いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

もし子どもが「整形したい」と言ってきたら賛成する? 反対する?


顔や体型、体毛について「もっと〇〇だったらいいのに」というコンプレックスの1つや2つは、誰しもがもっていることでしょう。大人になれば化粧をしたり、脱毛に通ったりしてコンプレックスを解消する選択肢が増えていきますが、もし年頃の子どもだったら?

子どもが「整形したい」と言ってきた。あなたなら、どうする?

『高1娘です。私に似て本当に不細工で、写真でも目立つくらい鼻が大きいです。

細くてスタイルはよいけど、やっぱり鼻が不細工。そんな娘が、「将来整形したい」とボソっと言ってきました。

もちろん反対したけど、気持ちがわかるから将来また言って来たら賛成すべきか悩んでいます。皆さんならどう返しますか?』

高校生の娘さんから「将来整形したい…」という思いを打ち明けられた相談者のママは、現時点ではまだ学生ということもあり、整形することには反対したそう。しかし、自分も同じコンプレックスを抱えて悩んでいたからこそ、今後について他のママたちにアドバイスを求めていました。

娘さんの気持ちに寄り添って、これからのことを一緒に考えてみては?

現時点ではまだ学生の娘さん。「今すぐにでも整形したい!」という相談ではなかったので、「しばらく娘さんの様子を見てみては?」というアドバイスが。

『整形しなくても美鼻グッズってけっこう売ってるよ。マッサージして鼻のむくみをとるだけでもだいぶ変わるみたいだし。

そういうの調べてみて、買ってきてあげたら?』

『思春期や20代は気になると思うけど、結婚したりアラサーになったら「これが自分の顔だ」と納得する様になるんじゃない?』

『正直なところ、親としては世間体も気になる。鼻なんか整形したら絶対バレるよね』

『高校生って学年が上がるにつれて将来の夢とか出てくるから、自信もついてくるよね。夢とか打ち込める物があれば、気持ちも変わるかもしれないし。
それでも気にしていたら、その時に親身になってあげたらいいんじゃないかな?』

今すぐでなければ「整形してもいいのでは?」という声も

大人になれば、娘さんもひとりの女性。「気持ちがわかるのならば、頑なに反対し続けなくてもいいのでは?」という意見も。

『私は(整形して)いいと思うよ。コンプレックス持って生きるより、整形して明るく人生楽しむ方がずっといいよ。』

『初めは反対したとしても、どうしてもっていうなら鼻を整形した事で、「あれも」「これも!」って言わない約束したら許すかも。整形って一歩踏み出したらハマっちゃうってよく聞くから』

勇気を振り絞って悩みを打ち明けてくれた年頃の娘さんに、どんな言葉をかけいくのが正解なのか、本当に難しい問題ですよね。
ケースは違えど、我が子のコンプレックスに対して「親はどう向き合っていくべきなのか」を考えさせられるような今回のお悩み相談。

もしあなたが同じ立場なら、お子さんにどんな言葉をかけてあげますか?

 

文・赤石みお イラスト・上野りゅうじん

関連記事

自信とコンプレックスは紙一重!子どものやる気に火をつけた「母の一言」
「自信とコンプレックスは紙一重」と語るのは、「花まる学習会」代表の高濱正伸先生。「子どもは自信を持つとなんでもできるようになります。逆にコンプレックスを持ってしまうと、どんどん自己肯定感が低くなっ...
容姿・性格・経済力……それとも愛!?「この人と結婚する」と思えた瞬間
結婚という人生の一大イベントで「この人と結婚する」と思った瞬間ってありますか? それが明確なものなのか、無意識のものなのかは人によって差があるようです。ママたちの「結婚の決め手」に関する意見が...
「あの子不細工」 旦那がよその子どもをバカにする……やめさせるには?
「自分の子どもがいちばんかわいい」。大きな声では言えませんが、これは誰が持っていてもおかしくない素直な感情ですよね。 しかし「自分の子どもと比べて、他の子どもは不細工と思う」。これはどう...
参考トピ (by ママスタジアム
子どもが鼻を整形したいと