<旦那側の発言にモヤッ>「父親の稼ぎのおかげで贅沢できる」育児は母親任せでも?夫婦の役割分担論争 | ママスタセレクト

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那側の発言にモヤッ>「父親の稼ぎのおかげで贅沢できる」育児は母親任せでも?夫婦の役割分担論争

838_旦那_猫田カヨ
小さな子どもを連れての外食は、ゆっくり食事を楽しむ余裕がない……そんな経験をしたことがあるママはいますか? 子どもに食べさせたり、こぼしたものを片づけたり、途中で席を立ったり。気づけば自分のご飯は冷めていた、という話も珍しくありません。今回の投稿は、テーマパークでのある家族の食事風景についてでした。投稿者さんは、SNSに違和感を覚えたそうです。

『幼い子がご飯を食べているときに必死で介助するのはママばかりで、パパは自分のご飯食べ終わってスマホに夢中、どうせ家でもそうなんだろうみたいなポストがあった』

その投稿にはママたちが共感する一方で、男性側からは、

『その父親の稼いだ金でテーマパークにこられるんだろうが』

という反論も寄せられていたようです。これに対しママたちからは、さまざまな意見が集まりました。

「父親の稼ぎで」発言に厳しい声

『仕事しているママもたくさんいるのに、なぜ父親の稼ぎってなるの?』

共働き家庭が増えている今、「旦那だけが家族を養っている」という感覚そのものに違和感を抱くママも少なくないようです。また、たとえ専業主婦だったとしても、

『旦那さんの子どもを育てるために、妻はキャリアを諦めて休職なり退職なりしている』

『“俺の金”って言うなら、その間の育児や家事は誰がやっているの?』

という声が寄せられました。見えない労働である育児や家事を軽視しているように感じた人もいたのでしょう。
実際の体験談を語るママもいました。

『テーマパークで子どもふたりをトイレに連れて行ったら、女子トイレが激混み。男子トイレは多少すいているから、旦那に代わってもらおうと思って連絡しても全然つながらない。探したらタバコ吸っていた。“終わったの?”みたいな反応で、こっちは必死だったのにと悲しくなった』

当時を振り返り、「男性側は育児を“自分ごと”として捉えにくい人もいるのかも」と感じたようです。投稿者さん自身も、「妻が痛い思いして産んでくれたおかげで子どもをもてているのだろうが」と言いたくなると思っているようです。

広告

積極的に育児をするパパたちも

一方で、「そんな家庭ばかりではない」という声も寄せられました。

『うちは逆に旦那が子どもの世話をして、私が先に食べている。休み以外子どもと関われないから休みの日は全部を子どもに捧げたいんだって』

平日は仕事で関われない分、休日は積極的に育児を担う父親もいるようです。また、夫婦で時間差で食事をするという家庭も。

『旦那が先に子どもに食べさせて、その間に私が食べる。終わったら交代する』

『「あなたが食べられない横で自分だけ食べても美味しくない」って言ってくれる。なによりもあなたにも子どもにも外食を楽しんでほしいからそうしている、と』

こちらの旦那さんは「いつか、ゆっくりみんなで食事できるようになるのだから今はこれでいい」と言ってくれるそう。子どもが小さいうちは、どうしても外食が慌ただしくなります。それでも旦那さんの、「夫婦で一緒に乗り切ろう」という姿勢があるだけで、感じ方は大きく変わるのかもしれません。

広告

外から見える姿だけではわからない

一方で、「第三者が一場面だけできめつけるのは危険」という意見もありました。

『夫婦で納得して役割分担しているかもしれない』

たしかに、テーマパークでは長距離運転を担当していたり、別の場面で父親が育児を担っていたりする可能性もあります。また、

『夫婦が不仲なら、そもそも大金つかって家族でテーマパークに行かないのでは? 夫婦間でキチンと役割分担ができているかもしれない』

という冷静な意見も見られました。実際、フードコートで「パパが子どもに食べさせて、ママがゆっくり食べていた」という家族を見たというコメントもあり、家庭によって役割分担はさまざまなのでしょう。ただ、ママたちに共通していたのは、

『夫婦なのだから協力するべき』

という思いでした。どちらが稼いでいるか、どちらが大変かを競い合うのではなく、「家族で楽しむ時間をどう支え合うか」が大切なのかもしれません。
子どもとの外食やテーマパークでの時間は、親にとっては慌ただしい思い出になることもあるでしょう。夫婦のどちらか一方だけが我慢し続ける関係では、楽しさより疲れが勝ってしまうかもしれません。投稿者さんがSNSで違和感があったのなら、それをきっかけに夫婦で協力して子育てをしたい旨を話し合ってもいいのでしょう。“自分だけラクをしない”という小さな気づかいを積み重ねて、家族の空気を作っていってもいいのかもしれませんね。

文・岡さきの 編集・みやび イラスト・猫田カヨ

広告

人気連載をイッキ読み!

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりインタースペースに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

関連記事

<義両親からの400万!俺のカネ>「遠慮しないで受け取って!」義両親からお祝い金【第1話まんが】
私(シズク)の夫マサユキは、とても真面目で堅実な人です。料理も掃除も、家事全般がとても得意で、結婚してからも共働きで平和に過ごせています。夫とはお付き合いして3年で結婚しました。結婚の報告をしに夫の実...
<旦那がパートをバカに>時短は働いていないのと同じ!?あなたの給料が残念だから働いているのに!
ママが仕事を始めるのは、「子どもに手がかからなくなったから」「家計が苦しいから」など、理由はさまざまでしょう。数年ぶりに仕事を始めるとなると、慣れない作業に疲れてしまうもの。でも旦那さんの理解を得...
<経済的DV?>旦那が「パートなんてお小遣いなしでいい!」と言う。普通じゃないと思うんだけど…?
夫婦のお小遣いは、それぞれの家庭で考え方が異なるものでしょう。世帯収入から家賃や食費、光熱費などを差し引き、残った分を夫婦それぞれのお小遣いにしている家庭もありますよね。先日ママスタコミュニティに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
外食とかでママはゆっくり食べられないみたいな話だけど