いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

あ~なんて良い匂い!新生児の可愛さにママはメロメロ!

新生児との生活は、新米ママにとっては試練の連続です。1日に何度も授乳やおむつ替えなどが発生し、産後の疲れきった身体を休める間もありません。それでも新生児独特の甘酸っぱい匂いや可愛さで、ハートをガッチリ鷲掴みされてしまいますよね。

新生児のあのふにゃふにゃほわほわした感じとあの甘酸っぱい匂い、たまりませんね。そんな新生児の癒しパワーにメロメロなママのエピソードです。

新生児の癒しパワーにキュンキュン、メロメロ!

『赤ちゃんの頭をクンクンすると幸せな気分になれるよね。

もう少ししてよだれが増えてくると、臭いのがわかってるのに

よだれの匂いを嗅ぎにいったり、しゃぶり倒した親指に挑戦しては「くっさーい!」と卒倒してみたり。

あれ?そんな変態私だけかな?』

『私も生後1週間ちょいの赤ちゃんいるけど、ほんと可愛いよね。ずっと匂いかいでる。

たまにする変顔とか、ふにゃっと笑う時とかヤバイよね~。

お股のキズがまだまだ痛いけど癒されまくりだ~。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf28

『かわいいよね~
うちの子は夜中キュルキュルって寝言?言いながら寝てる。
静な部屋に響くキュルキュル…
ほんと可愛い。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf29

『新生児の乳臭い匂いっていうのかな?
あれ、たまらん!!!
旦那もあの匂いが好きで、1人目のときはずっと2人でクンクンしてた。
2人目ができて、上もいるしなかなかクンクンして浸る余裕はないんだけど、たまにクンクンして「はあー、新生児だぁ」ってキュンとしてる。』

『うちの息子、3ヶ月。
可愛すぎて頭クンクンしちゃうし、寝息が顔にかかると幸せ。』

大きくなっても可愛い!だけど新生児はまた格別!

いくつになっても、どんなに叱ってもやっぱりかわいくて、思わず匂いを嗅いでしまったり。たまりませんね。特に新生児は格別なようで、先輩ママさんからは「新生児良いなー」の声が相次いでいます。

『いいないいな~!
やっぱり新生児のかわいさって特別だよね。
自分の時は必死すぎてかわいさを感じてる余裕がなかったけど、動画で振り返ったり、テレビとかで新生児みるときゅーんとする。
うらやましい!』

『可愛くてかわいくて仕方ないよね!!

うちは4歳だけど未だに可愛くて毎日寝顔眺めてる。何歳になっても可愛さは継続。』

s-%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf27

『やっぱり新生児の可愛さは格別ですよね!
あくびした瞬間口の匂い嗅ぎにいってたり、頭の匂いとか本当、たまらない。
お腹に乗せて寝かせてる時のあの一体感とフォルムもたまらなくかわいい~。

うちの子はもう6歳ですっかり子どもになっちゃったけどやっぱりかわいくて、色んなところ嗅いだり寝てる間にほっぺたとかカプカプしちゃう(笑)
新生児の頃お世話に慣れてなくて慌ただしかったから、もう一度1週間位、我が子が新生児に戻ってくれないかなー。

色々じーっくり堪能したいなぁってたまに思う~。』

『うちはもう10歳。それはそれでかわいいけど、新生児期は特別だよね 。
もう少ししたら大変そうだけど、今以上に可愛いくてたまらなくなるよ~!』

『動きはビデオに録れても、あの新生児特有の臭いは残しておけないもんね。
うらやましい!』

今、新生児のお子さんがいらっしゃるママさん、そしてこれから出産を控えたママさん。新生児の赤ちゃんとの生活は昼夜を問わず、とても慌ただしいものですが、今しかないこの特別な時期を、思う存分堪能してくださいね。そして健やかに、すくすく大きくなりますように!

 

文・編集部 イラスト・なかやまねこ

関連記事

久しぶりに新生児を抱っこしてイヤイヤ期2歳の我が子の成長を感じた話
ママ友さんが第2子を出産したのでお見舞いに行ったときの話です。 たった2年と思っていたけれど。久々に赤ちゃんを抱かせてもらいながら、わが子はその2年の間に物理的にも精神的...
新生児を連れて外出・外食をしている人を見かけてびっくり!止むに止まれぬ事情がある?
赤ちゃんを産んだ病院で「生まれたばかりの新生児は、なるべく外出させないでくださいね」と言われた経験はありますか? 病院で言われたとおり、新生児の間はできるだけ外出を控えたママもいるかもしれませ...
新生児のお風呂で実母といざこざ!大人と一緒に入れるように言われたけれど大丈夫なの?
生まれて間もない新生児は、しばらくは沐浴をすることになりますよね。沐浴専用のベビーバスを使ったりして、大人とは別にお風呂に入るのではないでしょうか。でも、季節が冬の場合には、ベビーバスでは寒いので...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今隣で新生児が寝てるんだけど