いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那が急に鬱っぽくなりました

pixta_20801449_M

家族に囲まれ、仕事も忙しく充実しているはずの旦那様。そんな旦那様の様子が突然、鬱(うつ)のようになったら……? 誰にでもなる可能性があるこんな状況で、家族としてはどんなことができるのでしょうか。

「旦那が急に鬱っぽくなりました」という投稿がママスタBBSに寄せられました。

投稿者さんの旦那様は32歳、小2、年長、1歳半の3人のお子さんのいるご家族。旦那様は職場で頼りにされる存在のようです。

『今週はじめぐらいから明らかに疲れた様子で帰宅するようになり、木曜日に帰宅したら様子が少し変で、「疲れてる感じだね」と声をかけました。
そしたら急に泣き出し、「マイナスのことしか考えられない」と言っていました。

いままで子どもとも遊んでいましたがあまり関心を示さず、「自分は子どもが好きだと思っていたけど上2人が特に喧嘩ばかりしていると本当にきつい、好きだと思えない」と言っていました。
ひとりになりたい」と泣いていました』

『私が強く病院を勧めても頑なに拒否し、「今は優しい言葉をかけられるのが一番つらい」と泣きます。「ひとりにしてくれ」と泣きながら訴えます』

『なぜか体裁を気にしてるし、自分は大丈夫だとばかり言います。明らかに様子は変なのに。職場に気付かれないようにしているようです』

旦那様が実際にそれまでとはまったく違う様子にもかかわらず、旦那様は精神的に疲れているご自分の状況を認めようとしないそうです。

経験者のママたちが語る、夫の鬱

この状況の投稿者さんに、ご自身の経験を語るママさんが。

『うちのは通院して医者から3ヶ月休むように診断書もらいました。
復帰のためのプログラムを地域でやっていて、その紹介もしてもらえました。
遅くなればその分だけ治療が長引くよ。なんとか説得してお休みさせた方がいい』

『ウチの旦那も最近鬱になったよ。
旦那は1週間くらいまともに寝れなくて、仕事中もちゃんと考えられなかったりしたみたい。もうダメだって思ったらしく、帰宅後泣き崩れて、会社に休むって連絡して、次の日心療内科受診した。中等度鬱と診断されたよ。手遅れになる前に、受診した方がいい。ちなみに旦那は転職した』

『もう出世は難しいけど 再起不能になるよりはマシ。早く休職して通院させた方がいいよ。
傷病手当てが貰えるはずだから』

そろって、「治療するなら早めがいい」とのご意見。症状が出始めた、比較的早い今、家族ができることはなんでしょうか?

鬱と認めたがらない”男”に、妻としてなにができる?

まず旦那様の「一人になりたい」発言には

『あぶないね。自殺しかねない』

との懸念。判断力が落ちている状況ですから、どんどん悪い方向に考えてしまうかもしれません。

そしてママさんたちからのアドバイスが。

『ゆっくり休もう!
「体や心が出してるサインだから素直に従おう」と言って、取り敢えず1週間休みを取らせる。
1週間のんびり過ごさせて、改善されないようなら病院へ』

『はっきり「鬱だと思うから病院に行こう?」って言ってみたらどうですか? チェックできるサイトもありますよ』

『元旦那に同じように言いましたよ。
それで「違ったら違うでいいし、鬱を発症してる人はすごく多い」と伝えたら、受診するのに少し気が楽になったと本人が言ってました』

『会社の上司に言ってもらうか、どうしても嫌なら転職を進めてみてはどうだろう?』

妻としては非常につらい状況ですが、覚悟を決めるしかないようです。

結局この投稿者さんは

『義両親に来てもらい、病院の話もしてもらいました。
しかし頑なに拒み、「1週間様子をみて、ダメそうなら病院行く」と話がまとまりました』

となったとのこと。うまく良い方向へいけばよいのですが……。

もっとも大切にしたいものは

「会社を休むと、体裁が気になる」その旦那様の気持ち、とてもよくわかります。でも、今はそう言っているときじゃないんです。

「家族を守らなければ。職場を放り出すわけにはいかない」責任感のある方ならそう思うでしょう。でも、家族はあなたを失うかもしれない状況で、そんなことを言ってられないんです。

将来収入が減ろうと暮らしにくくなろうと、最悪の結末が来てしまったら、それまでなんです。

投稿者さんと旦那様、そしてご家族が、幸せな方向へ向かえるよう心から願っています。

文・しらた まよ

関連記事

完璧な夫の「弱点」#イラッとした旦那の行動
なに毎日2時間風呂はいちゃってんのぉ? なんで毎日きっかり筋トレタイム30分とっちゃってんのぉ? それでもイライラすんのに、あんちくしょうは先日の喧嘩のときに ...
子どもが集まる場所に「お菓子交換」あり?親が憂鬱さを乗り越えるポイント
子ども同士が集まる公園や習い事。おやつの時間に近い時間であれば、必ずといって良いほどはじまる「お菓子交換」。子どもにとっては、いろいろなお菓子が一度に食べられて楽しいひとときであっても、ママにとって実...
旦那さんとのセックスに憂鬱なママたち
ある女性のため息混じりの呟きです。 「旦那がヤル気満々で待ってるんだけど。あー、リビングでやることいっぱいあるのになぁ。本当ストレスだよね。最近こんな感じで家事がたまっていく……。 あの手この手でずーーーーーーっと断ってきたからなぁ。なんか、断るのも悪いなーって思うし、だからといってしたくないし。どっちにしろストレス」
参考トピ (by ママスタジアム
旦那が急に鬱っぽくなりました