いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友に義家族……他人を家に招いて大後悔。どんなことされた?

小さい子どもがいると、なかなか外で会ってゆっくりなんてできないもの。 何かあれば、気をつかうお店よりも誰かの家で集まるなんてことが多くなることも。みなさんは「この人は二度と家に呼びたくない!」と思った経験はありますか?

興味津々なのはわかるけど…これは非常識過ぎ!

E7CFCAEC-29A6-4882-B6ED-268905482998
人のお宅ってどうなってるのかな? どうやって収納してるのかな? などと気になることはたくさんあるかもしれませんが、やはり人のお宅の部屋や冷蔵庫やクローゼットを勝手に空けたりするのは非常識。気の知れた友達関係だとついやりがちなこの行動ですが、やられた方は相当気分が悪いものです。そんな非常識な行動に、さらにオプションまでつけられたというお怒りのママさんたちのエピソードです。

『職場の人を初めて家に呼んだとき。
玄関から全部の部屋のドアやクローゼット開けて回って、お風呂場や冷蔵庫の中まで見てた(笑)
これは他の人の家でやったら嫌がられるよって注意はしたけど。
その後、子どものベッドに横になって爆睡。
疲れてるのはわかるけど、それなら家にこなかったらいいのにって思った』

『キッチンに勝手に入って「きれいだね~。こりゃ料理してないな!」といわれたとき。さらに勝手に冷蔵庫を開けて、これとこれで何か作ってと言われてドン引き。トイレ洗面所の棚を勝手に開けて見て、さらに帰り際には高い粉末のカフェラテを箱ごと持ち帰った人がいた……』

『義家族全員。
引っ越し当日になぜか一族総出。
義弟があっちこっちの部屋で煙草を吸いまくり、義姉が犬連れてきて脱糞&フローリングを走り回って細かい傷多数。
義弟嫁が勝手にキッチンで何かいじっててシンクをへこます&包丁落として床に刺さる。
甥、ミニカーで壁とフローリングに傷をつける。
義祖母、外を歩き回ってきた杖を家の中でも平気で使う。
義母、ガス屋が来るって言ってるのに「そんなんほっとけばいい!」とみんなで寿司を食いに行く予約を勝手に入れる。
留守番すると言うとブチ切れてガス屋に「明日にしろ」と勝手に電話。
義父、調子に乗って酒盛りして新品のベッドで爆睡する。
思い出すだけで殺意が沸く。
あれから10年、いろいろ理由つけて家には入れてない』

『勝手に引き出し開けたり冷蔵庫見る人。「やめてよ!」と言っても「何で? いいじゃん」だって。二度と呼ばないし、気持ち悪かった』

『新築2週間後に呼んだママ友家族。壁におもちゃを投げて壁が凹んだ。さらにママ友の旦那が一言。「いずれは傷が付くから大丈夫!」と……。 言葉が出なかった』

これはありえない! ママ友親子のドン引きエピソード

おたがい子を持つ身。小さな子どもがすることはある程度仕方のないところと割り切らなければいけないときもあります。それに対して親が止めない、気を配らないというのはどんなもの!?

『トイレがウンコだらけ。小一なんだけどもれちゃって。マットから手拭きから全部。ちなみに壁も』

『子どもが、うちの冷蔵庫の氷が入ってるところを素手でガシャガシャやって食べてを繰り返してるのに注意しない。あげく「私がダメだよ!」って注意したら、「子どもがビビっちゃうから注意しないで~」って言われた。ならお前が注意しろよ』

『ママ友の子、唐揚げを手に持ったまま油っぽい手でカーテンべたべた。うちの子のオモチャをべたべた。テーブルもカーペットもべたべた。 挙げ句のはてに、私の服にもべたべた。
にもかかわらず、ママ友は何も言わない。謝りもしない。オモチャ散乱、床は傷つけられる。 最悪。
さらに「2階に行きたい、行きたい!」と暴れる』

『オムツしてる子どもが4回も下痢便。その度に何も敷かずにオムツ交換して、「これ(捨ててもらって)いい?」と臭いオムツを渡してきた。 持ち帰れよ。
お菓子食べた手でベタベタ色んなところを触っても何も言わないし、ジュースも3回もこぼすし。
玩具も雑に扱う。 ストレスでしかなかった』

『子どもにテレビを倒された。さいわいテレビに異常はなかったけど、台が傷付いた。 玩具壊す。笑って弁償も何もない。
床に物を引きずる。家で当たり前にやってることなのか注意しないから、もう家に呼ぶのをやめた』

A0ADF19A-6E41-4D52-8D45-076149230C51
親しき仲に礼儀ありというように、気心が知れた相手だからと何をやってもいい、どこを見てもいいと言うことではありません。大人の常識です。

お子さんにいたっては、「家でやっていることが外でも出る。」これはその通りだと思います。子どもなので、どうしてもオモチャや物の扱いが雑だったり、汚してしまったり、興味本意で家の中を探検したがったり、といったことはあるかと思います。
招かれたママさんがしっかり注意してやめさせないといけませんね。

せっかく招いてくれたお家、その気持ちをありがたく思ってみんな楽しく過ごせるようにしたいものですね!

文・編集部 イラスト・おんたま

関連記事

「○○ちゃんママだけに話すね」ママ友のこんな言葉に要注意……
子どもが大きくなるにつれ避けては通れない道のひとつに、ママ友とのお付き合いがありますよね。 子育てのよきパートナーとして互いに助け合える良好な関係ならいいのですが、苦手なタイプのママともうま...
思わぬことがトラブルの原因に!?ママ友の子どもを預かるリスク
ママ友との付き合い方は、ママたちにとって永遠のテーマですよね。 子ども同士が仲良くなれば、ママ友との付き合いも自然と深くなっていくと思います。 しかしママ友との付き合いの中で、後々トラブルの原...
妊娠中にドン引きした「ママ友の洗礼」とは?
ママ友は未知の世界としか思っていなかった私。そんな私が妊娠し、両親学級に参加したり、マイナートラブルで入院したりした際、強烈なママ友に出会ってしまいました。 その洗礼を受けた話をご紹介したいと思...
参考トピ (by ママスタジアム
もう二度と家に呼びたくない人。あなたの家で何した?