いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

台風が来る! そんな日のお夕飯、どうしてますか?

1
台風接近のニュースが気になる週末ですね。

台風が来る日は、非常食などの買出しや準備に追われたり、停電や冠水が心配だったりで、なかなか普段どおりにお夕飯を作るのも大変……。そんなとき、みなさんはどうしていますか?

台風の日、ママたちのお夕飯事情は?

『私はいつも「停電になるかもしれないし~」で手抜き(笑)』

『台風で買い物出られないから晩御飯はインスタントラーメン。具はキャベツのみ。ダメかな?』

台風の日くらい手抜きをしたっていいですよね。

『うちは、台風の日は鍋か、すき焼きと決まってる』

『停電しなかったら普通に作るよ。 停電したらカセットコンロで簡単に作る』

停電時にはカセットコンロがあると助かりますね!

『買い物だけ前日に済ませていつも通り。もしものときのためにパンを多めに買うくらい』

翌日の朝食用にもパンのストックはほしいところです。

『台風の日といえば、コロッケだよね』

ネット上でときどき目にする「台風コロッケ」。某大型掲示板が発祥とのことです。

『台風が来ると避難のときに握り飯持っていくイメージがあって、なぜか寝る前に握り飯用意してしまうんだよね』

『梅干しのきいたおにぎりを夜食用に作ってしまう』

夜にお腹が空いたときや、もしものときに備えておにぎりを作っておくというママも。

ママたちに人気だったのは……

『台風が来ると必ずカレー』

『停電に備えて早く寝たいから、簡単にカレーにすることが多い』

『意識してないのに、なぜかカレーになることが多い』

『ないわーと思ったらうちも今日カレーだった』

2
ママスタコミュニティで人気だったのはカレー! このほかにも台風の日にカレーを食べるというママが何名もいました。
簡単に済ませられるうえ、お鍋にいっぱい作っておけば停電しても安心なのでぴったりなのかもしれません。
しかしなぜだかわからないけど無意識で……という声も多いのが不思議でした。

実は、この記事を書いている筆者も、今夜はカレーを食べました。台風が来ると、人はカレーが食べたくなるのでしょうか。
今回の台風で、カレーを食べたという方がどのくらいいるのかを調べてみたくなりますね。

また、それぞれの家ごとにマイルールがあるのがおもしろいですね。
みなさんは台風がやってくる日のお夕飯、何を食べますか?

文・鈴木じゅん子 編集・伊東杏奈 イラスト・んぎまむ

関連記事

あなたは賢いズボラさん!?#ズボラ主婦度チェックビンゴ
少し前にX(旧Twitter)上で話題となった「〇〇ビンゴ」をご存じですか? 普通のビンゴといえば、カードのマス目に数字が記されていますよね。しかしtwitterで大流行したビンゴは、テーマと関...
頭の中が夕飯でいっぱい!常に献立を考えているママの脳内図 #産後カルタ
「家族のごはんを作る」という役割を担っているママは、毎日キッチンに立ち、家族のために料理をしています。一言で「料理」と言っても、やるべきことは調理だけではありません。その日安い食材をチェックし...
妻に「具合が悪いから夕飯買ってきて」と言われた旦那の仰天チョイス
家事や育児、仕事に毎日全力で頑張っているママも、体調を崩すことはきっとあるはず。夕食も作れないほど具合が悪いとき、旦那さんに「何か買ってきてほしい」と頼んだら、旦那さんはどんなものを買ってきてくれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
台風が来ると必ずとカレー
台風の日って夕飯どうしてる?