いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義弟、非常識すぎッ!>夫「俺の弟が感染してもいいワケ?」私、妊娠中なんだけど…【第2話まんが】

前回からの続き。義両親と義祖母、そして義弟が住んでいる義実家。義弟のダイチくん以外全員インフルエンザに感染してしまったそうです。そこで症状が何もないダイチくんが、わが家に泊まりたいといってきたとのこと。最初は義姉の家に泊まる話でしたが「小さな子どもがいるからダメだ」と義姉の旦那さんが拒否したことで、わが家に打診がありました。けれど私だって妊娠7か月。もしダイチくんが感染していれば、私たちも感染する可能性があります。それなのに旦那は宿泊拒否をした私に怒っています。
2-1-1
2-1-2
2-1-3

2-2-1
(私のせい……? なんでこうなるんだろう……)(いつもみたいに、自分の意見をいわずにダイチくんを受け入れてあげたらよかったのかな……)普段、自分の意見をいわないので、今回旦那に気持ちをぶつけたことで不安を感じました。怒らせるくらいなら私がガマンすればよかったのかな、という思いが胸をよぎります。
2-2-2

2-2-3
(母も仕事をしているし、里帰りしても負担をかけるだけだろうから……)私はそう考えていました。誰かの迷惑になったり負担をかけたりすることが本当に苦手なのです。相手は実の母なのに、それでも遠慮してしまっている自分がいます。
2-3-1
2-3-2

2-3-3
帰ってきた旦那は、私がつくったご飯も食べずにふて腐れて寝てしまいました。こうなると、どうして仲よくできないんだろう、私がダイチくんを泊めてあげたらよかったのかなと思ってしまいます。
けれど心のなかでは、どうして私とお腹の赤ちゃんのことを、旦那も旦那の家族も考えてくれないんだろうという悔しさや悲しさもあります。
いつもだったら、もしかしたら私が折れていたかもしれません。けれどお腹の子のためにも折れてはいけないような気がするんです。

【第3話】へ続く。(明日配信予定)

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・林檎りん 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

林檎りんの記事一覧ページ

関連記事

<義弟、非常識すぎッ!>インフルエンザに感染した義家族「避難させて!」って正気?【第1話まんが】
みなさんは他人に自分の気持ちを相談できますか? 私は昔から相談を聞かされるほうも大変だろう……と遠慮が先立ってしまい何も相談できないのです。かといって、心で何も感じていないわけではありません。いろいろ...
<義妹、甘やかされすぎ!>彼氏と一緒に宿泊?車も貸す?⇒「絶対イヤ!」なぜウチに?【前編まんが】
私(ミヅキ、20代後半)は、夫(トシヤ、20代後半)と子ども3人との5人暮らし。私の実家の敷地内に家を建てて暮らしています。夫も同じ地元で、比較的近くに義実家があります。 県外で...