<インフルエンザ中に義母>39度の熱があるのに「お風呂に入れなきゃ!汚い!」と説教。何しに来た?

子どもが高熱を出すと、ママは不安と心配でいっぱいになりますよね。投稿者さんのお子さんはインフルエンザで39度の熱が出たそうです。ぐったりして眠る子どもを見守りながら「今の対応でいいのかな?」と胸をざわつかせていたとき、お義母さんが様子を見にきたそう。彼女からの心ない言葉に追い打ちをかけられたという悲痛な声が届きました。
『義母が「ご飯は食べたの? お風呂は入ったの?」と聞いてきた。食欲はないみたいなのでゼリーとスポーツ飲料を飲ませて、だるいようなのでお風呂には入れずに寝かせていますと答えたら、「きちんと食べさせなきゃ! お風呂に入れなきゃ可哀想! 汚いわよ!」と言ってきた。何しにきた?』
高熱を出して寝込んでいるわが子の看病はツライものです。代わってあげたい、と思うこともあります。そんな状況で昔の育児の常識を押しつけられたり、批判されたりしたら、ママは戸惑い傷ついてしまうのではないでしょうか。
具合が悪いときはお風呂に入らなくてもいいのでは……
熱が39度を超え、子どもがぐったりしているときに必要なのは、入浴ではなく休ませることだとママたちは言います。
『熱が高くてぐったりしていたら、お風呂は入れないよ。熱と戦う体力をお風呂にとられちゃう。気持ちが悪かったらささっと清拭するよ』
『一日風呂に入らなくても、食べなくても死なないよ。水分補給してひたすら寝る。汗をかいたらどんどん着替えさせる。体内の闘いに専念させるんだ』
『39度でしょう? 水分だけ気にしてあとは休養する以外ないでしょう。発熱しているのに汚いも何もないんだけれど』
お義母さんの価値観では「子どもは毎日お風呂に入れるもの」というイメージが強かったのかもしれません。でも一日お風呂に入らないくらい、大したことではないのでしょう。汗が気になるなら、濡れタオルで優しく身体を拭くだけで十分です。むしろお義母さんの「汚いわよ!」という言葉が、看病に追われ不安なママをさらに追い詰めてしまうのではないでしょうか。
食べられないときは食べられるものを。水分補給が最優先
高熱のとき、急に食欲が落ちることがあります。それはおかしなことではなく、自然な体の反応ではないでしょうか。
『ご飯は、本人が食べたいものを食べさせる。食欲がないときでも、ゼリーやアイス、スポーツ飲料などを与えて水分補給は欠かさないようにしている。ムリに食べさせたりしない』
『高熱のときは大人もご飯なんて食べられないのに、子どもならなおさらだよ。解熱剤を飲んで少し体温が下がった隙に食べるような感じだったわ』
『食べられるようならアイスを少しずつ』
お義母さん世代には「食べないと治らない」と考える人もいるのかもしれません。けれど食欲が落ちているときに、無理矢理食べさせるのは難しいですよね。お子さんの様子を見ながら、経口補水液などで水分補給をさせてもいいのかもしれません。お医者さんと相談しながら、ムリをしないで、少し元気になったタイミングで一口からはじめればいいのではないでしょうか。
高熱の日は、義母を家に上げなくていい
心配してきたつもりのお義母さんです。しかし、感染症にかかるリスクがある家に高齢者が来ること自体、むしろ危険なことではないでしょうか。
『子どもの熱って大変だよね。「うつすと困るので」と言って、今後は義母さんを家に入れない方がいいよ』
『インフル感染者のいる家にわざわざ訪問するくらい非常識なのだから、そんな人の言うことは気にしなくていいと思います』
『うちの義母も同じタイプ。自分の好奇心で動いているからタチが悪い。今は連絡がきてもスルーして、インターホンを押されても無視できるようになった』
看病中のママは心身ともに疲れています。そこに指図や否定をされると、ただでさえ弱った心が折れてしまいます。守るべきは子どもと投稿者さん自身です。玄関で断っていいのでしょう。
あなたの看病が一番の薬
お義母さんの言葉の背景には、自身が子育てをしていた当時、正しいと信じていた方法があるのでしょう。でも、その価値観は現在の看病には当てはまらないものもあるかもしれません。水分をとらせ、休ませ、体力を奪うことを避ける。それが今のママたちの看病の基本のようです。投稿者さんは子どもを一番に考えて行動した、立派なママです。
看病は、ただでさえ孤独になりがちなものです。ましてお義母さんの言葉に心を乱されると、自分の判断に迷いが生まれます。でも子どもの体調を一番近くで見ているのは投稿者さんです。投稿者さんの判断には理由があるのではないでしょうか。昔の価値観や誰かの声に惑わされず、胸を張ってくださいね。お義母さんの言葉に耐えた態度は立派です。お子さんとゆっくりと休んでください。
|
|
文・岡さきの 編集・佐藤さとな イラスト・Ponko
人気連載をイッキ読み!
関連記事
※<義家族内カーストに怒り>「最低!最低!」年上イトコに娘がブチ切れ!一体なにが…【第1話まんが】- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 子供が熱出てたらご飯もお風呂も無理にやらないよね?