いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【2017年初詣ベビーカー論争】実際にベビーカーで参拝に行ったママたちの意見は?

今年のお正月に家族で初詣に出かけた方も多いのではないでしょうか? 最近そんな初詣を舞台に、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて参拝することに対して、ネット上では大論争が巻き起こっています。

あなたはベビーカーでの初詣の参拝について、どのような意見をお持ちですか? 賛否両論あるとは思いますが、今回は実際にベビーカーで初詣の参拝に行った方やベビーカー利用賛成派のママたちの意見などをご紹介します。

ことの発端をおさらい

img_7720

2017年初詣ベビーカー論争の発端となったのは、東京都の某お寺が提示した「ベビーカーご利用自粛のお願い」の看板の写真。これに対して「人混みにベビーカーは邪魔で危険」「赤ちゃんがかわいそうだから神社の対応は当然だ」との意見も多い一方で、「赤ちゃんを持つ親に対し親切でない寺だ」「なんとなく気分が悪いから参拝に行かない」などといった反発の声も。論争はどんどんヒートアップしていき、障害者差別や少子化問題といったことにまで議論が広がっていきました。

このお寺は2年前まではベビーカーや車椅子での参拝を優先させていて、専用通路を作るなどの配慮をしていたそう。

しかしマナーの悪いベビーカー利用者を見かけた一般の参拝客から苦情が寄せられたり、ベビーカーにつまずいた高齢者の方が倒れて怪我をしたりしたことから、警察からの要請もあり、昨年からベビーカー利用自粛のお願いの看板を出すことになったのだといいます。ベビーカーに看板を出したことであらぬ方向まで話題が沸騰していることに住職は頭を抱えているんだとか。

ママスタのママたちの意見

この初詣ベビーカー論争に対して、ママスタのママたちからもさまざまな意見が寄せられました。

『大混雑のなかにベビーカーは本当に危険すぎる。前も横も後ろもぎゅうぎゅうで、いつ人がベビーカーの方に倒れてくるか分からないよ。
親ならそんな場所にベビーカーでしか移動できない年齢の子どもを連れて行くのは遠慮すべき。事故があってからでは遅い』

『日付をずらしていくか、どうしても行きたいなら抱っこ紐でだっこしていくよね。常識的な親なら』

『別に混雑時でなければ、ベビーカーでいくのはありじゃない? 荷物もかけられるし、みんなそれぞれ事情があって旦那と交代で子ども見られない人だっているんだろうし』

『うちにはベビーカー使う子はもういないけど、ベビーカーぐらい全然いいよ。混雑時に人が多いことには変わりないし。ベビーカーがいなくなったからってスカスカになるわけじゃないもん。ベビーカーすらも許容できないなら、混雑時に行かなきゃいいのにと思う』

『なんかもう悲しいよね。どこでもベビーカー押して歩いてもいいんだよ。みんなが気遣って、みんなでニコニコ話しかけて過ごしたらいいのに。日本の宝だよ? なんで遠慮しながら生活しないといけないの』

『自分の息子がベビーカーや車椅子を見て、邪魔とか思っていたらぶん殴るけどね。困っていたら助けるくらいの心に育てたいわ。たとえそれが混雑時でも』

実際にベビーカーで参拝に行ったという方からはこんな意見も

『今2歳だけど、今年はベビーカーで行っちゃった。歩きだとあちこち行ってしまうからベビーカーなら大人しく乗っててくれるし、と思って……。まぁ比較的すいてる日に行ったし、並ぶのは旦那と交代で、その間は人の居ない所を散歩させてました』

『去年、2歳の子を連れて海外の年越しイベントに行った。もちろんベビーカーで。
みんなが「大丈夫?こっちおいで」って声をかけてくれるし、年が明けたら子どもにも「おめでとう」の嵐。
外国に比べると、日本は住みにくいって感じちゃう論争だよね』

『一昨年うちの近所に大きな神宮があるから、姉親子と3歳と0歳の子どもを連れて初詣に行った。駐車場はいっぱいだし歩ける距離だから上の子抱っこで下の子はベビーカーだった。
4日に行ったから混んでないと思ったけど激混みで、すごくベビーカーが邪魔だったし周りの目も怖かった。
絶対当たらないように注意してるのに、わざわざベビーカーの前に来てブーツの後ろをチラチラ見ながらこっち睨んでくる女の人とかいて、新年早々嫌な思いをした。わざわざ混んでる時にベビーカー使ってまで行かなくてもいいなと痛感したし、子育て中だけど、正直ベビーカーで人混みは迷惑だと思った』

初詣の参拝時にベビーカーを利用するかしないかは、ママたちの間でも意見が分かれていました。また「ルールやマナーを守れない人たちのせいで、ベビーカーを使っているだけで周囲から冷たい目で見られるのは悲しい」というような意見もあがっていました。

あなたは初詣の参拝時にベビーカーを利用したことはありますか?
または、そんな光景を見かけた時あなたはどんなことを感じるのでしょう?

 

参考:初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分

文・赤石みお

関連記事

ベビーカーでの移動はエレベーター・スロープが必要です!エレベータールートを検索できる路線も #産後カルタ
子どもをベビーカーに乗せてエレベーターに乗ることができたり、段差があるところでもスロープで移動できると、ママのお出かけはぐっと楽になりますね。こう書くと、「子どもがひとりの場合は抱っこすればい...
ベビーカーを使うときの肩身の狭さは異常……その中でフォローしてくれる人のありがたさ
娘が1歳くらいの頃、ベビーカーで近所のスーパーに買い物していたときのお話です。 近所のスーパーは比較的広々とした空間ですが、商品の配置によって狭いところもありました。 ベビーカーはなにかと肩...
電車ではベビーカーを畳まないといけないの?ママたちの負担と乗車マナーを考える
電車に乗るときにベビーカーを畳むのかどうか……。折に触れては議論の対象のなるこのテーマを当事者であるママたちはどのようにとらえているのでしょうか。 『ベビーカー畳んで電車に乗れって意見、無理...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ
初詣にベビーカーは非常識?