いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

読む度に涙が溢れてくる“ママに読んでほしい絵本”に出会いました―『ちいさな あなたへ』

%e4%bb%95%e4%ba%8b_8548

生まれたばかりのわが子を見たとき、嬉しい気持ちと一緒に、不安を感じたことを覚えています。

「この子が、悲しいことや苦しいことが少ない人生を歩めますように」

生まれてきてくれた喜びと、感じたことのない愛おしさを感じながら、この子の人生に悲しいことや苦しいことが起こる日のことを想像し、「先走りすぎ!」とは思いながらも胸を痛めた、産後直ぐの病室での気持ち。
そのとき感じた気持ちや、子育てをしていくなかで日々感じる“母親の気持ち”が、とてもわかりやすく表現されている絵本に出会いました。

2008年に発売された「ちいさな あなたへ」。この絵本、すでに累計50万部を超えているそうです。子育て中のママ達には、「読んだことがある」「持っている」という方も多いのではないでしょうか。

あのひ、わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ
そのいっぽんいっぱんに キスをした

この一文からスタートする「ちいさな あなたへ」に綴られている言葉たちは、これからママになる方、ママになったばかりの方、子育て真っ只中の方、子育てがひと段落した方、そして、親から愛情を注がれて育ててもらった全ての方にとって、胸に響くものばかりです。

思い通りにいかない育児に疲れたとき、「ちょっと頑張れない」という日に、この本をそっと開いてみてください。

ぎゅうぎゅうに疲れが詰まってしまった心に、余裕を作ってくれる一冊です。

表紙をめくると「すべてのおかあさんと その子どもたちに」というメッセージが目に入ります。

そして、育ててくれた親への感謝の気持ちも溢れてきます。

多くのママ達が、この本を手にして感動しています。

「自分の子へのおもいがそのまま表現されてて感動しました」

「本屋で読んでじわっときた」

「年齢を追うごとに涙もろくなって子育て系は涙腺にくる」

「実母にプレゼントだよって渡されて泣いた~」

「子どもに対する絵本ではないですが、色々考えさせられました」

「私も立ち読みしてはウルウルしてます」

自分が親になり、育児の大変さを感じる日々のなか、改めて「親への感謝の気持ち」が湧き上がることもありますよね。

とにかく、この一冊を読むなかでたくさんのいろんな気持ちが溢れて、自然と涙が出て来ます。

愛情がたっぷり詰まったこの絵本。

いつか、娘が大きくなった日にプレゼントしたいなと思います。

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

授乳中が幸せだからこそ卒乳は寂しい!子どもが元気に成長することを願う絵本『おっぱいのたび』#ママの悩みに寄り添う絵本
赤ちゃんはおっぱいが大好き。お腹が空いたときや夜にママが恋しくなったときなどは、赤ちゃんが泣いて訴えることもありますよね。絵本『おっぱいのたび』の作者は現在2歳になるお子さんを子育て中の、ザ・...
初めてのきょうだい育児に奮闘するママにおすすめの絵本『おにいちゃんには はちみつケーキ』
現在、2歳差兄妹育児中の筆者。下の子が生まれた頃は、繊細な気質で手のかかる上の子に振り回され、あっという間に毎日が過ぎていました。ようやく兄妹で遊べるようになったときに出会ったのが、今回ご紹介した...
自分が癌になったら子どもにどう伝えたらいいのか?そのヒントをくれる絵本『ママのバレッタ』
※2019年3月時点の情報です。 がんってとても怖い病気のように感じますよね。自分ががんになったら……なんて考えたくないママたちも多いと思います。 厚生労働省によると、女性は3人に1人がが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この絵本切なくてジーンとしました☆
ちいさな あなたへ