いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ルパン三世 カリオストロの城ミートボールスパゲッティを作ってみた!

6

宮崎駿監督の映画「ルパン三世 カリオストロの城」は一度は見たことがある方が多いのではないでしょうか。中でも印象的なのが、ルパンと次元が奪い合うミートボールスパゲッティのシーン! 二人があっという間に山盛りのミートボールスパゲッティを平げてしまうのを見て、美味しそう! 食べてみたい! という声が多かったので再現することにしました。

まず、「ルパン三世 カリオストロの城」のモデルとなった街はイタリア! そこで、イタリアのミートボールを調べてみると、パルミジャーノチーズをたっぷりと入れて作るそう!
トマトソースは、トマト缶を使ったお手軽なソースにしました。トマトソースにチーズが入った柔らかいミートボールを煮込んでスパゲッティとあえるので、ソースにもお肉の旨みとコクがじゅわ~っと浸透し、食べごたえもあってとっても美味しい!
ルパンと次元が食べているのを見ると、お皿を一周するような感じでミートボールがたくさん並んでいます。映画と同じように大皿に盛り付けて、スパゲッティを持ち上げて取り分けながら食べたら楽しいですよ!
子どもから大人まで大好きな、チーズたっぷりのミートボールを沢山作って、ランチや夜ご飯に作ってみてはいかがでしょうか。

材料 4人分

スパゲッティ:250gイタリアンパセリ:少々

ミートボール

あいびき肉:250g 卵:1個 パン粉:40g 牛乳:50g パルメジャーノチーズ:35g 塩:小さじ1/3 黒胡椒:適量

トマトソース

トマト缶:2缶 にんにく:1/2かけ たまねぎ:1/2個 タカのツメ:少々 オリーブオイル:適量 バジルの葉:5~6枚 塩:適量 胡椒:適量

作り方

1.ミートボールの材料を全て混ぜて丸め、フライパンにオリーブオイルを入れて転がしながら焼く。焼き色がついたら取り出す。2
2.余分な油を軽くふきとって、半分にカットしてつぶしたにんにく、タカのツメ、たまねぎのみじん切りを入れて炒める。しんなりしたら裏ごしたトマト缶、塩、胡椒を入れ、1.のミートボールを戻しいれてバジルの葉をちぎって加え、15分煮る。3
3.お皿にミートボールを一周並べ、茹でたスパゲッティを2.のソースであえ、パルミジャーノチーズ(分量外)を好みでふり、イタリアンパセリのみじん切りを散らす。41motiage

レシピ監修:前澤 由希子
会社員時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

文・編集部

関連記事

『のだめカンタービレ』地鶏のカプリ風再現レシピ!
のだめカンタービレ1巻で登場する“地鶏のカプリ風”。今までに再現してきた“ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ”“ポッロ・アル・ヴィーノ・ロッソ”などの呪文料理とはちょっと違って、鶏料理...
『のだめカンタービレ』牛肉の赤ワイン煮を作ってみた!
のだめカンタービレの中で出てくる、千秋先輩が、のだめのために作る料理が美味しそう! ということで始めた再現レシピ企画第5品目! 今回は、寒い冬に体が温まる“ブッフ・ブルギニョン”を再現してみま...
『のだめカンタービレ』キノコとチーズのリゾットを再現!
のだめカンタービレの中で出てくる、千秋先輩が、のだめのために作る料理が美味しそう! ということで始めた再現レシピ企画第4品目! 今回は、漫画「のだめカンタービレ」5巻に出てくる、“キノコとチーズ...