』

『満年齢だった。身体が小さくてもう少し成長してからの方がいいと思って。待っても同級生の中ではチビだったけどね』

『数え年だとトイレトレーニング中だったし、まだまだ慣れないことさせるとグズる時期だったから、うちは満3歳にして良かった』

満3歳での七五三。満2歳の頃よりはおむつや抱っこといったお世話が少なくなり、本人も楽しめるそうですよ。満2歳のころは体格が小さくて着物が合わず、満3歳になるまで待ったという方も。

数え年での七五三、ここがよかった!

幼さが残っていて良かった!意外と楽しんでいた!

『2月末生まれだけど、今年5歳のお兄ちゃんと一緒にやっちゃう! 前撮りが意外と楽しかったみたいで、着物2着ドレス1着を着た後も「まだやる~!」って脱ぎたがらない。お化粧も嬉しかったみたいで完成に近づくにつれてニコニコ、口元は緩みっぱなし』

『うちは2歳7ヶ月でやったけど、足袋をはいてくれなかったり、神社で泣いちゃったりとトラブルはあったけど、やってよかったよ。赤ちゃんらしさが残っててかわいいし』

『大人しかったし、着物も嬉しそうに着てくれたから満2歳で良かった』

『うちは12月生まれ。今年やる。今の家は神社がすぐ近くなので移動は問題なさそうなのと、体格がいいから来年だともう3歳感がなさそうで……』

こちらは数え年(満2歳)での七五三の体験談。数え年だと、むしろ赤ちゃんらしさが残っていて、着物姿も愛らしいとのことです。満年齢を検討しつつも、上のお子さんの七五三に合わせたという方もいらっしゃいました。

盲点かも!?数え年での七五三で起こった”誤算”

足袋は履けなかった、オムツが下がってしまった……。

『5月生まれなので、2歳半で七五三しました。着物を着せましたが、草履は長時間履けず足元はスニーカー(笑)。お利口にはしていましたが、まだ外出時だけオムツだったので、神社をウロウロしているうちにパンパンになって、着物の下に何も履かせておらず、足首までオムツが重さで下がってきていて焦った記憶があります』

66F020CB-D2E8-4B76-AAF4-B9E36CA25EA2

一方数え年ともなると、普段とは異なる雰囲気の場所で慣れないことをするので、幼さからグズってしまったり、おむつなどのお世話もあったりと、かなり大変そうです。しかし数え年ならではの晴れ姿も捨てがたいですね。

早めに家族で相談を!選べるのなら地域の風習や子どもの成長に合わせて

満年齢と数え年それぞれのメリットをみてきました。どちらか選べるのであれば、早いうちから旦那さんや親族の方々と相談しておきたいですね。特に早生まれのお子さんのお祝いとなると、子どもがまだまだ赤ちゃんのようで、迷うところかもしれません。もちろん満年齢か数え年かを最終的に判断するのは、親です。地域の風習やご家庭の慣例などとともに、お子さんの様子も合わせて検討してみてくださいね。

文・しらたまよ イラスト・んぎまむ

関連記事

七五三って何をすればいいの?#今さら聞けない基礎の基礎
なんとなく知ってはいるけれど、実際どんなものか詳しくはわからない、そんなイベント・行事って意外に多いものですよね。新米ママパパに送る基礎知識シリーズ、今回は「七五三」についてお送りします。 ...
七五三に持ってるだけで自慢?「papabubble パパブブレ」の千歳飴がかわいくて美味しい!
「早撮りでとっくに写真だけ済ませてしまった」というご家庭も多いかもしれませんが、七五三の季節はこれからが本番。その七五三につきものといえば…そう、千歳飴です! 神社で祈祷した際や、最近では撮影スタ...
参考トピ (by ママスタジアム
3月うまれの子、三歳の七五三は数え?満?
女の子、七五三は何歳でしましたか?