いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

志村けんさん扮する”ひとみおばあちゃん”「カラムーチョ」シリーズ新キャラクターに就任

”激辛ブーム”の火付け役になった「カラムーチョ」。登場した30年以上前をしのぐほど、現在でも大人気のスナック菓子です。

「カラムーチョ」から9年遅れて発売されたのが「すっぱムーチョ」。ソルト&ビネガーの風味は、イギリス名物・フィッシュ&チップスをヒントにしたそうです。パンチの効いた「カラムーチョ」以上に、女性人気の高い商品なのだとか。

そんな「カラムーチョ」シリーズに、久々の新作が登場! パッケージでもおなじみとなっているおばあちゃんに代わり、新キャラクターに就任したのはあの”ひとみおばあちゃん”(志村けんさん)。

img_0426-3

ムーチョおばあちゃんが長期休暇に! その代役は?

メキシコ料理をヒントに唐辛子ベースで作られた「カラムーチョ」に対し、新商品の「わさムーチョ」は日本原産の香辛料であるわさびに着目。ツーンと鼻に抜けるシャープなわさびの辛さに、味の深みを出すため肉の旨味を加えた「旨わさび味」に仕上がっています。

sub1

先日開催されたのが、この「わさムーチョ」発売記念イベント。同時に新キャラクターの就任発表会が行われました。

ステージには発売元である「湖池屋」の柴田さんが登場。「ムーチョブランド」についての説明を終えると、呼び込まれたのはブランドキャラクターである「ヒーおばあちゃん」と「ヒーヒーおばあちゃん」です。

ところでこのふたりのキャラクター、ちゃんと名前があるのをご存知でしたか?

img_0402-3

「カラムーチョ」キャラクターの「ヒーおばあちゃん」は、森田トミさん(1877年3月3日生)。

img_0402-3

「すっぱムーチョ」キャラクターの「ヒーヒーおばあちゃん」は、森田フミさん(1853年6月3日生)。どちらもかなりのご高齢ですね。名字からも推察できるように、ふたりは家族。姉妹と思う人も多いようですが、フミさんがお母さんでトミさんが娘さんなんだそうです!

柴田さんによれば「フミさんのほうが肌がツルンとしていて若く見えるとよく言われるのですが、美肌は『すっぱムーチョ』のお酢効果です」。なるほど!

2016年は16(慰労)イヤー、敬老の日を含むシルバーウイーク目前ということもあり、「おふたりの長年の活躍に感謝して、感謝状と世界一周の旅をプレゼントします」。ふたりのおばあちゃんはレイと旅行目録を受け取ると、ポーズを決めて早速旅立っていきました。

と、いうことはせっかく新商品が発売されるというのに、キャラクターが不在。しかし、柴田さんが「ある方に代役をお願いしてあります」と言うと…。

ひとみおばあちゃんと「ムーチョだヨ!全員集合」

img_0083-3

「ふつふっふっ…」とつぶやきながら登場したのは、志村けんさん扮する「ひとみおばあちゃん」! センターでは立ち止まらず「ふっふっふっ…」と、そのまま歩いてどこかへ行ってしまおうとします。「止めてくれよー!」と引き返すと、「今日はあんでございますか?」

奇しくもひとみおばあちやんも、同じ「ひーちゃん」。自己紹介でもしっかりアピールしていました。

「どうも、みなさま、こんにちは。あたし、ひとみと申しますでね、えーえーえー…”ひーちゃん”と呼んでもらってけっこうですよ、えーえーえーえー。あたし、今度ムーチョのキャラクターをやることになったんですよ、あたしが! ほんとにがんばらなきゃいけねーですね、えーえーえーえー」。

そしてスクリーンには、twitterキャンペーンの動画が映し出されました。これはひーちゃんがムーチョを食べているふたつの動画を観て、どちらが「わさムーチョ」を食べているほうかを当てるという企画。

「難しゅーございますね。自分でも覚えていませんからね(笑)」と、ひーちゃん。かなりの難問ですが、当選すれば「豪華ムーチョ詰め合わせ」最大で1年分当たるのだそう!

イベント最後にはひーちゃんの「ムーチョだよ!」の声を合図に「全員集合!」となり、ママたちにはおなじみの(笑)♪チャッチャチャチャッチャ♪のBGMが。ステージにはハッピ姿の「湖池屋」社員さんたち、ポンポンを持ったミニスカートのダンサーたちが集合して、華やかなエンディングを迎えました。

img_0375-3

終了後は本来の姿(?)に戻った志村さんが再登場。今回の就任について「ひとみばあさんは、もう30年以上やっていますからね。そこからやっと今回はじめてキャラクターに…長いことかかりましたね(笑)。まぁ、あのおばあちゃんはマイペースなんで」とコメント。

「わさムーチョ」についても「お菓子でわさび味って珍しいですよね。わさび味はけっこう好きですし、おつまみにもよいんじゃないですかね。おいしいですよ」。

8月後半から肺炎のため、2週間の入院を余儀なくされていた志村さん。復帰後はじめての公の場だったということもあり、イベントには多くの報道陣が詰めかけました。肺炎治療には長い時間が必要ということで、まだ全快したわけではないそうですがかなり回復された様子。ひとみおばあさんと同様に「これからはマイペースでやっていきます」と、元気な姿でみんなを安心させてくれました。

文・編集部

<わさムーチョチップス 旨わさび味>2016年9月26日全国発売

<スティックわさムーチョ 旨わさび味>2016年9月19日コンビニ先行発売、26日全国発売

http://koikeya.co.jp/mucho/cp/

関連記事

誰になんと言われても好きな食べ物ってある?ズバリ私が譲れない大好物といえるものはコレ!
みなさんは好きな食べ物ってありますか? 食べ物にはごはんや麺類、パンをはじめ果物やスイーツなどたくさんの種類がありますよね。 誰になんと言われても好きな食べ物を教えて! ある投稿者さん...
子どもにお菓子やジュースをあげないことのメリット・デメリットは?ママたちのリアルな意見
「子どもが小さいころにお菓子やジュースを与えないと、どんな効果があるの?」というトピックが、ママスタコミュニティにあがりました。多くのママたちは「できることなら、あまりあげたくない」と思っているで...
子どもも大人も大好きな「じゃがいも」あなたのオススメおかずは?
幼稚園や保育園、地域のイベントなどでじゃがいも掘りに出かけたというママもいらっしゃるでしょうか。じゃがいもは子どもも大人も大好きな野菜かもしれませんね。煮ても焼いても、蒸しても揚げてもおいしく...