<しごできのイライラ>条件のよい在宅パートのはずが?…もうやめたい【中編まんが:ミサキの気持ち】
前回からの続き。私はミサキ。子どもがいるため、何かあったときに動きやすい在宅での仕事を探していました。そして見つけたのが、エナコさんの仕事。事務の経験があるから仕事内容も問題ないと思っていたのです。しかし、毎日毎日ミスの指摘。休日だってお構いなしに電話やメールがきます。たしかにミスをしたのは私が悪いです。でも質問をすると怒られるので、もう何が合っているのか間違っているのかもわからない状態で心は限界を迎えていました。
広告


今日も休日なのにエナコさんから連絡がきます。もう休日の前の日の夜はミスをしていないか不安で、仕事の詳細を思い出して眠れないときもあります。思っていたのと違う仕事内容に心は限界を感じていました。そんなとき、一緒にアシスタントとして雇われた、クミさんから電話がかかってきたのです。
広告
週明け、3人揃ってのオンライン会議がありました。今週中に仕事をやめたいことをエナコさんに告げようと思っていたのですが……。
今日もミスを怒られるのだろうと覚悟していたのに、エナコさんから出たのは謝罪の言葉でした。
広告
もうやめてしまおうと、アシスタント仲間のクミさんと話していたちょうどそのとき……。エナコさんからいままでの態度について謝罪をされました。
それどころか、私たちの不満を真摯に受け止めてくれて、改善するとまで言ってくれたのです。改善をしてくれるのであれば、やめる理由はどこにもなく……。
でもそうそう人の性格は変わりません。負担を減らす……その言葉を信じるかどうかは悩みどころですが、今後の様子をみてから判断すればいいか……とエナコさんの姿をみて思い直しました。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・おんたま 編集・みやび
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<しごできのイライラ>配慮が足りなかった?旦那からの指摘で反省…「ワンマンは終了」【後編まんが】
【最初】から読む。
前回からの続き。私はエナコ。個人事業主として、ひとりで長く仕事をしてきました。しかし負担が増えて手が回らなくなってきたため、アシスタントを2人雇うことにしたのです。これで私の負担...
※<しごできのイライラ>効率アップを期待してアシスタント募集「時給高いのに…ミス?」【前編まんが】
私の名前はエナコ。個人事業主として、服飾雑貨を大手ネットショッピングサイトに掲載する仕事をしています。在宅でPC作業をしながらずっとひとりでやってきましたが、仕事量も発注も増えたため人手を増やそうと思...
※<水商売アリ?ナシ?>結婚してからも夜の仕事を続ける私。すると幼稚園で噂が…!?【第1話まんが】
私はショウコ。夫と、娘のメイと3人で暮らしています。私は事情があって、若いころに水商売の世界に飛び込みました。この仕事が性に合っていて、子どもができた今でも自分なりのやりがいを持って続けています。夜の...