いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どものいる家庭は禁煙に!?罰則なしの条例案は子どもを守れるのか

※2017年8月時点の情報です。

pixta_21257520_M

分煙に取り組むところも増えてきたとはいえ、レストランやお店、また歩道などで、どこからか流れてきたタバコの煙で我が子の健康が気になったという経験はありませんか? タバコの煙を自分の意思に関係なく吸い込むことを受動喫煙と言います。受動喫煙にさらされ続けると、がんなどのさまざまな病気のリスクが高まり、赤ちゃんや子どもにとって悪影響であることは、よく知られていますよね。

小池百合子 東京都知事が特別顧問を務める都民ファーストの会は、子どもの受動喫煙を防ぐための条例案を、9月の都議会に提出する方針を明らかにしました。子どもがいる自宅や自家用車内、通学路などで禁煙とする条例案を検討中とのこと。あくまで「努力義務」とし、禁煙場所で吸った場合の罰則は設けないそうです。

都民ファーストの会は、基本政策のひとつに「スモークフリー社会」を掲げ、職場や公共の場所での屋内を禁煙を徹底することや、子どもを受動喫煙から守るための条例を作ることを明記しています。

東京都の子どもたちの健康に関わる重要な条例案ですが、子どもの生活環境を守るという姿勢に好意的な意見もあれば、罰則規定のない条例案を疑問視する声など、多くのママから意見が寄せられていました。その一部をご紹介します。

子どもを受動喫煙から守りたい方からは好意的! 賛成派の意見

いろいろな見方はありますが、まずは子どもをタバコの煙から守るためにはこの条例案に賛成という方のご意見です。実際に喫煙する両親の元で生活するお子さんを気の毒に思っていたけれど、他の家庭のことだから口出しできなかったというリアルな声も寄せられていました。

『素晴らしい!』

『田舎だけど、大賛成。それにほかの国みたいに一箱2,000円とかにすればいい』

『大賛成。他道府県でもやるべき』

『家庭内や自家用車の禁煙は日本全国でやってほしい』

『子ども目線で考えるとありがたい。両親がベビースモーカーの家庭を知ってる。
子どもが常に、それも強烈にタバコ臭くて可哀想だった。だけど他人の家にとやかくいう権利はないから黙ってた。でもこれを機に我が子に配慮する自覚を持って欲しいよ』

『いつまでも見て見ぬフリをしないで、受動喫煙対策をやることに意味があるんじゃないかな』

家庭の中まで規制するのは、ちょっとやりすぎ……? 反対派の意見

子どもの健康を守るにはいいと思うけれど、自宅や自家用車の中まで規制するのはどうなの……? そんな疑問視する声も見られました。規制する必要があるほど体への影響があるタバコを売ること自体がまず問題という声もあります。

『健康にはよさそうだし、誤飲事故も減りそうな案だけど、あんまり縛りすぎるのもどうなんだろう。他人の家の中まで条例で……って』

『気持ちはわかるが、喫煙者が追い詰められないのかな。私は吸わないけど。やりすぎ』

『私は過去にタバコを吸っていて今は嫌煙家だけど、これはやりすぎ。自宅や車だったら家族と話し合えばいいだけなのに、何故そこまで規制しようとする? こんなのが成立したら他にも条例を作り、どんどん生活しにくい環境になりそう』

『大人向けのレストランや飲み屋さんはできれば分煙が良いけど、全面禁煙はしめすぎじゃないかと』

『禁止にしたってさ、親が悪いと思わないと変わらないでしょ』

『家庭は家庭だよね。政治が介入するのはおかしな話』

『こういう家庭内のことにまで口出しする条例がどんどん増えたら怖いね。そんなことまでするなら、タバコを売ること自体禁止したらいいのに』

『子どもへの害だけだなく、健康被害とか受動喫煙とか、そこまで悪影響だというものを普通に売らないでほしい』

そもそもこの条例って意味があるの? 条例案に疑問の声

この条例案は、禁止された場所で喫煙した場合の罰則はなく、努力義務を課すというもの。自宅や自家用車内は他人の目も届きづらく、しっかり守る人もいないかもしれません。守ろうと思う人がいなければ、この条例案自体に意味があるのでしょうか……? タバコを規制するなら、歩きタバコやその他の子どもに関わる罪をもっと厳しく取り締まってほしいという声も寄せられていました。

『罰則もなく努力義務の条例って何の意味があるの?
こんなの決まったって真面目に守る人いないよね……』

『まぁ、罰則は設けられないよね、自宅じゃ。努力義務ってことは、変わらない人は変わらない……何も変わらないんじゃないかね……』

『歩きタバコも全然減らないのに家の中で禁煙できるはずないよ』

『努力義務って……結局個人の意思次第なんじゃん。
やる意味あるの??』

『自宅の前に歩きタバコの罰則を強化してください』

『私もタバコ大嫌いだけどさ、タバコの前に性犯罪とかそういうの極刑にしてほしい』

『そんなに子どものこと思うなら先に虐待の罪を重くして』

『なんかもうちょっと経済的だったり人道的だったりするほうに労力使ってほしいわ。禁煙には反対しないけどさ』

タバコの受動喫煙から子どもを守ることには賛成。でも自宅や自家用車内の喫煙まで規制する必要はあるのか、罰則なしで規制することはできるのか、子どもを守るにはもっとほかのやるべきことがあるのでは……などなど多数の意見が寄せられている今回の条例案、あなたはどう思いますか? ぜひご意見をお聞かせください。

文・山内ウェンディ

参考:朝日新聞DIGITAL『「子どもいる家は禁煙」条例 都民ファ、9月提出へ』

山内ウェンディの記事一覧ページ

関連記事

妊婦の喫煙や出産前後の抑うつ……。妊娠中のママの行動や食事が赤ちゃんに与える影響とは
※2018年1月時点の情報です。 妊娠すると自分の体調管理とともに、生まれてくる赤ちゃんのことが気になりますよね。「妊娠中の喫煙は生まれてくる赤ちゃんにどんな影響を与えるの?」「妊娠中は魚を積極...
受動喫煙で「乳幼児突然死症候群」のリスクが増える!?
まわりにいる人のたばこの煙、気になりませんか? 駅や飲食店では禁煙、または分煙などのところが増えたものの、まだまだたばこを吸える場所は多いです。 今、厚生労働省から「小中学校をはじめ、病院や飲食店...