いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「旦那とセックスしたくない」産後の妻はキャパオーバー中

子どもが小さいうちは子どもが眠りについてから、家事に追われる人も。そんなとき旦那さんからセックスのお誘いがあると「セックスしたくないの!」と思ってしまう方も多いはず。ママスタコミュニティのみなさんも、産後はセックスしたくない理由がたくさんあるようです。

旦那とエッチしたくない理由とは?産後、育児中ママの悩み

子どもが産まれてからセックスレスになったというケースは非常に多く、夫婦の性欲のすれ違いはたくさんのママさんたちの深刻な悩みになっています。「旦那のことは好きだけど、セックスはしたくない」「でも断るのもストレス、付き合うのはもっとストレス……」そんなママさんたちのエピソードです。

旦那とセックスしたくないのは愛でなく家族愛に変わったから

『旦那に愛情はあるけど、それは家族愛だから恋人同士のときとは違うわけで、例えるなら兄弟とヤッているかのような嫌悪感がある。それもちゃんと説明したんだけど、理解してもらえないんだよね』

『旦那は好きだけど、セックスしたくない。申し訳なくてはっきりと断れないから誘わないで欲しい。子どもが寝た後は2人でゆっくりテレビを見たりしたいけど、誘われるのが嫌だから子どもと一緒に寝たりしちゃう』

IMG_0020

家事を手伝わない旦那とはセックスしたくない

『旦那は仕事から帰ってビール飲んで、ご飯食べてゆっくりしてと自分の時間を満喫しているけど、私はいつ休むの? って感じ。家事が終わるのを見計らってセックスしたいなんて言ってきた日には「ふざけるな。したきゃいろいろ協力しろ!」と言いたくなっちゃう』

『どこまでも自分の時間じゃないから腹立つのかな。家事が終わってホッとしたいのに、そこにラスボス登場でガーンみたいな』

寝かしつけも変わってくれない旦那とはセックスしたくない

『分かる。子どもの寝かしつけが終わって「やっと今日の仕事が終わったー」とホッとしていたら、それまで晩酌しながらテレビ見てた旦那が近くに寄ってきて触ってくるのが、たまらなく嫌だ。「寝かしつけひとつしないくせに、妻にこれ以上の労働を強いるのかよ!? 私は金持ってきてヤレる家政婦かよ」とホントによく思っている』

『体力気力がないものを無理やり出せと言われても無理なんだよ。夜泣きで寝不足なところで旦那をねぎらって、私が夜泣きの相手も全部して、どこにどうやって気持ちと体力の余裕が生まれるのかな。』

旦那とセックスするよりも自分の時間が欲しい!

グズる子どもをあやしながら、その合間をぬっての家事は本当に時間がかかり、とても大変。とくに夕方~夜にかけては、かわいい我が子が”たそがれ泣き”をする時間帯で、家事の忙しさは絶頂! そんなママさんたちだからこそ家事や育児がひと段落つついた後は、ゆっくりしたいですよね。

IMG_0019

セックスよりもしたいことはたくさん!

『ママはそんなに暇じゃないもんね。夜はとくにバタバタと大変だから、誘われたりなんかしたら余計にイラつくよね。私には自由な時間はないのか! と』

『本当は夜になって子どもたちが寝静まったら、自分の時間になるはずなのに、憂鬱な時間に変わっちゃった。生理中はハッピーで仕方ない!(笑)』

でも旦那とのセックスを拒否すると、気を使って何もできない

『せっかく撮りためたドラマもなんにも見られなくてつらい』

『誘われたくないから子どもを寝かしつけたときに自分も寝たふり。リビングでテレビ見たりパソコンやっていると誘われるから。おかげで子どもを寝かしつけた後の自分の時間がなくて爆発しそう。発狂しそう。どんどん旦那が大嫌いになっていく』

ママだって、旦那さんのことが嫌いになったわけではないんです。でも慣れない家事や育児に追われて、正直「それどころではない!」と思ってしまうのでしょう。そんなときに旦那さんが家事や育児を率先して手伝ってくれたり、たまにはママの自由時間を確保してくれたりしたら……夫婦の距離を縮める第一歩に繋がるのかもしれませんね。男性は“察して”では分からないといいます。1度正直な気持ちをぶつけてみましょう。

文・編集部 イラスト・なかやまねこ 編集・物江窓香

関連記事

あるあるがいっぱい!? ママさんの夜の営み川柳
もしママが「夜の営み川柳」を作ったら、どんな作品が登場するのでしょうか。というわけで、ママスタでもそんなトピックがありましたのでご紹介します。17音なのに、とてもとてもリアル。みなさんの心の声がよーく表れています……。
旦那とのセックスがしんどい!夫婦生活の苦痛、どうやって解消する?
ある女性のため息混じりの呟きです。 「旦那がヤル気満々で待ってるんだけど。あー、リビングでやることいっぱいあるのになぁ。本当ストレスだよね。最近こんな感じで家事がたまっていく……。 あの手この手でずーーーーーーっと断ってきたからなぁ。なんか、断るのも悪いなーって思うし、だからといってしたくないし。どっちにしろストレス」
参考トピ (by ママスタコミュニティ
疲れた。もうセックスなんてしたくない。。お願いだからやめてくれ。。